※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで
家族・旦那

義母に関する愚痴です。基本的には私の義母は優しくいい人なのですがい…

義母に関する愚痴です。

基本的には私の義母は優しくいい人なのですが
いい顔しいなことろがあります。
妊娠報告をして数週間立ったころ
義母の知り合いがベビーカーとチャイルドシートを
譲ってくれるから用意しなくて大丈夫よ!と連絡が来ました。

私たち夫婦は裕福ではなかったので
有難く、その申し出を受けました。
ただ何歳から対応してるものかわからなかったので
その確認をお願いしてあっとゆう間に妊娠8ヶ月になりました。

義母からやっぱり第1子だし知り合いの方が買ってくれるってから
Amazonとかで欲しいのおしえてと言われました。
予算はそれぞれ2万くらいで。
更に有難い申し出でしたが私たちは会ったことも
ない人からそんなお祝い頂けないです、お古で十分と
伝えましたが何故かいいから!と。

旦那と話し合い有難く申し出を受けそれぞれ
予算内のものをお願いしました。

そして妊娠9ヶ月になりました。
チャイルドシートをそろそろ取り付けたいので
どうなっているのか確認したところ、
やっぱり違うもの買われると怖いから
現金貰うから自分たちで買っておいで!と。
ちなみに予算はふたつで2万に減ってました。
2万でチャイルドシートとベビーカーを揃えろと。

旦那と2人してポカーンとしちゃいました。

そもそもAmazonのカートに入ってるのだから
違うものを間違って買われる心配はないし
用意しなくていいと言われたのを鵜呑みにして
ほかのベビー用品を買い揃えたため
そのふたつを買う予算は残ってない状態です。

まだベビーカーは小さいうちは抱っこでどうにかなりますが
チャイルドシートは必需品です。

何故妊娠後期になって話が2転3転してしまうのか。
ここになってようやく義母が勝手に知り合いに買わせるつもりだったことに気が付きました。
何故そんなことするのでしょう?
そんな会ったこともない夫婦に高額な出産祝い渡さないですよね、、
普通に考えればわかるのに、、と自分たちの馬鹿さ加減にもため息です。

とりあえずその義母の言ってる現金も
信用出来ないので仕方なくクレジットカードで
チャイルドシートは買うつもりです。

それが分かっていれば
かわいい洋服やおもちゃなどほしいけど
必要ではないものを買わなかったのに(´;ω;`)

なんだか、出産したら実家が遠いので
義母を頼りにしていたのですがこの件で
信用が無くなってしまいました。
ほんと、なんであんな嘘言ったんだろ、、

コメント

むぅ

とりあえず、ベビーカーしばらく無くても困らないので、チャイルドシートは買って、産後必要なタイミングで必要だと思うものだけ揃えていいと思いますよ!
いつまでも義母の事考えても他人の考えなんてよくわからないのでもう気にせず、適度な距離感でいいと思います😅

ぽこ

義母さんやばいですね💦
こちらが何回も丁重に断ってるのにゴリ押ししてきて結果これって...読んでいてイライラしちゃいました😅

そしてわたしの義母もなんか勝手に舞い上がってやたら知り合い巻き込むタイプの人なので、ちょっと想像がついてしまってゾッとしました😱
根は悪い人じゃないんですけど、普通にありがた迷惑ですよね...笑

もうこれからはそういう人なんだと割り切ったお付き合いにしていくのが無難かなと思います💦
義母さんの今回の行動はかえでさん夫婦に対しても失礼だし、お知り合いの方からしたら飛んだ迷惑行為ですよね。
もし今後知り合いが...と言ってくるようなことがあったら、旦那さんからはっきり断ってもらうようにしましょう!