※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コジマん
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中です。お風呂や料理の方法について教えてください。

いま23週の切迫早産で自宅安静中です。
22週の時、頚管長2.8cmでした。
切迫早産の方、経験された方に質問です!

基本的には、旦那のお弁当作りと夕飯の準備は椅子に座って簡単に作れるものを作る。トイレと食事、ちょっとした家事以外は基本布団に居るのですが、シャワーを浴びるのが毎回お腹が張ってしまいます…自宅安静中のお風呂はどうしていましたか??
それと、料理はどうされていましたか??

コメント

かなママ

2人目切迫になりました。
家事はOKと言われていますか?
私は基本的にトイレと食事以外は横になって、椅子には座らない。
お風呂は2、3日に一回にしていました。
家事は夫にお願いしました。
美味しいかどうかは置いといて😅料理もしてくれていましたよ。あとはお弁当買って来たり。

• コジマん

コジマん

切迫早産精神的きついですよね😢
    家事についてOKともNGとも言われなかったのですが、基本的に布団で安静にしててねと、、

私もお腹が張る自覚をしてからお風呂は2日1回にしています😭旦那は、職人で朝6:00に家を出て帰宅が20:00、21:00が当たり前なので負担を減らしたいのでお弁当買ってきてもらったり、おかずになる冷凍食品とかで乗り切るしかないですかね💦

切迫早産で、正期産で出産されましたか🥺?

• 10月2日
  • かなママ

かなママ

無理したら私みたいに入院になっちゃいますよ🙈
    お腹の赤ちゃん守れるのはお母さんだけなので、旦那様にも協力してもらって、家事は極力しないようにしてくださいね💦お弁当惣菜冷食、頼れるものは頼ってください!

私は退院後も安静生活続けて、38週で生まれました👶

• 10月2日
  • コジマん

コジマん

入院されたのですね…精神的にきついと聞きます。大変でしたね😭
    ちなみに、入院は何週間していくらくらいだったか覚えていますか?!

そうですよね、赤ちゃんが37週までお腹に居られるよう守れるのは、私だけですよね!無理しないよう旦那にも協力してもらいます😂❣️

• 10月2日
  • かなママ

かなママ

上の子の誕生日があったので、点滴外して、張りどめ飲んで落ち着いて来たら退院させて欲しいとお願いして3週間で退院しました!
    お腹の赤ちゃんからの、ママゆっくりしてねの声を聞いてあげてくださいね😊

• 10月2日
  • コジマん

コジマん

ありがとうございます😭
    ネガティブになりすぎず、ゆっくりしたいと思います😭❣️

• 10月2日

1人目切迫でした。
基本的にシャワーのみで2.3日に1回だけ
料理はほぼやってなかったです。
コンビニ弁当や冷凍食品など食べてました笑
夕ご飯はお昼くらいから少しずつ横になりながら作ったりはしましたよ💡
ご主人のお弁当、自分でどうにかできないですかね😅😅

• コジマん

コジマん

やはりみなさん、シャワーは2.3日に1回程度なんですね!
    料理は今まで野菜を摂らないと!!という義務から椅子に座って出来るだけ作ろうとしてしまっていました💦冷凍食品、買い弁頼ります!笑

旦那のお弁当は、昨夜のおかずを丼のようにして乗せるだけなので、お願い出来るところです…が…旦那は私がいると甘えてしまうようで、私もはいはいと…😅

• 10月2日

退会ユーザー

入院中一番酷い時、4日間入れなかったです😭😭
    バランス良くとか思うけど、
    なんとかなりますよー!
    今は冷凍食品でも美味しいしバランスいいものありますし笑
    サプリでも…笑

やってもいいけど、このままだと入院になるしそうなると洗濯とかもぜーんぶ1人でやらなきゃいけなくなるから…
    頑張ってもらいましょう😅😅

• 10月2日
  • コジマん

コジマん

入院されたのですね…😭入院は、何週間?何ヶ月?して、金額はいくらくらい掛かりましたか…?!
    4日も…お風呂の有難みや、自由に動ける幸せを最近しみじみ感じています(笑)

今度の日曜日、旦那に買い物へ行ってもらう予定なので、冷凍庫に入るだけ冷凍食品買ってきてもらいます🤣

• 10月2日

退会ユーザー

最初5日間、再入院では4週間入院しました!
    合計で20万くらい…
    でも、高額療養費で戻ってきたので10万ちょっとだったと思います💡
    お湯に浸かりたいとかもありますが、シャワー浴びれるだけ幸せだなって思いました😂笑

そうしましょー!!!
    冷凍庫パンパンにしましょう笑

• 10月2日
  • コジマん

コジマん

なるほど、ありがとうございます!高額医療費か傷病手当金どちらを使った方が、安く済むか色々事前に下調べしてますが難しいです(笑)

冷凍食品、お惣菜、買い弁すると思うだけで少し気が楽になります🤣色々助言頂きありがとうございます!!

• 10月2日

退会ユーザー

併用できますよー!
    高額療養費は1ヶ月の医療費が基準を超えた場合で健保組合に申請
    年収に応じて基準が違います!
    傷病手当金は疾病によって長期間お休みをした場合3日目以降のお休みについて手当がいくらか出る
    雇用保険払ってるなど条件ありみたいな感じだったと思います🤔🤔

これから長く大変かと思いますが無理しないでくださいね😊

• 10月2日
  • コジマん

コジマん

なるほど!!ざっくり分けると高額医療費は医療費での補助、傷病手当金は会社の給料の補助と言うことですかね🤔

ありがとうございます!!
    妊婦生活楽しめるよう頑張ります!!!!

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

わたしもずっと切迫でした!
座ってるのもよくないのでお弁当と夕飯はやらずにどうにかならないですか?
同じくらいの週数で同じくらいの頚管長である程度のことやってましたがどんどん短くなって後悔したので。。
お風呂は毎日シャワー浴びましたが髪洗うのを2日に1度にしてました!
料理はせずに日中自分が食べるものは冷食やパンでした。夜は旦那にやってもらったりでした。

• コジマん

コジマん

同じくらいの時から切迫だったのですね。赤ちゃんには37週までお腹に居てほしいですが、まだ3ヶ月もある…と毎日考えてしまいます💦はじめてのママリ🔰さんも、同じくらいの週数から同じくらいの頚管長の長さで、現在37週まで赤ちゃんがお腹にいると聞き、少し心強いです😫

冷凍食品、買い弁、パン等、使えるものは使いたいと思います😢

入院などされましたか😭?

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は休み休みなら仕事もいいよと言われていたのに結局どんどんだめになりました😭
    毎日毎日まだ産まれないでねと声かけて続けてやっと数日前に安静解除された感じです(笑)入院はギリギリなく後期に入ってから入院基準下回りましたがそれでもとりあえず自宅安静ですみました!

• 10月2日
  • コジマん

コジマん

3ヶ月本当に長かったですね😭私も毎日毎日まだ産まれないでねと思うばかりです💦

自宅安静ですと、どうしても入院より動きがちですよね…
    私も正期産まで赤ちゃんと共に頑張りたいと思います!!!

• 10月2日