※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが卒乳について悩んでいます。栄養心配や授乳の必要性について相談しています。食事の好みやフォローアップミルクについても述べられています。

0歳11ヶ月での卒乳について。

卒乳か断乳かよくわかりませんが、
ここ1週間、寝る前の授乳のみでした。
夜間起きなくなったので、
今日思い切って寝る前の授乳をお白湯に変え、
少し泣きましたがいつも通り眠りに入りました。

質問ですが、
ネットには1歳から卒乳と書いていますが、
11ヶ月でこのまま卒乳だと栄養面心配になりますか💦?
(完母で育ててきました)

離乳食は大好き!って感じではなく、
まだまだ食べむらがあり、
焼きのりばかり食べることもあります。。。

フォローアップミルクも好きではないようで、
あまり飲みません。

今で24時間授乳していないので、
このまま授乳はなしにしようとおもうのですが、
栄養面を考えてやはり欲しがらずでも
授乳するべきでしょうか。

経験ある方教えてください💦

体重は順調に増えています!
(身長はぎりぎり曲線に入るくらいです)

コメント

初めてのママリ

離乳食たべるなら問題ないです
寝る前だけ欲しがる感じであればほぼほぼ
離乳食で栄養足りてる証拠なので
大丈夫ですよー

  • まま

    まま

    ありがとうございます!
    そうなんですね!!
    そう言っていただけると安心します😊

    • 10月1日
deleted user

11ヶ月になる直前くらいで断乳しました。
その少し前から夜間は飲んでいなかったので、お昼の数回分をやめた感じです。

息子も混合→5ヶ月頃から哺乳瓶拒否→ほぼ完母でしたが、離乳食もその頃はしっかり食べられるようになっていました。
元気に育ってるので心配ないと思っています☺️

  • まま

    まま

    ありがとうございます!
    せっかく朝まで寝るようになったのに、
    寝る前の授乳だけが残ってしまうのがどうしても気になって、、、💦

    • 10月1日
えのき

経験はないのですが同じ11カ月の男の子を育てています🙏来週で1歳です🍰離乳食しっかり食べてますがフォロミは1歳過ぎても続ける予定です🎵牛乳に切り替えてもいいみたいですが🤔離乳食では不足しがちな鉄やcaなどフォロミで補おうと思ってます🍼さっと卒乳してしまう人もいるとは思います✨何が正解か分からないのが育児ですよね💧ちなみに体重は今どのくらいですか❓減ってないのなら無理に授乳しなくてもいいかもしれません🍴

  • まま

    まま

    11ヶ月同じですね😊
    離乳食しっかり食べてくれるの羨ましいです!
    息子は食べたいものがあるみたいで、それ以外だとイヤイヤで食べません。
    (のりだけはバリバリ食べてくれます)
    フォロミ何で飲ませてますか?
    マグに入れてストローで飲ませてますが、飲みません💦
    (麦茶や水なら飲みます)

    体重はおそらく
    11ヶ月半で8.3キロくらいです!
    身長も曲線ギリギリなので小さめです💦

    • 10月1日
  • えのき

    えのき

    300g近く食べてるのに全然体重増えません🙏笑 不思議でたまらないしうちも小柄な方なので体重増えないのが悩みです💧フォロミは哺乳瓶で飲ませてます🍼本当はストローやマグがいいんでしょうけど😫哺乳瓶だと自分で勝手に飲んでくれるので助かると言う親の都合です👋(泣)体重って見た目で分かるから本当気になりますよね💔

    • 10月1日
  • まま

    まま

    やっぱり活動が増えるとなかなか体重増えないですよね💦
    食べてもらうのに時間がかかるので、なかなか栄養まで考慮したメニューができません😅

    • 10月1日
  • えのき

    えのき

    栄養なんてどうでもいいです笑 うちはずっと食べてくれなくて一時期精神的におかしくなりかけて💧なんでもいいから食べてくれさえすればいいです!!笑 今はめちゃくちゃ食べるので多少野菜とかタンパク質とか気にするようになりましたが🙏それでもまだまだ体重9kg行かないから好きなもの食べて体重増えたら全然いいです!!

    • 10月2日
  • まま

    まま

    そう言っていただけるとありがたいです💦
    栄養考えてなんて本当無理ですよね!
    作るのにも食べさせるのにも時間がかかるのに、、、、。
    私もとりあえず食べたいものをたくさん食べてもらう作戦にします😊

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

産後すぐから完母で11ヶ月以内自然卒乳しました。
念のために小児科で聞いたらご飯ちゃんと食べてて体重が増えているなら何の問題も無い。
3回食になって卒乳する子もいるよ。との事でした!

ちなみにフォローアップミルクは不要とも言われました。

  • まま

    まま

    自然卒乳だったんですね!
    どちらかと言うと息子も自然卒乳なんですかね💦
    3回とりあえずなにか食べてるって感じで栄養を考えたメニューにはなってませんが💦
    フォローアップミルク、ネットにも賛否ありますね💦
    飲みたくないようなので無理に飲ませる必要もなさそうですね💦
    ありがとうございます😊

    • 10月1日
ママリ

10ヶ月の後半で自然と飲まなくなり、卒乳になりました。
今現在も特にフォロミなどもあげてません!
食べムラもありますが、食べる時に馬鹿みたいに食べてるので、まーいっか。って感じです😅

上の子も10ヶ月頃で卒乳しちゃいましたが、特に問題なく大きくなりました!
特に上の子は食べムラというか、この子何食べて育ってるんだろう?と疑問に思うほどご飯食べない時期ありましたが、特に小さいわけでもなくです😂

  • まま

    まま

    そうなんですね!フォロミ今朝もあげてみましたがやはり口に合わないようです😅
    ネットには1歳頃って書いてるので早いかなと思ってましたが大丈夫そうですね😊ありがとうございます😊

    • 10月2日
ままり

上の子は10ヶ月なった時に自然に卒乳しました!離乳食よく食べてたので自然と飲まなくなりました😊
1歳まではフォロミを朝ごはんにストローかコップ飲ませて、1歳過ぎてからは毎朝牛乳飲ませてます✨
体重の増えがイマイチならフォロミよりミルク飲ませた方がいいと思います🙌

  • まま

    まま

    離乳食食べているとやはり飲まなくなっていくのですね!
    息子もムラがありながらもなんとか食べている感じなので、このまま様子みてみます👀ありがとうございます!

    • 10月2日