※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

息子が10ヶ月でずりばいやハイハイができないことに心配しています。お座りは問題ないようですが大丈夫でしょうか。

息子があと何日かで生後10ヶ月になります。
ですが、ずりばいもハイハイもしません😢

お座りわ完璧です、立たせれば少し支えてれば立ってられます。

ずりばいもハイハイもしないのわ大丈夫でしょうか。
心配で心配で😢

コメント

美咲

私ももうすぐ生後10ヶ月になるのですが全然、歯が生えてないです…💦保育士さんなどに相談したところ歯だけではなくずりはいやはいはいなどをしなくてつかまり立ちなどをする子もいるようです!成長時期は人それぞれなどで大丈夫だと思いますよ🥺ゆっくり出来るようになると思います😮

• り

歯遅い子いますよね😢
    美咲さんちもずりばいハイハイしてないんですか〜?😢
    そうなんですね、周りの子がやってるから心配で😢

• 10月1日
  • 美咲

美咲

いますいます😣うちは生後8ヶ月入る前にずりばいをしてすぐはいはいしましたよ~⭐
    確かに、不安になりますよね…💦でも心配でしょうから保健師さんに相談してみるといいですよ‼️

• 10月2日
ゆづき

一歳ですがまだハイハイもズリバイもできません。
ここ2、3日でやっと前に1.2歩進めるようになりました!
一歳なって検診行きましたが運動発達はゆっくりだけど手足の力も強いし他に問題ないので様子見で良いと言われています。ゆっくりですがちょっとずつ出来ることが増えてます☺️いろいろと意欲がないのかなあと思ってます😂
ハイハイはしない子もいるみたいですし、まだ10ヶ月ならそこまで心配しなくてもいいかなあと思います
とはいえ気になると思うので、検診で相談してみてはいかがですか?

• り

ありがとうございます。
    やっぱりその子によってゆっくり、早い、普通があるんですね☺️
    気長に見てみます!!
    検診でも相談してみたいと思いますありがとうございます😢

• 10月1日
  • ゆづき

ゆづき

ちなみに今日自力で座れるようになり、一気に行動範囲が広がってます👏ゆっくりさんの方がみてるこっちは楽でした😂

• 10月1日
  • り

わぁ〜おめでとうございます😢💕
    動くようになったら、なったで、目話せなくて大変ですよね😩
    私も焦らずゆっくり見守ってみます🥰

• 10月1日
あられ

うちも遅めで、10ヵ月でずりばいする子がひとりと、ハイハイする子がひとりでした。
お座り大好きでうつ伏せする機会もあまりなくなってきていたので、わざとうつ伏せさせて好きなおもちゃとか周りに置いて練習してたら少しずつコツを掴んで自分から動くようになりましたよ😊
同じ月齢の子がしてること自分の子がしてないと心配になりますよね。立てるなら足の力もしっかりしてるだろうしそこまで心配しなくてもいいのかなと思いました!

• り

そうなんですね😢
    やっぱり個人差があってゆっくりタイプの子なんですかね!もう少し見守ってみます🥰ありがとうございます!!

• 10月1日
2児のママ

大丈夫です。
娘で1歳3カ月になるんですが、10カ月の時は、まだ、寝返りずりばりハイハイもしなくて、お座りが微妙に出来たくらいで、1歳3カ月過ぎると、つかまり立ち、お座り、寝返り、四つんばりを少しずつですが出来るようになりました、
うつ伏せが、1番嫌いで、今は寝返りして、すぐに自分で戻ります。面白いかったです。嫌がるときは、自分で戻るコツを覚える様になりました。
お尻で進み、自分が好きなものを手に取ります。笑笑
これも成長です。保育園、8カ月に預けて、発達も早いだろうと思ったら、ゆっくり目でした。心配してましたが、今は、ゆっくり成長を見守り楽しんでます。

• 2児のママ

2児のママ

MR Iの検査もしました。1歳2カ月の時。問題なく、力も少し弱いって言われたけど、徐々に筋力ついて来て、アンパンカーに乗り、足で踏ん張り少しずつ、前へ、後ろへ、進む様になりました。
    興味があるおもちゃや身体動かしたら大丈夫って言われたので、身体動かしたりしてたら、大丈夫かも!?ですよ。

• 10月2日
  • り

ありがとうございます。
    お座りわ完璧で、おもちゃなどでも遊んだりしてます。
    うつ伏せでいられます、ですが足をバタバタさせてて前に進むのができなくて😢
    最近、両手で体を上にやるんですが足バタバタさせてて😢
    なかなか前に進まずで心配になりました😢
    周りの子がやってるから自分自身が焦ってました😢
    ゆっくり目の子なんですかね、もう少し見守ってみますありがとうございます😢

• 10月2日
はじめてのママリ

前の投稿にコメント失礼します。

うちの子もまだずり這いしないまま明後日10ヶ月検診があり、指摘されるのではと不安です。
そこ後息子さんはどうでしたか?