※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

ママ友との会話で、息子の小学校入学に不安を感じています。他のママたちはできることが多く、教育ママも多い小学校での不安が大きいようです。

今日久々にママ友とランチに行き、色々話しているうちに、なんだか、来年の小学校入学が怖くなってきた。
息子、私…やっていけるかな?と。

みんな、やってないといいつつ、実際は、平仮名書ける。
カタカナ書ける。など。

PTA役員は、色々大変そうだし…。
はぁ…嫌だな。

息子、カタカナまだ書けないし。
平仮名は書けるけど、バランス悪いし。
できない事ばかり。

息子が行く、小学校は教育ママが多いいから、尚更不安。

やっぱ、何もしてない。といいつつ、みなさんしてるんですね。

はぁ。来年から不安しかない。

コメント

ジュー

先取り勉強も良いですが、名前がかければ大丈夫です。
幼稚園でやったからと、小学一年をダラダラ過ごし。
2年生3年生で追い抜かれれる。
よく聞くパターンです。お子さんを信じて、今できることを褒めてあげて欲しいです。
小学校に上がって宿題や音読、親が見なくちゃいけないことがいっぱいです。
子どもの出来ないことを探すより、できる数を探してあげる。人と比べない必勝法です。

• そら

そら

ジュースさん😭
    コメントありがとうございます😭
    名前が書ければ大丈夫と、お聞きでき、気持ちが凄く楽になりました(;ω;)
    人て比べない💦そうですよね💦反省😢

周りの話を聞き、比べてしまい、焦ってしまってましたが…考え直さないとですね💦

• 10月1日
  • ジュー

ジュー

一緒の人がママ友って所が、大変だと思います。
    私の中学からの友人は自分の子供のように私の子供に接します。
    反対に私も友人の子ともを我が子だったらと可愛くて(笑)
    私からだと先輩ママになるのでアドバイスを貰いながら、
    姪が友人の子供より大きいので中学、高校、大学の今後の話をしたりします。
    子供はそれぞれ個性があるので、みんな一緒じゃないですが、
    親が子供を自分の所有物として見てはいけない。
    子供からも学べると思うことだと、いつも話します。
    親であっても完璧では無い。今まで一生懸命のそらさんに拍手👏

• 10月1日
  • そら

そら

すみません💦下にコメントしてしまいました💦

• 10月1日
  • ジュー

ジュー

ママ友が色々言ってくることで、今回そらさんは不安に思ってしまったことが、
    ママ友に伝わっていない、響いてないということが、一番の不安材料だと感じました。
    そらさんの受け方を変えられると感じたので、息子さんの成長に感動できると思うので、
    大きく成長したね。お母さん感動してる。お母さんの子供に生まれて来てくれて
    ありがとうm(_ _)m。と、息子さんに入学式に言うのでも感動かもと。
    思ってしまいました。笑 楽しい日々をお過ごし下さいね。

• 10月1日
そら

一緒の人がママ友って所が大変というのは、色々いってくるからとかですか⁉️💦

ジューさん、心に響きます😭
子供を自分の所有物としてはいけない。
子供からも学べる事。
そうですよね‼️
息子を信じます☺️
ありがとうございます😭