※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

お隣からのお裾分けが増えて困っています。お返しの負担が重く、ご近所付き合いが苦痛です。どうしたらいいでしょうか。

お隣のお家のお裾分けが苦痛です🙇‍♀️

お隣はご近所付き合いを密にしたい方らしく、多い時は週に2回ほど貰い物をします💦

今までもらった物は
・生魚
・果物
・子供用品
・化粧品
等です。

最初の頃はお返しをしていなかったのですが、それでも頂くのでお返しをする様になったらどんどん頂く回数が増えていきました😩

お返しのためにわざわざ買い物に行ったり、美味しいお店を見つけたり、要らないものを多めに買ったりと本当に負担です。

子供同士は同級生ですし、良く会うので無碍には出来ません。そして、その方はかなり幅広くご近所付き合いをされているので何か言われるのではないかと思ってしまいます。

正直、そういうご近所付き合いをしたくないから一斉分譲のところにしたのに…と思ってしまいます。

どうしたらいいのでしょうか。
毎回「いつも頂いてばかりで申し訳ないので、お気持ちだけで。今回だけ。」と伝えていますが次がやってきます。笑

コメント

あや

うちなんか1年に1度でもうーん、って思うのでそれは嫌ですね。。子供が同級生だったらいやな態度とるわけにはいかないので、お返しの頻度を減らすとかしてみたらどうですか?

• ママ

ママ

頂くものがお魚だと衛生的に怖いんですよね💦
    お返しの頻度考えてみます😭
    回答ありがとうございました😊💕

• 10月2日