※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
narumiku*
家族・旦那

出産祝いのお返しについて。先日旦那のいとこから出産祝いをいただきま…

出産祝いのお返しについて。
先日旦那のいとこから出産祝いをいただきました。遠方のため、郵送していただきました。同時期に旦那のいとこは出産であったため、内祝いはなしにして、出産のお祝いだけ郵送で渡そうかな〜と考えてました。
旦那のいとこが出産したため、そろそろ送ろうかな〜と考えていた矢先、旦那のいとこの母親から義母に、お祝いの返しもらってないんだけど〜?と連絡がきました。
旦那も旦那で、内祝いはなしでって話しておけばよかったのはあるんですけど、わざわざ義母に電話でお返しって、、、て思ってしまいました。
その一言で一気にお祝いをいただいたことのありがたさが薄れました。全然嬉しくなくなりました。
もちろんお返しをするのは当然だと思うけど、状況が状況であるし、そもそもお祝いするのにお返しくださいって、直接話せるあたり、変な親戚だな〜と。
愚痴をすみません。ビックリしたし、ちょっとショックだったので、、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も、実の姉の旦那さんのお父さんから出産祝いで現金をいただいたので内祝いでお菓子とタオルのセットを返したら、実の姉に、xxのお父さんにあんなん返してありえへんは、とお祝い返しがしょぼいと文句言われました🙄え、お返しありきでお祝い渡すとか卑しいし、普通出産祝いって気持ちじゃない?って思いました笑
状況は違いますがちょっぴり似たような体験をしたのでコメントしちゃいました😅🙏

• narumiku*

narumiku*

コメントありがとうございます😌✨そうだったんですね😅なんか何を期待してお祝い貰ってるの?て正直思っちゃいます😅なんかそう言われてしまうと寂しいし、形上だけなんだな〜と感じてしまいますよね😅
    人それぞれて思って気にしすぎないのが1番かもしれませんが、気にしてしまいますよね💦

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

わざわざ義母に電話してお返しまだされてないって言うのは、たしかに有り難み薄まりますね😂😂😂
せめていとこといとこの母親の間だけで愚痴っとけって感じです😅

でも、お互いに内祝いなしでお祝いだけにしようねって決めていなかったのなら、内祝いはした方が良かったかもしれません💦
すみません、このコメントで嫌な思いさせてしまったら🙇‍♀️
内祝いには熨斗に子どもの下の名前を書き、ふりがなをふって渡す為、お披露目の意味もあり、昔の人?からしてみると時期的に一緒だから内祝いなしでお互いお祝いだけ渡すっていうのは受け入れがたいのかもしれません😥
私はお祝いをもらったら1ヶ月以内にお返しする様にしているんですが、だからか、兄夫婦にお祝いを渡して1ヶ月以上経ってもお返しがなかった時、え?と思いました😅
2ヶ月後くらいに突然渡されましたが、兄も兄の嫁も常識ないなって思っちゃいました😣
かといってわざわざ本人たちに分かるように誰かに愚痴ったりも催促したりもしませんけどね😂
変な親戚であることは間違い無いかも😂
今後はなるべく関わらないようにしてた方が無難ですね😨✨

• narumiku*

narumiku*

コメントありがとうございます😌✨ほんと本来通りの内祝いは内祝いとして渡しておけばよかったなとすごく後悔しました😅💦💦直接会えるわけでもないので、この郵送の繰り返し大変じゃない?と思ってしまいました💦
    いろんな考えの人がいますし、しきたり?みたいなのをすごく気にする親戚でもあったので、それをわかった上で判断すべきでした💦
    ほんと会う時も少ない中、その少ないときにすごく嫌な思いをしてしまう親戚でもあるので、なにか言われてもこれからは気にしすぎないようにはしようとは思っています😢

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚て本人同士だけじゃなくて家族同士の結婚みたいな感じなので、ほんと色々ありますよね😅
    育った環境違うだけで、こんなにも考え方違うんだなって旦那側の家族に対して思う時あります😅
    基本嫁に行けば、文句言われる立場になるので、右から左に聞き流すくらいの気持ちでいないとですよね😂
    私は合わなさすぎて、旦那側の家族との関わりは一切なくしたので、もう会うことも話すこともなくなりましたが🤣

• 10月2日
Mari🍰

従兄弟の方とお互いで内祝いはお互いなしで!って決めていたら別にいいかもしれないですが、自分たちだけでそう決めていたのであれば従兄弟のお母さんから何か言われても仕方がないのかなと😥
詳しい状況がわからないので文面を見た限りで感じたことですが💦

出産祝いも気持ちで送るものですが、同様に内祝いも気持ちで送る物だと思うので、コミュニケーションも何もなしに送らないと、こういう人なんだなって周りに誤解されちゃうかもしれないです😥

• narumiku*

narumiku*

コメントありがとうございます😌✨本当にそうでありました💦わたしがその人に送る内祝いを探していたら、あっちもすぐ産まれるしその時のお祝いでいいんじゃないの?と言われたのでそれでいいのかな〜?と思ったり、それを伝えてもらうようにしてもらうのがよかったなと後悔しました💦なにより、本来通りの流れを素直にやるべきでした💦
    かと言ってわたしが逆の立場だったらお返しは?とはわざわざそんなこと言わないですけどね😅なのでそこに関しては納得はいきませんけど😅

• 10月2日
まこ

こんばんは。

んー、有り得ないですね。😖
お祝いってそもそも気持ちで渡すものだし、お返しを待ってるってこちらの耳に入らなければまだ100歩譲っていいけど、それを伝えてくるなんて普通に変わり者だと思います。🤮
なーんも気にしなくていいと思います。😋

うちの義母も前にお返しを考えて頼んでいたら、どんな内祝いにしたのか聞いてきて、そんなんじゃダメ、あの親戚には〇〇にして、とか言われて、うぜーと思いました。そーゆーとこもデリカシー無さすぎるし、言える神経の太さも気持ち悪いです。ってのを思い出しました😵😑

• narumiku*

narumiku*

コメントありがとうございます😌✨ほんとにそれを伝えてくるって、ビックリですよね😅思ってるなら自分の娘との話だけにしとけって、と思ってしまいました😅💦ほんと苦手な親戚で、息子の腕に蒙古斑があったら、親としては気にしてるのに、これは消えないね!と言ってきたり、ほんとデリカシーがなくてイライラします😅、、、愚痴言ってすみません。笑

その気持ちすごくわかります。笑
    義母もいちいち細かいですね😅そしてめんどくさい親戚をもつと、いろんなことに萎えてきますよね、、、。

• 10月2日
ちゃむ

うちも予定日近い親戚が二組いました😁✨

いとこの予定日の2ヶ月後自分の出産予定日、その半年後に実兄嫁の予定日でした!

いとこも兄も歳が近いため仲良く、昔から友達みたいな感じです😊❤︎

いとこは遠方のため出産祝いを送りましたが(お返しは特にいらないという気持ちでしたが)、内祝いがきましたよ!

なので自分の時も内祝い送りました!😆

逆に兄達からはお祝い金+ギフトをもらいましたが、その場で「俺たちもどうせもうすぐ産むから、内祝いとかはお互いなしにしよー!」と提案されたので、内祝いはせず、こちらも産まれた時にお祝い金+ギフトにする予定です😁✨

すぐに産まれる予定であっても、無事に産まれるとは限らないし、事前に相手側から提案されていない(こちらから言っても気持ちよく合意取れればいいと思いますが)場合は内祝いした方がよかったかもですね><

いとこの母親も「内祝い普通はするものだけど、もしかしたらその文化知らないのかしら?うちはともかくよそにも内祝い送ってないのかも??大丈夫かしら??」って心配になったのかもですよね。
(ニュアンスが分からないのでなんとも言えませんが…ただ自分が欲しくていった感じであればちょっとアレですが😂ただ、内祝いも返したところで半額しかもらえない訳ですから、本当に内祝い目当て?の人であればそもそもお祝いもしない気もしますけどね!笑 内祝い貰っても貰わなくても損することになるので!笑)

親戚付き合いって大変ですよね😭

けど一生関わってくるものなのでお互いほどほどに上手く付き合っていきましょ!🤣