※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメマメ
ココロ・悩み

娘が幼稚園に行きたがらない。どう対応すればいいか分からず、イライラしています。旦那の発言もあり、困惑しています。

辛いです・・・

娘が幼稚園のプレに行き始めました。
仲の良いお友達(男の子)と一緒だと思っていたら
まさかの男女別
さらに6月からで週1・・・
全く慣れるはずもなく
10月からやっと週2に。

しかし、お友達がいないからなのか
ママと離れるのが不安なのか
毎日毎日何回も何回も
「今日は幼稚園じゃない?」
「明日は幼稚園?」と聞いてくる・・・

今日は違うよ。と言っても聞いてくる・・・

前日になると更に酷くて
ひっきりなしに何をしててもずーっと聞いてくる。

嘘をつくのも嫌なので、聞かれたら
「明日は幼稚園だよ。」と答えます。
すると「いやだ!行きたくない!」
「どうしていやなの?」
「お友達も先生もいない!行かない!」
「大丈夫だよ。お友達も先生もいるよ。」
「やだ!やだ!」
と、泣きながら騒ぐという、これの繰り返しです。。

私もどうしていいか分からず
何度もしつこく聞いてくる事にイライラ。

それを聞いてた旦那は爆弾発言・・・
「そんなにしつこく言うなら今から幼稚園連れていくからよ?!」と。
馬鹿なのか?怖がらせてどうするんだよ。
どーしようもないバカ旦那に更にイライライライラ。。

バカ旦那はおいといて・・・
幼稚園に行きたがらない娘・・・どうしたらいいでしょう・・・。。
泣きわめくほど嫌なのか・・・
でも迎えに行くと笑っている・・・
どう対応したらいいんでしょう・・・。。
疲れてしまいました・・・。。

コメント

はじめての

難しいですね。
幼稚園の先生に相談して、幼稚園に着いたら少しママと遊んだりするのはどうでしょう?
幼稚園は嫌な場所っていうイメージが強いのかもしれないので、ママもいれば違うかもしれませんね。

  • マメマメ

    マメマメ

    コメントありがとうございます😊

    幼稚園に着いてから少し一緒にいるんですが
    行くとギャン泣きで先生に抱っこされてます😓💦でも先生いわく、すぐ泣き止むらしく
    その後は普通に遊んでるみたいです💦

    幼稚園でこれって
    小学校では不登校になるのでは・・・と
    不安で仕方ないです😓

    • 10月1日
  • はじめての

    はじめての

    ママは不安ですよね。
    お子さんも嫌なのに、怖がらせたら余計に嫌になりますよね。
    幼稚園が始まったら仲の良い男の子もいるから、もう少しだよ!
    友達と遊んでみてどうしても嫌だったら、迎えに行くよって伝えておくと安心するかもしれませんね。
    あとは、迎えに行った際に、今日はお友だちと遊べてよかったねとか声がけするかな。
    どうしてもなら先生にこういう場合はどうするべきか、相談してみるのもありですね😃

    • 10月2日
さる

うちの子もプレ中、うちの子だけクラスで毎回泣くのが定番化されてます、、、行くのは嫌がらない為、おそらく友達がいないからだと結論付け、私がなるべくお友達の名前を教えてあげたり、ママ同士仲良く接する所を見せて 安心させるようにしてます。楽しい場所だと教える事が一番だとは思いますけど、なかなかですよね、、、。コロナでなかなか交流が持てないのも大きいと思いますけどね、教室にいても距離置いたりして。あとは先生の指導の上手い下手もあると思うな。

  • マメマメ

    マメマメ

    コメントありがとうございます😊
    人見知りなのか積極的にお友達に話しかけたりしないのですが、この前、帰りに園庭で遊んでいて
    娘を含めた残り3人になった時に
    なかなか他の2人のお友達が帰ろうとせず
    ママさん達が困っていたので
    娘に「Aちゃんに、一緒に帰ろうって言ってきて。」と言ったらスタスタとAちゃんの所へ行き
    お話して、手を繋いで来ました。(笑)
    そして、Bちゃんにも言ってきてと言ったら
    Aちゃんと2人で手を繋いでBちゃんの所へ行き
    3人で玄関まで手を繋いで行きました(笑)

    こんな事も出来るのに・・・何が嫌なのか・・・
    娘のことがよく分からなくなりました😓

    • 10月1日
みみりん

うちの子も泣いてるし、けっこう泣いてる子いますよー!!(笑)😂
先生におまかせで、とっとと帰ります(笑)

  • マメマメ

    マメマメ

    コメントありがとうございます😊
    幼稚園に着いて泣いてる子はみかけますが、
    幼稚園行った次の日から前日まで
    こんなにしつこく聞いたり泣いてる子っているんですかね?!💦😓
    まぁうちも先生に任せて置いてってますが💦😅

    • 10月2日