※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

上田市のママさんが保健師からの頻繁な電話や訪問に困っています。赤ちゃんの健診案内や長話が続き、同じ人からの連絡で電話に出るのが億劫になっています。何かマークされているのか気になり、頻繁な連絡がいつまで続くのか不安です。

長野県上田市のママさん、教えて欲しいのですが、
保健師から電話や訪問って頻繁にありますか?

新生児訪問だけかと思ったら、2ヶ月の時も家に来ました(コロナでベビー教室行かなかったから?)。

今度4ヶ月健診があるのですが、その案内も電話が来て、案内だけじゃなく、最近どう?みたいな長話をされ…
赤ちゃんが泣いててもお構いなしで話し続けられるので正直電話ももう出たくないです。
ちなみに、いつも同じ人です。

結構頻繁な気がして、もしかして何かマークでもされてるのでしょうか?😭こんなもんですか?😭
頻繁電話は、いつまで続くのでしょうか?😢

上田市以外の方でも、何か分かることあったら是非教えて下さい🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

県外ですが、、
わたしも当時それが疑問だったので
保健師さんに直接聞いたら4ヶ月までは訪問しなきゃいけない決まり、になっているようですよ!その市役所によって決まりは違うとは思いますが。。
もちろんわたしも電話かかってきました!毎回同じ人。
むこうも決まりでやってる感じだったので、マークされてるとかではないと思いますよ🙂

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

返信遅くてすみません💦
    県外でもコメント頂けて嬉しかったです!!😭
    そうなんですね!マークじゃないって、早々に、言って頂けて、心が救われました…。ありがとうございました😭💕

• 10月18日
サニグレ

お隣東御市(でしたが)。

うちは2人とも低体重だったので頻繁に保健師訪問や電話ありましたが、そこまで頻繁でもなかった気がします。

新生児、少し経っての訪問、電話で確認2回くらいだったような?
その間の検診は全て参加していますよ。

まず、
・コロナで直接顔見て話が聞けないから頻繁確認している
・検診など行かないと何度か確認される
というのはありますね。

その他
・話をした時に気になることがあれば、再度確認
もあり得るかと。

今や産後鬱もよく出てくるワードなので、皆さんピリピリムードなとこともあるかもしれませんね。

赤ちゃん泣いてる時は「子が泣いてるので、改めて電話し直してもらってもいいですか?」と言って電話終わりにしてもいいかと思います(むしろ察しろ‼️と思いますね 笑)
またはスピーカーにして赤ちゃんお世話しながらとか。
電話来た時「今大丈夫ですか?」と一声あればいいですが…

4ヶ月検診時に他の保健師に相談するのもいいかもしれませんね。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

東御市でも情報とアドバイス嬉しかったです。ありがとうございます。返信遅くてすみません😭
    書き方悪くて申し訳ないのですが、ベビー教室は任意のもので、上田でちょうどコロナクラスターがわんさか出たタイミングだったのでお断りしただけなんです…😢😢
    で、4ヶ月検診は必須なのでもちろん参加してきたのですが……、
    その後も呼び出しがあって、たまらず、勇気出して電話してみたら「『熱心な』担当なので変えますか?」と言われちゃいました😢
    小心者なので、検診時に顔合わせたら嫌だとか思ってしまい担当替えは保留にしてしまいましたが、まだだめなら希望してみたいと思います!

あと、赤ちゃん泣いてると、泣いてるね〜wってニヤニヤ煽ってくる感じなので、次またあったら教えて頂いたように切ってみます…!
    沢山メッセージ貰えて心強かったです😢ありがとうございました😭💕

• 10月18日
ジュー

地域違いでゴメンナサイ。

今は担当の保健師さんから何度も連絡が行くようになってます。
3歳ぐらいまで続きます。
原因は予約したベビー教室に行かなかった事だと思います。
健診やワクチンも子どもの為なので、行かなと連絡がお母さんに
していくようです。
それでも対応がおかしいと感じた場合、子供への虐待を疑われ、
今度は児童相談所が動き出します。
児童相談所が動き出すと子供が18歳まで監視されると思った方が良いです。
児童相談所が動くとやっかいです。幼稚園や保育園に行っている間に
子供が児童相談所ヘ連れて行かれたと言うこともあったりするそうです。
月に1回の面会しか出来ない状況になります。
電話に出たくない気持ちはわかります。
今はグッと我慢です。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

コメントありがとうございます😢
    そうなんです。児相連携は絶対されたくなくて…。気持ちわかるって言って頂けてありがとうございました😭✨

• 10月18日
ふぅ

上田市に住んでます!
上の子の時には訪問は1度だけでした。
ですが半年早く生まれた子のお母さんの所には月一で電話が来たり,訪問も何度かあったようです💦
発達とかが特に遅い訳ではなく,恐らくですが,新生児訪問の際に産後うつとかを診るアンケート書きましたよね?
あれで引っかかったのではないでしょうか😰
それかコロナのせいであれば,新生児訪問の時に生後2ヶ月の時も訪問させて貰いますねって一言あってもいいような…

因みになんですが,上の子と同い年に生まれたお母さんで,4ヶ月検診と7ヶ月検診サボったという方がいましたが,市からは連絡は来ていないと言ってました。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

コメントありがとうございます😭✨返信遅くてすみません😭
    産後うつアンケートは盲点でした…!
    しかし検診サボって連絡なしとは驚きです🤯💦対応が違いすぎる〜😭

なんか耐えきれなくなり電話したら、エリアごとで担当違って、うちの担当さんは熱心だと言われちゃいました😭
    ふぅさんが色々教えてくださったおかげで電話する勇気が出ました!本当にありがとうございました😭💕

• 10月18日