※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供が保育園に通いながら扶養内パートで働いている女性が、貯金が少なく将来に不安を感じています。周囲の反応に悩み、保育園に通わせることが適切か疑問に思っています。貯金を増やしたいが、働くことで周囲からの批判を受けているようです。

我が家は子供たち2人とも保育園で
扶養内パートで働いてます!
旦那の配偶者手当が月1万出るので
どうせ子供が休みがちになるだろうなぁと
思い扶養内にしました。
月に8万ちょいですが稼いでます。

うちは旦那のみの給料のときは
よくできても貯金が3万がベストでした。
毎月5000円~3万とボーナス年間で65万ぐらいで
貯金してきたのですが頑張っても
年間80万ちょいぐらいしか貯金できないので
将来が不安になり私も微々たる稼ぎですが
はたらきにでました。

ただ周りからの可哀想コールがひどく。。
義両親の親戚には保育園に行ってることさえ
隠され私が仕事してることも隠され…
保育園通わせてるって知られたらびっくりされるからだそうです。。
そんなダメですかね?

実父からは貯金できるんだったら
無理してはたらきにでなくても。
娘も可哀想と言われましたが
うちの子達は楽しく行っています。。

なんなんですかね。
全く貯金ができなくて明日も生きていけない!って状態じゃないと保育園いれちゃダメなの?と疑問です。

貯金が少ししかできなくてもっと貯金したくて
働きにでて保育園いれたかたいますか??😅

批判はいらないです💦

コメント

みんてぃ

3歳児神話とかいまだに信じてるお年寄りばかりなんでしょうね…💦
私のところは激戦区なので、0歳児から入れるとかも普通です。
私も旦那の給料だけでは充分な貯蓄ができないので、
子供たちが小学生のうちに中高の学費確保するためにも、来年から復帰しますよ😊

ゆってん

可哀想という人はいますよねー。
私は、お金もですが自分が仕事している方が生きやすいので仕事しています。0歳では可哀想と言われましたが、色々な人に見てもらえるし、お友達もできるしいいと思います。

らら

全然いいと思います!

私も1歳すら待たずに6ヵ月から保育園に預けてフルタイム正社員です😊
息子は保育園で最年少だからか周りに影響されて成長は早いし、給食は作り立て、栄養満点で食べさせてもらえるし保育園のおかげかママべったりでもないし良い事ばっかりだなって思ってます!

休みの日は一日中一緒にいるんだし、みんないつかは幼稚園、小学校と手が離れていくのに保育園は可哀想って正直意味わからないなって思います💦
それよりも将来子供のために!としっかりお金貯めてあげられたりする方が私は優先したいって思います✨

くまのぷー

うちの実母もそんな感じでした😅田舎の方なのでそういう感情が根強いみたいです。
出産したときに、まだ仕事続けるの?辞めればいいのに…と言われました😂
批判するならお金くれ!って感じで無視したら言わなくなりました😂

生活の質を今より落としたくないので、心に余裕のある生活がしたいです。なので私は働きます😂

支援してくれる訳じゃないならほっといてほしいですね😤
今時ワーママなんて当たり前だと思います!

はじめてのママリ🔰

共働きになると
収入が増えるメリットは親側のメリットですが
子供を早くに保育園にいれるのは、早くに社会生活、集団生活からの学びを得るメリットがあるよって、私は上が6ヶ月から働いてましたが、上司に言われた言葉です。
女性が仕事をする負担はあれど、色々なメリットがあるんだから周りの言葉より自分のやり方気持ちが優先で私はいいと思います!!
上がもう大きいですが、専業のお母さんにも憧れたけど、働くお母さんは私は自慢だよって言ってもらえたので私は良かったです。
誰の言葉より家庭のなかで選んだことなら気にする必要はないと思いますよ。

たま

最近共働きなんて普通だから周りにもおおくないですか❓

わたし個人は可哀想とも思わないし、私は逆に入れてよかったと思ってます。
お互いにメリットな気がして。
私も息子と離れる時間がとれて育児に余裕ができる。
息子も家ではできないアクティブな遊びもできる。友達からかなりの刺激をもらって帰れる。

たしかに保育時間ながくて最後の方とか迎えにいくと可哀想だなとは思いますが、仕方ない早くお迎えできる産休中などは早くいくようにしてました。

私的には保育園入れてよかったと思ってます。お金は高いですけどね笑

りんご

はじめて聞きましたー😳

うちも旦那の給料だけで暮らせますが、私もキャリアがありますしお金なんてあったらあったで困ることないからフルで働いてますよ😄

お金ない方が可哀想ですよね(笑)

さおさお

かわいそう言われますよね😭😭

私も言われますがはいはーいって
かんじです。

うちはむしろ旦那の給料だけじゃ
マイナスなんで私も仕事
頑張らないといけないので
まわりからなんで言われよーが
保育園預けて
なんで言われよーが働きますが🤫🤫💕笑

ただこの状況で2人目できちゃったので働きたくても働けないんですよね、、😖

将来なにがあるかわからないし
働けるうちに働いてお金貯めて
たほうが絶対いい!ですよね!
昔の考えほんと無理です😊笑