※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむねぇ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子を保育園に預け、フルタイムで働くワーママさんが、子供のためにハンドメイドする時間が取れず悩んでいます。同じ年齢の方の手作り体験やアイデアを教えて欲しいと相談しています。

ワーママさん、何か『手作り』してますか?
1歳10ヶ月の息子を保育園に預けてフルタイムで働いています。
おもちゃや小物など、お子さんのためにハンドメイドすることってありますか?
もしくは、お子さんと一緒に何かお料理しますか?
育休中の頃は、ぽっとん落としやマラカスなどのおもちゃは作っていたのですが、
保育園入園が決まった時にお布団バッグと登園バッグを縫ったくらいで、
復職してからはハンドメイドで何かを作ってあげることができず…
おやつも市販のHMやゼラチンを使うこと程度で
息子のために『てづくり』する時間をなかなかとれずにいます。
理想はお弁当袋や靴入れ、おやつもいろいろ工夫して手作りしたいのに…
情けないです💦

また、同じくらいの年齢で、
一緒にお料理やお菓子作りした方、どんなことされましたか?
そもそもまだ早いですかね?

かぎりある1日の時間の中で、
これ作ったら喜んだよ、とか、
意外と簡単にできるよ!といった
みなさんが作られた、
もしくはお子さんと一緒につくったハンドメイドを教えてください☆
よろしくお願いします!

コメント

2児のママ🌈🧸

私盆明けから保育所ですがエプロンとかも手作りせず、フリマで買いましたよ笑

• きむねぇ

きむねぇ

エプロンわたしも買いました(^^:)かわいいのが安くあるとつい笑

• 10月1日
○pangram○

娘が10ヶ月からワーママです(*´ω`*)

保育園のお着替え袋は手作りしました(^.^)それは育休中ですが、それ以降は、

エプロン2着
三角巾2個
コップ袋7個
ヘアリボン30個
シルバニアファミリーの服10着以上
七五三の髪飾りフルセット
サマードレス
チュニック
スカート
キッズイヤリング大量
手作りプリンセス?ドレス

作れそうな物は何でも結構作ります😁
2歳近くの頃は、よく餃子の皮にチーズ挟んだ餃子もどきを娘と作ってました!

あとは、水にカラフルなお麩を少しずつ投入してスプーンで混ぜるだけのなんちゃってクッキングとか、よくやってました!
今はナイフでお豆腐切ったりもお願いしてます(*´ω`*)

洗濯物も一緒に干してくれますし、お手伝いめちゃくちゃしてくれて助かります❤️

おもちゃや小物は一緒にハンドメイドしてますよー(#^.^#)

フルタイムで働いてますが、特に今はコロナの影響で休みの日にお出かけよりも家にいる時間が増えたので、一緒にハンドメイド楽しんでます🥰

• きむねぇ

きむねぇ

すごいですねー!✨わたし家政科だったのですが、そこまでたくさんのもの、絶対作れません💧シルバニアの服なんて小さいし…器用なママで羨ましいです✨
    遊びながら家事を一緒にするのいいですね。わたしもまずはお洗濯物たたみからやってみようかな(^^)

• 10月3日
  • ○pangram○

○pangram○

私はPC情報系だったんですが、元々作るのは好きで😉情報系選んだのも、当時は画像処理にハマっていたため、PC触りたくて行きました笑

今は副業でハンドメイド販売もしてるので、娘と何か作るのも私が遊ぶなら作る系をやりたいからってものあります😅

• 10月4日
  • きむねぇ

きむねぇ

わたしは逆に家政科に行きながらマスコミ系志望で、結局今はラジオや音楽に関わってます笑でも、作るって意味では○pangram○さんと同じです(^^)
    副業にできるほどってすごーい!

• 10月4日
  • ○pangram○

○pangram○

マスコミ系なんですね!なんか分かりますそういうの😁
    私、今、仕事は医療関係です😅学生の頃のとは全然違う分野になってます笑
    作るのは何にしても、楽しいですよね♡ラジオや音楽って素敵🥰我が家は夫婦ともにテレビは殆ど見なくて、休みの日はラジオです😉
    お仕事頑張ってください♡

• 10月4日
  • きむねぇ

きむねぇ

お休みの日にご夫婦でラジオ✨素晴らしい〜‼️そんなリスナーさんに支えられてわたしたちがあります。ありがとうございます!お互いがんばりましょうー!

• 10月7日
まむ

裁縫苦手なので雑巾作りとか制服の裾上げ?は母に手伝ってもらい食事エプロンもハンドタオルにゴム通したぐらいです。
名付けなどの裁縫もテキトーです😅
上の子とは休みの日にクッキー作ったりフルーチェとか簡単なのは作ったことありますが…
一歳の下の子はまだ一緒に料理した事ないです!
休みの日は疲れて無理です😂

• きむねぇ

きむねぇ

そうなんですよね…週末は平日の疲れが…笑
    おままごとは好きみたいなのですが、
    もう2歳前だとそういう一緒に作業、をやるのが普通なのかどうなのかわからなくて💦
    もう少し大きくなったらフルーチェやりたいです。苦手なことを無理することないなって、思えました!

• 10月3日