※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初産 ままち
子育て・グッズ

母乳過多で困っています。授乳間隔が長いと張りや痛みがあり、差し乳になりたいです。授乳後に母乳が残る場合、絞るとさらに作られてしまうので、次の授乳まで待つべきでしょうか。

母乳過多について。
生後50日にもなり
よく寝てくれるようになりました。
5時間近く授乳時間があくこともあります。

だいたい3時間くらい経つとパンパンに張ります
5時間近くあくとおっぱいが動きづらいほどに

そして
飲ませるとまたすぐに作られて痛みを伴います。

入院当初よりは張りがましになりましたが
差し乳にならない人もいるのでしょうか。

また、必ず途中でピューーっと止まらなくなり
むせたり咳き込んでしまいます。

乳首が痛むのでマッサージして柔らかくしてからあげるのもかなり苦痛で💦

早く差し乳になりたいです

ならない方もいらっしゃるとみて不安になってました

パンパンになった時少し圧抜きしてあげますが

飲んでもまだかなりおっぱいの中に母乳が残り
おなかいっぱいになる場合は
そのまま残しておいていいのでしょうか?

絞ってしまうとさらに作られてしまうのですが
少しカチカチが残る状態で次の授乳まで待つべきなのでしょうか。。。

コメント

***R

母乳過多です😔

いまは授乳間隔あいてるのでなかなかつらいですが、私は勝手に出てきてて母乳パットがシミシミになるので痛いってなるほど張りはしませんが、こまめに替えてはいるけど、常にパットが濡れているのでかぶれが酷いです💦

絞るときは乳首とか搾乳機ではなくて、おっぱいをおにぎり絞りで出すといいみたいですね😊

• 初産 ままち

初産 ままち

勝手に出てくれればいいですね😭母乳パッドすると蓋をされた感じになるのか全く出ません😭
    でもかぶれるトラブルは辛いですね😭

おにぎり絞り!調べてみます(*´˘`*)♡

• 10月2日
はじめてのママり🔰

私も母乳過多でした😔
私が差し乳になったのは娘が4ヶ月5ヶ月になった頃でした😞
私の娘は全然寝ない子でずっと泣いてるか、3時間おきにきっちり起きてきたので母乳あげてましたが飲む量が片乳3分でもうお腹いっぱいになってしまう状態だったので全然おっぱい痛くて寝れらないし、寝て起きたら母乳のせいでお布団濡れてるブラ濡れてるパジャマ濡れてるのせいですごく寝不足でストレスになっていて作られ過ぎるから我慢してましたが娘が生後1ヶ月経っても差し乳にならないし私は差し乳にならないのかもと思ってしまい耐えられず授乳後搾乳機で絞ってしまってました😞
結局4ヶ月5ヶ月したら娘も成長したので一回で飲む量が増え授乳後も痛くなくなってからすぐに差し乳になりました😣❗️母乳を残したままにしたりすると古くなった母乳は不味いなど、乳腺炎になるなど書いてありますが絞ると作られる母乳が増えるしでどうしていいかわかりませんよね😔少し冷やしてみたりおにぎり絞りってやり方で絞ってみてはどうでしょうか💦

• 初産 ままち

初産 ままち

なる日が来るのですね😭みなさん勝手に出るのですね😭
    そうなのですよね😭おにぎり絞りいいのですね!調べてみます(*´˘`*)♡

• 10月2日
とまと

わたしも母乳過多で
左乳は断乳まで差し乳になることはなかったです😭😭😭

• 初産 ままち

初産 ままち

片方だけでも差し乳になってくれれば救いですよね😭

• 10月2日