※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごあめ
ココロ・悩み

息子がおばあちゃんを選ぶことに複雑な気持ち。母親失格と言われ、整理がつかない。どうすればいいでしょうか。

おばあちゃん子な息子への気持ちの整理の仕方について。


息子が生まれて一歳前くらいまで義実家で同居していました。
私は義母が苦手で息子が小さい頃から義母に懐いているのを見ると複雑な気持ちになったり悲しくなったりしていましたが
先日も義母が義姉に連れられ家に遊びに来たのですが、
帰り際息子が「ばあば」と離れたくないと大泣きして
私が抱っこすると暴れて帰ってからもしばらく泣いていました。
私のことは眼中に無くばあばと泣き叫ぶ息子を初めて可愛くないとまで思ってしまいました

下の子が生まれて毎日一生懸命お世話し、愛情も注いでいるはずなのに私はその程度なのかと自分勝手ですが悲しくなりました。
子供がおばあちゃんを好きなのは当たり前だと思いますし
私の事が嫌いとかそういうことでは無いのは頭では理解していますが
あそこまで泣かれ拒否までされると正直つらいです。
毎日今週は呼ばれるのかなとか家に来るのかなと考えて毎日憂鬱で頭が痛いです。

いくら最終的には母親、私の所有物ではないのだからと
自分に言い聞かせても気持ちの整理がつかない自分が嫌です。
旦那に相談すると母親失格とまで言われてしまいました。
自分でもそんなこと考える母親なんて、と思います。
どうすれば気持ちに整理がつけられるのでしょうか

コメント

初めてのママリ🔰

私も
両親と娘が2歳半まで
一緒に暮らしてました!

今は別々ですが
最初はかなり泣かれました💦

ばあばの家に行くと
決まって帰りたくない帰りたくないで
ずっと泣かれて
思い出すとまた泣き出す。
夜も夜泣きするくらいでした💦

今はそんなことなく
バイバイ!とちゃんと帰れます!

親として
悲しくなりますよね😭
私も当時は
悲しさと悔しさと
無念さとゆうか😭
色んな感情がありました😭

やはり
時間がたって
成長していくと
変わるのではないでしょうか?

  • りんごあめ

    りんごあめ

    ほんとに悲しくなります💦
    何よりそんなふうに思ってしまう自分に自己嫌悪で、、、😭
    成長すれば変わりますかね?
    好きなのはわかるのですが泣いたり
    拒否されるのは傷つくので早くマシになって欲しいです😭

    • 10月2日
まま

うちの子は、パパ大好きマンです。
ばあばはあまり、、、笑
私の姉もめちゃくちゃ好きで、姉が泊まりにきて帰るとしばらく玄関で泣いてます。

普段保育園で土曜日、私と一日一緒にいるとパパが仕事行く時は大泣き、いないのにずーっとパパパパ言ってます。
玄関でパパー😞パパいなーい😞とか言っちゃってます。
パパの靴下やパンツを持ってきて頬擦りしてるのはドン引きしました!!

イヤイヤ期で殴られ蹴られながら一生懸命世話して、何なら沢山食べてくれるか頭悩ませながらおいしいご飯作って、お風呂もお布団も綺麗にしてあげて、こんなに尽くしてるのに!!!笑
なぜ!?って思いますよね😭😭

ただ、それだけ懐かれた側は可愛くて仕方ないですよね✨
ママが息子を愛してるのは当たり前ですが、ママ以外の周りの大人から可愛がってもらえるのはいいことだと思います🥰
歯磨きやら鼻水吸引やらしないから懐かれて当然だ!ふんっ!😡って思ってます。笑

  • りんごあめ

    りんごあめ

    パパ大好きなんですね🥺
    うちはパパは好きですが泣くほどでは、、って感じです。笑
    ほんとにめちゃくちゃ頑張ってるのに!っていいとこ取りされた気分になります😭
    確かに義母も何ひとつ嫌がる事は担当しないです。
    そりゃあ懐きますよね🤔笑

    • 10月2日
にゃきゅ

懐いてくれるのは
関係性的にも
ありがたいことですよね😊
でも複雑になる気持ち…わかります!

だって母は自分ですもん。
え?ママいるじゃん〜…
ってなって普通ですよ!

それを共感すらせず
失格!だなんて言われる
旦那さまが許せません!!
勝手にすみません…

  • りんごあめ

    りんごあめ

    ありがたいのは分かっていても複雑ですよね😢

    旦那には多分一生分からない感情なんだろうな、と諦めています😞笑

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

うちもばあちゃんっ子で帰りしなに何回も泣いたり、ママ嫌!ばあちゃんがいいと言われてきました(笑)

上の子が今四歳半ですが、やっと空気が読めるようになってきたのか、、言わないです😂
逆に余ってる大人に行った方が良くしてもらえると習得したようです(笑)

年子なので今で三年間、あと一年続く予定です😂

下の子3歳は今も、ばあちゃんばっかりです。

私は気にしないタイプなので「時期」だと思って存分にばあちゃんに見てもらってます。

  • りんごあめ

    りんごあめ

    私もおばあちゃんがいいと言われるんじゃないかと毎回ビクビクしてます😭笑

    四歳半で空気読めるなんて
    なんてかしこい😢❤

    時期的なものなんですかね?
    うちの子もせめて泣くのだけは勘弁して欲しいです😅

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4歳ぐらいになると相手の気持ちを考えられるようになるので、「ママ嫌、ばあちゃんがいい」と言えばママが可哀相。とか
    どれだけ帰らないと駄々をこねても結局帰らないといけないこととかが分かってくるみたいです。
    そこでまだまだ葛藤があって言ってしまったり、我慢したりを続けて自制心が養われる?みたいな話をどこかで聞きました😊

    今ばあちゃんともっと一緒にいたい、楽しい、今は帰りたくないっ。て言う言葉も言えないし、「また明日に会えるよ!」と行っても、、明日もよく分かんないし、、今!!みたいな感じで泣いてるんだと思うようにしてます😊

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

なんかわかります!
うちは義実家の近くに住んでいて、頻繁に出入りするので息子は義両親が好きでいつも帰りたがりません💦なので一度行ってしまうと帰りは後から義母が送ってくる感じです😣最近は娘もそうなり始めてウンザリしています…。ほんとやめてくれって思います💦
そんなことに腹を立てても仕方がない、大人気ないことは重々承知ですが😭
義母も「時間だからちゃんと帰ろうね」って言ってくれたらいいのに💦結局、ママが無理矢理帰らせたみたいになっちゃいますもんね😭

母親失格なんて全然思いません!もう母性であって、理屈じゃないと思います😢
私は、子どもにとってはそれでも母親は別格の存在だって思うようにしてます。自分も小さい頃はおばあちゃんち好きだったりしたけど、成長するにつれて母親の大切さはひしひしと感じていますし、今は子育て真っ只中だからといかのもあるかなと。あとは思春期とか迎えた時に、自宅とはまた違う居場所があるのは後々いいことなのかな…とか。
あんまり嫌になると義実家に無駄に行かないようにしたり😂最近は、「◯時になったら帰ります」と先に言っておいたり、帰った後の楽しみ(コンビニ寄るとか知育菓子作るとか)を約束しておくという姑息な手も使ってます(笑)