※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさるのジョージ
子育て・グッズ

妊娠中に親知らずの問題で歯医者に行き、抗生物質をもらいました。母乳を10日間控えるよう指示され、ミルクをあげているが心配。ワンオペで大変だが、早く治して母乳を再開したいと思っています。歯医者の対応に感謝しています。

妊娠中に親知らずが痛くなり
負担なくなおしてもらったのですが、
変な向きに生えてた為、親知らずの横の歯が
虫歯になってしまい、でもワンオペだし
実家も遠いし旦那の両親は沖縄だし
地元じゃないから預けられる人も居ず、
放置したらほっぺたが腫れてしまい
今日、妹にお願いし預けて歯医者に行ったら
抗生物質をもらいました💦
なので母乳は薬が完全に抜けるまで
10日間は母乳あげないようにと。。
その前から薬局で薬のんで痛みを紛らわしていたので
ミルクを2日くらいあげていたのですが
おっぱいが前みたいにあんまり張らなくなったし
このまま母乳の量減ったらどうしよう😭
ワンオペだから眠すぎるときはミルクあげたり
していましたが今はもう4日程完ミです!
はやく直して母乳飲ませてあげたい😣
明日も来れたら来てと歯医者さんに言われて
預ける人が。。って言ったら10分くらいで終わるし
スタッフが見ててあげるよって言ってくれて😢
こんな時期だし知らない人に抱っこさせるのはって
思ったけどまずは一刻も早く治してもらわないとですね!
お気遣いに感謝ですね。

コメント

ぴい

歯医者にもよりますが、授乳中でも親知らず抜けるところありますよ💦私は完母ですが、生後3ヶ月の時に親知らずが痛くて我慢出来なかったので抜きに行きました!また痛み止めはカロナールを処方してもらったのでいつも通り授乳も出来ました!

  • おさるのジョージ

    おさるのジョージ


    回答ありがとうございます!
    親知らず抜かなくてもちゃんと磨くようにすれば大丈夫だよ〜と言われましたが結局虫歯になったのでそのうち抜くことにします🥺
    痛み止めでカロナール処方してもらいましたが、化膿止めで抗生物質もらって母乳に影響あると言われたのでミルクに頼っています💦
    10日間耐え抜きます。。😟

    • 10月2日
ままりん

優しい歯医者さんでよかったですね!私も虫歯があり歯医者行きたいのですが、預けてまで連れて行くってのがなかなかできず後回しになってます💦😭自分のことは必要なことでも後回しにせざるを得なくて、辛いですよね😢ワンオペでよく頑張っていますねー!
息子が同じ月齢で、混合ですが、ミルクは1回100ml〜140mlあげてます。大体朝1回、夜1回ミルクで、あとは母乳です😊
1人目のときは私も母乳にこだわってましたが、2人目になると全然気になりません😂健康で生きてくれてるだけで満足って感じです✨🤣むしろ不規則な食事しかしてない私の母乳より、ミルクの方が栄養あるだろって気さえしてます😂‼️
まずはご自身の健康を大事にして、それでもお子さんは文句ないと思いますよ😊💓

  • おさるのジョージ

    おさるのジョージ


    他の事は後回しに出来ても痛みだけはどうしてもキツイですよね😭
    今コロナで日曜も午前中だけ営業してる所多くなってるみたいですし、日曜に旦那さんが居るのなら絶対行ったほうがいいです😭だって虫歯痛い😭
    確かに不規則な食生活の母乳よりミルクのが栄養ありそうですね🤣
    お互い自分の体だいじにして頑張っていきましょう!
    ありがとうございました☺️

    • 10月3日
バジル

私、先日親不知抜いてきました🙂
最初の歯医者では授乳中抗生物質も鎮痛剤も出せないって言われて我慢してたのですが、出産後の鎮痛剤にロキソニン、膀胱炎で抗生物質を出してもらってたんです。
なので飲めます、って説明しても先生は出せないの一点張り。
痛みも悪化したので『マタニティ 授乳中 歯科』で検索したところに問い合わせて転院し、抜歯しました。
授乳もいつも通りでしたし、抜く前日は痛みで一睡もできなくなってしまったので早く転院すればよかったと後悔しきりです😫


ちなみにミルクですが完母寄りだったので一回は40mlでした。哺乳瓶から飲むのが下手でいつも飲み残してた記憶があります😅

  • おさるのジョージ

    おさるのジョージ


    回答ありがとうございます!
    痛みに耐える方が育児も中々笑顔になれませんでした💦
    転院出来てよかったですね🥺
    抗生物質のんでる最中はやっぱりミルクあげていましたか??

    やっぱり子供も十人十色なのですね☺️
    おっぱい下手の子もいれば哺乳瓶下手の子も🍼

    参考になりました☺️

    • 10月2日
  • バジル

    バジル


    抗生物質飲みながらあげてましたよー。時間もとくにあけずに。思い出しましたが生後一ヶ月で風邪ひいたときも内科の先生から抗生物質だしてもらって飲んでました。

    もし、お薬で心配なことがあれば『国立成育医療研究センター 授乳中に安全に使用できると考えられる薬』で検索すると、安心できますよ👍

    • 10月2日
  • おさるのジョージ

    おさるのジョージ


    さっそく調べたいと思います!
    ありがとうございます🥺☺️

    • 10月2日