※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  かおるちゃん
子育て・グッズ

乳腺のう疱かもしれない右乳房のしこりが気になります。授乳中に急にできたので心配です。同じ経験の方、いますか?

生後一ヶ月で混合授乳で子育てしてます。一昨日、右乳房にしこりを発見しました。出産した病院に見せに行くと、乳腺のう疱かな〜と言われ、一応紹介状を書いてもらい来週乳腺外科を受診することになりました。このしこり、急にできたと思うんです...それまでおっぱいマッサージとかしてて気付かなかったし。でしこりだけに乳ガンとかだったら😣と思って...乳腺のうほうなど、授乳してからしこりができた方いらっしゃいますか?

コメント

chez

授乳してるとしこりなんて簡単にできますよ〜(^^)
それはおっぱいの詰まりです。ガンじゃないです!!
混合とのことですので、おっぱいがたくさん出るようになってきてるんじゃないですかね〜

しこりの無くし方は、しこりの外側から指の腹とかで乳首に向かってしこりを押し流す感じで授乳します。
あと、しこりが赤ちゃんの縦ラインにくる向きにして授乳します。
それでたくさん吸ってもらってください。
少しずつ小さくなってなくなりますよ。

だから、その紹介状も必要ないかな〜と思います。

•   かおるちゃん

かおるちゃん

お返事ありがとうございます😃なんだかほっとしました😊そうなんですね、よくある事なんですね❗乳腺炎みたいに痛みや熱感がないし、このしこりは何なんだろう..と心配していてもたってもいられず受診してしまいました💦更におっぱいね分泌がよくなってきたからとの事なら尚嬉しいです❗対処法までアドバイス頂きありがとうございます。早速実践してみます🎵

• 7月16日
  •   かおるちゃん

かおるちゃん

先日はアドバイスありがとうございました😃今日受診してきまして、やはりお乳の詰まりによる乳瘤だとの事でした。これに乳首からの感染が加わると乳腺炎にねるのだそうです。特に治療はなく、やはりおっぱいたくさん吸ってもらったり、搾乳することで解消されるそうです🎵悪性の腫瘍とかじゃなくて本当に良かったぁ😊

• 7月22日
  • chez

chez

受診されて安心できてよかったですね(。◠‿​◠。)
    しこり、まだありますか?
    赤ちゃんに頑張って飲んでもらってくださいね。
    食べ物でも詰まりやすくなったりしますし、産後も色々大変ですよね…
    授乳してた人のが乳ガンになりにくいですし(^^)また、乳ガン予防に一番良いのはよく揉むことなんだそうですよ。
    卒乳後は旦那さんにいっぱい揉んでもらうと良いですよ!笑
    私は自分で揉みます!笑

• 7月22日
  •   かおるちゃん

かおるちゃん

はい、まだしこりあります💦私の好きな食べ物は、詰まりやすいものが多いんです😅SweetS🍰好きで💦(笑)あとよく揉むとよいのですね!旦那さんに...(笑)私も自分でよく揉みます😚

• 7月22日