※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

幼稚園や保育園選びに必死な理由は、小学校に入れば同じスタートラインに立つから?

幼稚園激戦区に住んでます。
私立幼稚園入園に向けて、プレ保育から
皆必死になってます。

一方、保育園に通っている人もとても多い地域で、
数えきれないほどたくさんの保育園もあります。
待機児童が多く、保育園通わせている人は
保育園選べないくらいと言ってました。

多数の保育園や多数の幼稚園から
公立の小学校に入れば皆同じスタートライン
に立つのに、幼稚園選びで必死になる
理由はなぜでしょう???

私は家から通わせやすいというのが第一条件
ですが、私立でも毎日弁当のところだとか、
通園に絶対に大変そうな急勾配の
山の麓の幼稚園でも、とても人気があります。
坂道を必死で送り迎えしてる親御さんも多数です。

保育園が選べない子供、高い倍率をくぐり抜けて
幼稚園に通った子供でも小学校入れば皆一緒
ですよね???

コメント

メメ

幼稚園はこちらが選択する余地があるし、園によって教育方針ややり方がかなり違うので皆さんやっぱり納得するところに通わせたいのでは?
給食一つとっても自園で作るのか宅配弁当なのか、お勉強系7日のびのびなのか、預かり保育はどの程度なのか、課外授業はどうなってるのか、とにかく園によって違います。
確かに小学校に入ってしまえばみんな同じですが、幼児の3年間を有意義に過ごせるなら過ごしたいと思うのは自然なことかなと思います。

保育園はそもそも選ぶとかそう言う段階じゃないですもんね、取り敢えず預けられればどこでも!ってのも少なからずあるし。
激戦区なら希望の園には入れないことも多いし。
保育園選択するママさんはとにかく見てくれることが条件なので、幼稚園を選択する余地のある家とは優先度が違いますね。

• はなこ

はなこ

保育園選択するか幼稚園選択するかで、子供の成長環境も全然かわってきますよね?

• 10月1日
  • メメ

メメ

毎日生活していくのである程度環境は大きいと思います。
    保育園と幼稚園だと時間の過ごし方も変わりますしね🤔

• 10月1日
  • はなこ

はなこ

そうですよね。。。
    ありがとうございます。

• 10月2日
はる

幼稚園といっても、内容は全く違いますよ⭐️
保育内で習い事みたいな体操、リトミック、英語、茶道とかたくさんやらせる幼稚園は、毎日弁当バスなしでもかなり人気があります⭐️
逆に、のびのび系でとにかくたくさん遊ばせてくれたり、給食だったりもありますので、それも人気だったり、保育園みたいに早朝、延長保育が充実していたり。

同じ3年を過ごすならやっぱり親も必死になりますよ😊

私の地区も保育園激戦区で、求職中は入れる望みないです。
保育園は諦めたので、幼稚園はたくさん見に行って選びました😊

• はなこ

はなこ

保育園あきらめたというのは、復職は小学校以降にすることにしたということですか?もしくは幼稚園に通わせてできる範囲のお仕事ですか?

• 10月1日
  • はる

はる

3人目産んだらとりあえず幼稚園で預かってくれる範囲の時間で、託児所付き職場か、入りやすい2歳児まで?の小規模保育園に預けてパート予定です⭐️出来れば年長までの保育園に入れたいですが、上2人が幼稚園なのでパートじゃ年長までのは入れない気がします。
    3人目は、とりあえず働いてみて年少から上と同じ幼稚園に入れるか、年少から正社員予定にして年長までの保育園に入れるか賭けてみるかって感じです😅
    上の子が行っている幼稚園は、そこまで大人気じゃないし3人目なので、多分希望すれば入れると思います❗️

• 10月1日
  • はなこ

はなこ

なるほど・・ありがとうございます。

• 10月2日
ままり

小学校に入るまでに教えてもらえる内容や身につくものが違ってくるからだと思います😊

うちも激戦の地域です。
それでもやっぱり悪いところは選びたくないので何園も見ましたし、預けてる友人の話とかも聞いたりインスタとかで書いてあるのをみたりしながら情報収集してました!
先生の態度や方針、抜けがちだけど運動会の時車がダメなところや近くに駐車場がないところもあったりするから確認してた方が良いよと助言を受けました😊
私はのびのび系がよくて、先生が優しく見守る考えのところ、駐車場が園に確保されていること、給食を出してもらえることが自分の中での条件でありました。
私はこども園も私立も市立も見ましたが、空きがあっても先生が挨拶ほとんどしてこなくて、園長が清潔感もなくタバコ臭いようなところもありましたし、おもちゃ横取りされて泣いてる子に、取り返してこい!!って3歳くらいの子に言ってるような先生がいるところも候補から外しました。

小学校に入れば一緒ですし、それぞれの個性になると思います。
勉強に力を入れてるところは身についている知識が違うし、体幹や体を使って来た子なんかはまた違うでしょうね😁

• はなこ

はなこ

そんなひどい先生の園があるんですか?
    遠かったり公共交通機関が不便な園だと、駐車場必須ですよね!

• 10月1日
  • ままり

ままり

ありますよ〜😅中には1歳からトイトレ(ぬのオムツ)開始です!とか、逆に家である程度進むまでこっちはしませんよ!ってところ、エジソンのお箸は使いません。とか、キャラクター物がダメな園とかもありました。
    駐車場なしで園に横付け(要は路駐)とかも意外とあったり、あっても駐車場自体が狭かったりとか😅
    うちの地域は車必須のところなのでほとんどの人が車持ちです。むしろ車持ってない友達は1人もいませんね🤣
    私立だと送迎バスのメリットもありますが入園料が数万円、、制服揃えたりするだけでも2〜3万で入るだけで結構お金がかかったり😞
    選ぶのも入れるのも一苦労ですよね😞

• 10月1日
にゃん

うちも激戦区です😭
かなり必死でした。

働いていれば保育園のが働きやすいですよねー。
仕事優先でいけますし。

幼稚園は短い時間で働いてるとか
専業主婦とか時間に余裕ある人が入れるってイメージです。

あと、保育園は保育する場所。
幼稚園は教育する場所とでやり方も違うので。
お受験考えてたり教育に近い入れたり習い事も園によって違うので。
入れたい園は比較的集中するかと思います!

例えばですが
小学生からのスタートラインは一緒ですが。
幼稚園の子の方がひらがなだったり数字だったりを勉強してます。
靴を揃えて並べるとか躾やマナーなども教育として教えてくれるので。

幼稚園と保育園出のスタートラインは若干違うと思います。

今はこども園とか保育園と幼稚園も変わらない内容やってる所も増えてきてますが。
まだまだ幼稚園と保育園の違う所は多いかと思います!

まぁ、国の管轄も違いますし😅