※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいり
妊娠・出産

カンジタについて知りたい。旦那さんも病院へ行くべきか。

カンジタって何ですか??😢
今日から12wで妊婦検診でした!
血液採取や面膜擦られたりしたのですが、
カンジタっぽいね!っと言われ
お薬入れられました🙄🙄

診察台おりてからは、赤ちゃんの話だけで
カンジタについては特に何も言われませんでした。

妊娠発覚してからは、性行為はしてませんし。
カンジタって痒いって聞いたりするけど、
私は何も痒くも痛くもありません🥺

おりものは黄緑っぽいな〜って思い少し
心配してましたが特に気にする事なくって感じで
今日まできました。

そもそも、カンジタって何なのでしょうか?
どうしてカンジタになっちゃったんだろう。。。

今まで性病とかかかった事なかったからショックです💦
旦那さんも病院行った方がいいんでしょうか?

お詳しい方いたら教えてください🙇‍♀️

コメント

mama

私も言われました!
妊娠中は特に罹りやすいみたいです。性交渉してなくても細菌入って感染することはよくあるそうです。
あかちゃんにも影響ないと聞きましたよ。
おりものシートをこまめに変えたりして清潔にしていれば大丈夫だそうです!

  • かいり

    かいり

    性交渉関係なくなるんですね💡
    自分的には清潔にしてるつもりだったんですけど甘かったんですね😢
    気をつけます🙇‍♀️
    ありがとうございました!

    • 10月1日
優しい麦茶

私も妊娠中、カンジダと言われ薬を入れてもらいました!でも痒みなどの自覚症状はなかったし性行為もしてなかったのでびっくりです😂

もともといるカビみたいなものと言われました!妊娠中は免疫力が低下するので繁殖しやすいのではないかと🤔
結構な確率で妊婦さんはなるみたいですし、そこまで心配しなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

産後、性行為をしていないのにカンジダ、再発しました💦その時も自分だけ病院に行って薬出してもらいました!

  • 優しい麦茶

    優しい麦茶

    あまりおまたを洗いすぎると逆に守ってくれる菌まで洗い流されちゃうので、洗いすぎないようにと言われました🙆‍♀️

    • 10月1日
  • かいり

    かいり

    コメントありがとうございます!!

    免疫力低下も関係あるんですね💦
    私もびっくりです😭
    普通にカンジタですか〜って会話流しましたけど頭の中ハテナ❓だらけでした。笑

    私、お風呂でデリケート専用のやつで結構がっつり毎日洗ってるのでそれも原因かもしれませんね😖😖
    洗いすぎも良くないんですね。。
    気をつけます!!💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月1日
  • 優しい麦茶

    優しい麦茶

    私も初めて言われた時はカンジダ?ってなりました笑
    先生に、カンジダってなんですか?って聞いたらカビの一種ですと言われ、カビ!?ってより驚きました😂
    まだ痒みがなかっただけ良かったなぁと思ってます笑

    産後は痒みやおりものの変化があったのですぐ気づきました!結構痒くて我慢するのも辛いし、掻きむしってしまった後も辛いしただ痒みに耐える数日は地獄でしたね😭

    再発しないことを願います!

    • 10月1日
ほむら

カンジダはカビ菌の一種です。
性行為でもうつりますが、自己感染もあります。元々腸や膣に存在する菌なので、妊娠中、その他の理由で免疫力が落ちている時などに、カンジダ症になることがあります。
おりものの異常や痒みが主な症状ですが、症状には個人差がありますし、初期だと痒みの症状は少ないと思います。

性行為で移ることもありますが、体に元々ある菌なので、免疫力が落ちてなければ、うつらないことも多いです。
もし旦那さんに、痒みや膿が出るなど、何か症状があれば受診すればいいと思います。
妊娠中は免疫力が落ちるので、性行為はコンドームをつけるのが基本です。

  • かいり

    かいり

    凄く分かりやすい説明してくださり有り難うございます!!

    旦那さんは特に何も言ってないので恐らく自己感染の可能性高そうです💦

    元々体にいる菌なのですね💡
    どこかしらから入って来たと思ってました。良かったです!

    とても、丁寧な説明有り難うございました🙇‍♀️

    • 10月1日