※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那が無職になり、私は育休を取る予定でしたが、状況が変わり実家に帰ることになりました。確定申告や医療費控除について教えてください。ありがとうございます。

もうよく分からなくなったので教えてください、

旦那 現在無職(コロナで解雇に💧)
私 育休にさしかかろうとしてる
子 私の扶養

先月、旦那の会社がコロナ関係で解雇にあってしまいました。転職してすぐだったたので失業保険も無いです。

私も元々仕事していたのですが子供が生まれこれから1年間の育休を頂こうとして居たのですが、旦那の解雇もあり状況が変わってしまったため実家に帰ろうと思ってます😱
子供は元々私の扶養に入れていたため、保険証も社保でした。

まだ育児給付金も頂いてないので、貰う前に会社には退職する旨を伝えようとしてるのですが、今年の確定申告?年末調整?医療費控除はどうしたらいいですか?いつも会社がしてくれたので、、、

10万以上の医療費はあるし(出産したため)行いたいのですが

私の名前で申告して、子供も扶養に入れた方いいですよね?

そしてこの作業はいつから行えばいいですか?
教えてください😭

コメント

みかん

医療費控除などの確定申告は翌年の2月くらいだったと思います!
医療費のわかる書類を全て持っていって、担当の方に計算してもらいました。ふるさと納税の証明書や、扶養控除などの申告もこの時に一緒にします。

• ママリ

ママリ

税務署に持ってきましたか?

• 10月2日
  • みかん

みかん

うちは田舎なので役場に臨時で確定申告の会場が作られました!大きな市とかなら税務署ですね。

• 10月2日
ヘリポクター

旦那様転職との事ですが、前職と現職の間で失業保険もらってますか?
貰ってないんだったら、前職の分も加入期間に入れれると思いますが。
違ったらごめんなさい。

退職されるなら確定申告を来年の2月ごろにやることになります。
医療費控除は夫婦の収入が高い方、税金をたくさん払ってる人の方で申告した方がいいです。

• ママリ

ママリ

コメありがとうございます!大学に入り直していい歳なのですが新卒での入社でした💦コロナで入社延期になり、その上事実上解雇に。なので1年満たないんです!

それなら私の名前の方いいですね…ありがとうございます!

• 10月2日
ゆか

退職したときの確定申告は税金が返ってくる還付申告なので5年以内にすれば大丈夫ですよ!
ネットで源泉徴収票見ながら入力して、郵送すればいかなくてもokです!
もし税務署でやるなら、2月3月の確定申告の時期はすごく混みあうので、還付申告なら5年以内いつでもいいのでその時期はずらした方がいいと思います。
医療費控除も一緒にできます。
税の扶養は16歳未満は関係ないので、確定申告の時には特に申告すること無いです!

ご主人の配偶者控除や配偶者特別控除にままりさんを入れると、ご主人の税金が安くなりますよ!
ご主人が解雇にあって年収が少ないなら、逆にままりさんの配偶者控除などにご主人を入れることもできます!

退職してご実家に帰ると、育児給付金ももらえず、みんな国保になってしまいますが大丈夫ですか?
家賃を払うにしても、育児給付金をもらいながらご主人が再就職した方がいい気がしましたが…
給付金がもったいない気がして😅

• ママリ

ママリ

コメありがとうございます!何点か質問してもいいですか?

①今年産休入るまでの私の収入と旦那の収入を比べたら私の方が多いんです😅その場合、私の扶養控除申告書の配偶者特別控除欄に旦那の名前を入れる感じでもいいんでしょうか?そして、私の名前で確定申告を行えば医療費控除することが可能なんですかね?

②育休金について…。実はそうなんです💦まだ貰ってもいませんが給付金があるのに辞めるのは…とも思うんですが引越しの予定があるので辞めるの分かってるのに貰ったらルール違反なのでは無いかなとか💦

③もし①の配偶者特別控除に旦那を入れることが可能であれば、保険ってどうなるのでしょうか?いま退職したので国保に切り替えようと思ってるんですがそのままでもいいんでしょうか?

分からないことだらけですみません!お願いします!

• 10月2日