※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

コロナの影響で立ち会い禁止。産前の不安や孤独、周囲の浮かれた様子に腹立ち。赤ちゃんを守るため我慢している。

愚痴なので不快に思った方は聞き流していただけたらと思います。
コロナの影響で立ち会い禁止。
北海道の感染者が1人も出ていない町なのに禁止、同じ北海道でも感染者が出ている地域で立ち会いOKのところもあるのに。東京だって立ち会いOKのところがあると聞きました。
健診は付き添いOKだけど、立ち会いは禁止、産まれた赤ちゃんにも旦那さんは退院まで会えない。辛すぎる。
コロナがまだ日本で流行る前の妊娠だっただけに、こんなことになると思わなかった。
つわりのしんどい時期には緊急事態宣言中で親にも頼れず、仕事で職場の人と接触するたびにコロナにかかったらどうしようとか不安な事ばかりで鬱っぽくなり仕事も休職。産前休暇より2ヶ月はやく休めてよかったけど、でも安定期に旦那と2人のうちにデートや旅行もできなかった。もっと産まれてくる赤ちゃんを楽しみに穏やかな生活がしたかった。旦那にだって情緒不安定で散々迷惑かけて、もっと2人でにこにこ楽しく過ごしたかった。安産祈願だって行きたかった。
やっと出かけられたのは後期になってから妊娠中に一回だけでも会っておかなきゃで義実家と義祖母宅に行っただけ。実家は緊急事態宣言が解除されてから健診に行くたびに帰ることはできたけど。
周りがGOTOとかで浮かれてるのみたりするたびに本当に腹立った。こっちは当たり前のことすらできないのに。
同じ妊婦の人でもGOTOで出かけてる人もいたから本人の意識次第なんだろうけど、何があるかわからないのに赤ちゃんを危険に晒すような行動、私にはできなった。
コロナがおさまれば立ち会いできたかもしれないのにどうしてコロナを広げるような事をするの…、経済回さなきゃ行けないのは分かってるけど😭
経済回さなきゃ苦しんでる人達からしたら私の意見だってわがままなのは分かっています。
田舎に住んでいて産院がないから、1番近郊の総合病院が実家にあるから結果的に里帰り。
産む時に旦那に会えないのに、里帰り中だって平日は旦那も仕事があるから2時間半の距離かけて来てもらうのは不可能。
さみしい。ホームシック。待ち望んだ赤ちゃんだけど初産だし産むのは痛いだろし本当に不安だし怖い。死んだらどうしようとか考えてコロナ渦でメンタルもぼろぼろで毎日涙が出ます。
本当につらい。
立ち会いしなくて正解だったとか、旦那いてもあんまり意味なかったよ〜とか聞くけど、最初からできないって言われてるのと自分で選ばないのじゃ全然違う。
何もかも我慢我慢我慢。

立ち会いできないのだって産まれてくる赤ちゃんを守るためや感染者が出てない地域だからこそ絶対に出すわけにはいかないからだとか頭では分かっています。
GOTOだって妊娠してなかったら私ももしかしたらラッキーと思って利用したかもしれない。でも…。

産んだ後いつか、あの時は大変だったな〜って笑い話にできるようになるのかな。

コメント

ママリ

同感です😭
私も初産で立ち会いへの強い願望がありましたが、立ち会いはもちろん面会も出来ないしとても心細いしショックです…

立ち会いokになる事を期待していましたが田舎住みなので今日からGOTOでまた観光客増えると思うと絶望的です。
立ち会い旦那いらないとかの意見が多くて、まだ2人目とかならそう思えたかな?とか毎日悩んでいるの私くらいなのかな?わがままなのかな?と思っていたので同じような気持ちの方がいて安心しました😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    共感してくださりありがとうございます😭
    本当に心細いです。
    GOTOなんてなければ立ち会いOKになったかもしれないのにとか考えてしまいます😭

    立ち会い旦那いらないって言える人は最初から立ち会いするかしないか選べたから言えるんだと思います。
    選べなかったからこそ不安というか😭
    私も安心しました。ありがとうございました🙇‍♂️

    • 10月1日
okome

予定日、近いですね☺️

我慢ばっかりしんどい!寂しい!辛い!
口に出していっていいと思います(* ॑꒳ ॑*)

田舎ほど、付き添い、立ち会い、面会は禁止の所多い気がします!
私の里帰り先も、関西の田舎ですが、全部🙅‍♀️
…京都や大阪は立ち会いとかOKな病院ちょこちょこあるみたいですが😂

私は夫と実家の距離が高速8時間なので、もう諦め?開き直り?ですかね😂たまーに寂しくなるかも…くらいの感覚になっちゃいました💦笑

今は不安が募るばかりですが、過ぎてしまえばなんてことない!ってなるといいですね☺️💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当ですね!😊

    今日も昼間から辛いよ〜寂しいよ〜と子供みたいに泣き喚いていました💦💦

    そうですよね💦そんな気がします。

    高速8時間だと休日でも会うの厳しい距離ですね😢
    まだ里帰りして3日目なのに寂しすぎてどうにかなりそうです。

    そうなりたいです!そうなれるように、ポジティブに考えます🤣

    • 10月1日
  • okome

    okome


    毎日テレビ電話とかで少しでも寂しさ埋めて下さい😭

    バースプランに、立ち会いとかNGな分、見せれる範囲で見せたいから出産時は夫とテレビ電話とかしたい!って書きました!
    可能な範囲でわがまま言いましょ✨

    私里帰りしてもうすぐ2ヶ月なんですけど、全然寂しそうじゃない!って夫に怒られました😂笑
    男の人は寂しい!って言われる方が、可愛いなぁうちの嫁!ってなると思います💏

    お腹の子が無事生まれて大きくなったら、ここに旅行行きたいなぁ✨って妄想旅行プラン立てましょ✨(気が紛れるかも!)
    ちなみに私は北海道に行きたいです😘

    • 10月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那さんも私が寂しいのわかっているのか今のところ毎日電話をしてくれてはいます、それで頑張らなければ😭

    なるほど!最近バースプランもらったばかりなのでわがままいっぱい書いちゃいます💕

    里帰りして2ヶ月なのですね!私は年明けまでは実家にいる予定なので里帰り期間は3ヶ月ですが耐えれる気がしないです😭
    そうだといいのですが…毎日寂しいと言い続けて負担になっていないのか💦

    旅行プランいいですね!
    ゆっくり温泉行ったり、子供とディズニー行ったりしたいです💕
    北海道ぜひ来てください👍👍

    • 10月1日
  • okome

    okome

    優しい旦那さんですね☺️💕
    旦那さんも寂しいのかもしれませんし!甘えちゃいましょう♡

    バースプラン、無理承知で色々書いた方がいいって聞いたので😂いっぱい書いちゃいましょ!!私は不安な部分もいっぱい書きました!

    旦那さんのお迎え、年明けなんですね⛄️
    私は1ヶ月検診終わったら予定なので、トータル4ヶ月ちょいは実家に居座る予定です😂
    きっとたぶん産後は忙しくなるだろうし、今のうちに寂しいって言っといていいと思います✨

    ディズニーいいですね😍美女と野獣のエリアもオープンしましたし!
    うち千葉ですが、是非お越し下さい♡
    コロナ含め色々落ち着いたら北海道でグルメ旅に行きます٩( ᐛ )و

    • 10月1日
はじめてのママリ

赤ちゃんの事をちゃんと考えて大切にしていて、もう立派な母だなと思います💪
私も双子の妊娠で2ヶ月以上寝たきりの管理入院で、思い描いていたマタニティライフ?は出来なかったし、産後なんてもうボロボロでしたが、やっぱり辛い思いをした分、強くなれるし、我が子は本当に可愛いです!
悔しい思いもたくさんあるかもしれません😢でも、ママがそうやって守ってくれているから、今こうしてお腹の中に居るんだし、ちゃんと愛情は伝わっていると思います😣
素敵なママだと思います❗️
応援しています。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そういっていただけて救われます😭
    2ヶ月以上寝たきり!😭みなさんコロナ渦じゃなくたって大変な思いされてますよね💦💦
    本当に愛おしいと思っているので赤ちゃんに伝わっていると嬉しいです。
    ありがとうございます。とても励まされました🙇‍♂️

    • 10月1日
ぴ

我慢って誰にでもできることではないですから赤ちゃんのために今一生懸命我慢しているママリさんはすごくいいお母さんだなと💕
きっとそんな大事に思ってくれているママリさんの元に産まれてくる赤ちゃんは幸せですね👶✨

お気持ちすごく分かります。
うちの場合身内が余命あと半年になりました。コロナのせいでもう二度と会うことができないかもしれません。
GOTOや娯楽などで出歩いてコロナを広めている人がいて余命少ない人が会いたい人にも会えないそんな世の中に腹が立ちます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そう言ってくださりありがとうございます😭

    そうですよね、病気でもう2度と会えないかもしれない、持病があってコロナにかかったら死ぬかもしれないそう言った人達の事は全く考えていない世の中に私も腹が立ちます。
    私利私欲のために、欲望のままに動いている人ばかりが優遇されている気がしてしまいます。

    • 10月1日
くろねこ

本当にそうですよね😥
私も不妊治療を経てようやく授かった我が子なので立会いも検診の同伴もしたかったのですが叶わずでした…。

でも世の中には病気で入院している方や介護施設に入所している方の中には何ヶ月も家族に会えない、その間に病状が悪化してしまう人もいると聞くと、産めばいくらでも会えるんだから我慢しなきゃなぁと思うようになりました😣

楽しいマタニティライフじゃなかった分、コロナが落ち着いたら家族でたくさん遊びに行くのを愉しみにしています🥰

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    共感ありがとうございます!
    ご出産もうすぐですね😊
    健診の同伴も叶わないのですね。本当にお辛い気持ちわかります。

    そうですよね。死ぬまで会えない、死んでも会えないって人達がいる中で産めば会えるだけで幸せだと思わなきゃですよね😂こんな辛い世の中になるとは思いませんでした。

    本当ですね、早くコロナが落ち着いて幸せな日々が訪れます様に。

    • 10月1日
deleted user

すいません💦私は初産でないのですが、一人目が難産すぎて今回立ち会いなし、面会なしが不安すぎています。二人目なら良いじゃんとか思われたらすいません…

一人であの状況と思うと今からぞっとしますよ…。

私も毎年旅行していましたが、妊婦だし、上の子も2歳なので我慢。息子は一人っ子最後だし、色々分かるようになってきた時期なので本当は3人で色々お出掛けもしたかったし、外食でも良いからしたかったです。

経済回さないといけない理由もわかります…。飲食店とか旅行業界の旦那さんがいる妊婦さんやお子さん育てていたらとか…言い出したらきりないですがお金入らないのに出産…子育てという思いもありますし、なんだかんだみんなそれぞれ理由はあるし、仕方ないんですけどね…

無事出産して、いつか私強かったな〜と母親として成長出来ればいいなって感じです。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません、別のところにコメントしちゃいました。

    • 10月1日
はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
2人目なら良いじゃんなんて思いませんよ。1人で不安なのは1人目でも2人目でも変わらないと思います😢

2人目だからこそ、上のお兄ちゃんと3人で過ごせるうちにたくさんお出かけ連れてったり甘えさせてあげたりしてあげたかったですよね😭

そうなんです。みんなそれぞれ理由があるから誰が悪いわけではないし仕方がないけど嫌な世の中だなと思います。

私も、無事出産してそうなりたいです。🙇‍♂️