※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子の秋の服装について教えてください。ボディスーツとツーウェイオールの違いと使い分けが知りたいです。

10/1で生後1ヶ月になる息子の服装についてです。
詳しい人教えてください!m(_ _)m

いままでは【短肌着+コンビ肌着】でずっとすごしていましたが
10月に入り、秋になり寒くなったら何を着せたら良いか分かりません😓

ネットを見ると【短肌着+ボディスーツ】or【短肌着+ツーウェイオール】がいい と書いてありました。

そもそも、ボディスーツとツーウェイオールの使い分け??を知りたいです。

宜しくお願いします🙇‍♀️💗‼️

コメント

じりこ🔰

現時点で家で過ごす場合は、ボディスーツのみで過ごさせています。もっと寒くなったら、中に短肌着を着せようと思っています。
ツーウェイオールは基本的に、外出する場合かお客が来た時に着せてます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ボディスーツだと足が全部でて寒くないのでしょうか?

• 10月1日
  • じりこ🔰

じりこ🔰

私も手足が冷たくて不安に思った事があり、助産師さんに相談した事がありました😓
    赤ちゃんは体温調節が自分でできないため、暑い場合、体の中心部を温める為に、毛細血管を収縮させ手足を冷たくさせるみたいです。お腹や背中、体の中心部が温かかったら、手足が冷たくても問題ないようです。
    温めようと靴下などを履かせると、体温調節が上手くできないので、体に熱がこもってしまい、乳幼児突然死症候群のリスクが高くなるみたいです。
    逆に、お腹や背中が冷えてるようでしたら、中に短肌着を着せるか、おくるみに包んでます☺️

• 10月1日
  • じりこ🔰

じりこ🔰

2行目の訂正です🙇‍♀️
    暑い場合ではなく、寒い場合です!すいません...

• 10月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

手足が寒くても大丈夫なんですね🙆‍♀️初めて知りました!ボディスーツも少し持っているので体温見ながらきさせようと思います👍ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月6日
R

寒くなってきてからはコンビ肌着+ツーウェイオールで過ごしてます!
ちなみに室温20~23℃くらいです。(デジタル時計に付いてるやつなので合ってるかわかりませんが…)
ボディスーツって足全部出てるやつですよね?私が持っているのは半袖なので夏は短肌着+ボディスーツなどで過ごしてましたが最近は寒そうなのでコンビ肌着の代わりでボディスーツ+ツーウェイオールとかでも着せてます。(すぐ大きくなっちゃうので着れるうちにいっぱい着せようと思って笑)
外出時も同じような感じです。
私も使い分けはよくわからないです(--;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりすみません!
    ありがとうございます😊とっても分かりやすいです。短肌着じゃなくてコンビ肌着の方があたたかそうですね。ちなみにツーウェイオールはどこで買われてましたか?参考までに教えてください!

• 10月6日
  • R

R

よかったです^^*
    ツーウェイオールは西松屋とイオンで買いました!
    普段行くのが西松屋、バースデー、イオンで大体そこで買ってます。(近隣で子供用品売ってるような店がこのくらいしかないです。)ユニクロも気になってるので今度行ってみようと思ってます。

• 10月7日