※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供同士のトラブルがあり、息子が学校で殴られた子を助けたが、先生の対応に不安を感じている女性の相談です。

皆さんは小学校や保育園、幼稚園など子供同士のトラブルなど度の程度で報告してますか??
怪我やトラブルに寄ってだと思いますが…

と言うのも、昨日うちの長男(発達障害ADHDでも普通学級)が放課にお友達何人かで集まって話すことがあったらしく、そのうちの1人がいなくて教室で見当たらないから他の子といない子を探してたらしくて、そしたら図書室でその居なくなってた子が他のクラスの子(ジャイアン的な子)に殴られてて助けを求めてたらしく、すぐにうちの息子たちは先生に言いにいったら先生が、じゃあ⚪⚪君(殴ってる子)はほかっといて⚪⚪君(殴られてる子)だけ呼んで助けて教室戻ってて。といわれたらしく、私が目の前で見たり聞いたりして知ってるだけでも元から石をなげて相手に怪我させたり、教室でいきなりお友達の手を掴んで遠心力みたいな感じでふりとばして怪我させたりするような子だから息子も知ってて一人じゃ無理だからお友達たちとその殴られちゃった子をなんとか助け出せて、なぜあの子に殴られてたの?と聞いたら殴ってる子のクラスの子がジャイアン的な子が居ないと探してたから一緒にさがしてあげててたまたま自分が見つけて、さがしてたよ?と伝えたらなぜかボコボコ殴ってきた…と言ってたそうで😭大丈夫?と息子が聞いたら大丈夫大丈夫!って言ってて見た目で血がでてたりアザになったりはないみたいだったらしいのですが、その話聞いてビックリしちゃって😥
先生呼び行ったのに普通先生が間に入ってたすけてくれるのでは??しかも何回も問題行動おこしてる子だし、殴られてた子は大丈夫!って言ってても大丈夫じゃないかもしれないのに😥
学校ってこんな対応しかしないの?それこそ骨折とか窒息とか重症になってたからすみませんでしたじゃすまない話になってくるのに😭

コメント

息子さんのお友達が、他のクラスの子に殴られていたのに、先生を呼びに行っても一緒に来てくれなかったってことですか?
質問者さんの息子さんが直接の被害を受けたわけではないんですよね?
心配ならまず殴られていたお友達の親御さんとお話したほうがいいかと思います。
直接被害を受けた子の親御さんが、事を大きくしたくない場合もあります。
先生の対応がよくなかったから、学年主任に言っても大丈夫か確認します。
もしかしたら確認の電話があるかもしれないと、その親御さんと話合ってからのほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書くの忘れましたが、被害受けた子の親御さんと連絡取ったらやはり息子さんからの報告しかなく学校側からは何もなかったらしくて、怪我は病院行くほどじゃないけどやはり痛いと言ってたみたいです。今までにも保護者側が学校に対して何か言っても直してくれたりしたことがあまりない為、今回被害者の子の親御さんは、一応学校に言うけど、うちの名前も出してよいか?との事だったので、うちは他の親御さんにも確認とったら息子の言ってることに間違いないのが分かったから、名前出してもらって構わないよ~😊と伝えました😄

• 10月2日

退会ユーザー

主任や教頭、校長に言っても対応してくれないのなら、教育委員会に言うのも手かもしれないですね。
    そこまで対応してくれない学校も珍しいですね。
    学校に行ってる間は、どのような生活をしているのか見えない分、とても不安になりますね😥

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もご意見ありがとうございます😊そうなんです😥今回と同じジャイアン的な子が石を投げて、子供に当たりそうになったから保護者が子供をかばったら、保護者の目にデカイ石があたり、大事になったこともあるのに、学校側はジャイアン的な子の親に連絡するだけで、加害者被害者同士の謝罪やらはなく、学校としても親御さんに連絡しときましたとかしか連絡来なかったりして、学校側の対応も必要最低限しかしないくせにトラブルとかあっても子供同士でさせようとするから、子供たちも今回、一方的に殴られつづけてたりする子を助けるのが大変だから先生に言いに行ったのにね…と落胆してる感じです😥やはり被害者の親御さんも学校に言っても変わらないようならもう教育委員会かな?とおっしゃってたので、そこら辺相談しながらやっていこうと思います😊
    ありがとうございます😊

• 10月2日
かんかんママ

上の方への返信なども全て読ませて貰ってからのコメントになります。
ジャイアン的な子の事ですが、児童相談所に通報しても良いレベルですよ💦
旦那が児童心理治療施設で指導員してた時期にジャイアン的な子とタイプが似てる子が、親に何回も言ってもダメで最終的に学校側から児童相談所に通報されて入所ってケースもあったそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    児童相談所はきっと通報しても親が了承しないと連れて行けないですよね??私的にですが、ジャイアン的な子は発達障害もあるような気がします。昨年息子と同じクラスでしたが話すのも話せないし、挙動不審があり、不安なのかおちつきがない感じです😥お母さんも忙しいようで、一度も授業参観や懇談会にいらしてませんでした。一度、我が家の前にパンクした自転車で来た事があり、約束もしてないし、どうした??と思い声をかけたら遊びたかったらしく、でもパンクした自転車じゃ危ないからと自転車を押して自宅まで送ってった時も家の中から話し声するのにインターホンしても出てこず、たまたま出てきたお兄ちゃんに事情を話したら、その自転車はだいぶ前からパンクしてたらしくて、のったらダメだと言われてたらしく、お母さんやお父さんいる?と聞いたらお母さんいるけど、僕からお母さんに言っときます。と言われました😥どうも親が障害や他の子と少し違うんじゃないか?と言うことを認めたくないみたいです🙏なので児童に通報してもお母さまが否定して終わるんだろう…とみんな噂にしてます😥

• 10月2日
  • かんかんママ

かんかんママ

親の了承無しでも、児童相談所が危険な子と判断すれば連れていく事も可能だったはず…
    旦那に聞けば分かるんですが😅
    旦那が見てた子達は、発達障害の子で、暴れたりする子が多く施設の壁などもよく壊されていたそうです💦

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😅しりませんでした😊あまりにも酷いことが今後も続いたり学校側に話しても変わらないようなら児童相談所にも連絡してみます😊

• 10月3日
  • かんかんママ

かんかんママ

あと旦那からなのですが、児童相談所は場所によって対応が遅い所もあるので、石を投げられてケガをしたとか殴られたって場合、小学生(未成年)でも傷害罪になるので警察に被害届を出せるから、同時進行の方が早いかもって言ってました😅

• 10月3日