※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mari🍰
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の赤ちゃんのママさんですが、インフルエンザのワクチンについて相談です。先生は、12月で生後半年なら打たなくてもいいと言いました。重症化は10ヶ月以降で、両親が予防すれば大丈夫とのことでした。皆さんはワクチンを打つ予定ですか?

12月以降に生後6ヶ月になる赤ちゃんのママさんに質問です!

生後6ヶ月以降からインフルエンザのワクチンを打てますが、先日検診の時に小児科の先生に聞いたところ12月で生後半年なら打たなくてもいいと思うと言われました。

●インフルエンザで重症化するのはほぼ生後10ヶ月以降でそれ以前なら軽症で終わる
●両親がインフルエンザのワクチンを打って子供にうつらないように予防しておけば大丈夫
とのことでした。

心配なら打っても全然構わないけど、重症化の可能性が高い10ヶ月以降=来年4月以降だとインフルエンザのピークも過ぎてるし正直12月にワクチン打っても打たなくてもあまり変わらないかなと言われましたが、皆さんのお子さんはワクチン打つ予定ですか?😅

コメント

ケイト

うちの場合は11月で6ヶ月になりましたが、打ちませんでした😅

私と主人は打ちましたが、娘は打ってもワクチンが定着するのに2週間は必要って言われて、それに、月齢が低い時は2回打たないと効果が期待できないって言われたので😊
11月後半に1回目、2週間あけて2回目接種して、2週間あけてやっと効果がで始めるって考えると、結局1月過ぎてからの定着になるし、支援センター等うつる可能性が高い所に行くこともしてなかったので、良いかと思い💦

でも、今年はコロナの事もあるので、心配ですよね😣
同時にかかる可能性もあるって聞きますし💦

• Mari🍰

Mari🍰

コメントありがとうございます!
    そうなんです、ワクチン定着するのに結局2週間必要でうちの子の場合も2回目は1月以降なんですよね😅
    コロナのこともあって心配してましたが、うちも支援センターとか行く予定あまりないので、やはり打たなくても良さそうですね☺️

• 10月2日
まぁちゃん

市が1歳を進めているので、誕生日を過ぎたら打ちますよ😃
まぁ、ちょうど12月手前で誕生日ですし、インフルの流行ってる時期でもあるので!

• Mari🍰

Mari🍰

市は一歳を薦めているんですね!
    そしたら生後6ヶ月だとまだ大丈夫そうですね☺️

• 10月2日
ぽんた(*'ω'*)

去年12月で生後6ヶ月だったのですが、打ってません。
今年が初めてです。
同じような説明されました。

• Mari🍰

Mari🍰

同じ説明受けた方がいて安心しました!😆
    じゃあやはり今年は打たなくても良さそうですね☺️

• 10月2日
POOH

上二人は保育園行ってるので打ちますが、それ以外は打ちません❗️

• Mari🍰

Mari🍰

末っ子さんは打たないのですね!
    とりあえず私と旦那が打っていれば大丈夫そうですね😄

• 10月2日

うちは11/30にお誕生日ですが、下の子は打たなくていいと思うって先生に言われました。(都内の大きい病院です)
皆さんと同じように両親や、お兄ちゃんに打てばよしと。
今年は特にコロナの影響で日本中が清潔に保たれているので、例年ほどインフルも流行しなそうですね。

• Mari🍰

Mari🍰

やはり月齢次第では打たなくてもいい(周りの大人子供が予防してればOK)っていう考え方なんですね!
    6ヶ月以降から接種可能=受けた方がいいってものではないようですね☺️

• 10月2日