※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔について相談です。赤ちゃんが授乳後すぐに欲しがるが、体重増加やおしっこに問題なし。授乳間隔を伸ばしたいが、月齢と共に自然に間隔が広がると聞いています。辛抱して付き合うべきでしょうか。

新生児の赤ちゃんの授乳の切り上げのタイミングがわかりません。
片方15分くらいお乳を吸わせてるのですが、授乳中に寝落ちしてしまい、30分くらいしてまた起きて続きを欲しがります。
赤ちゃんのうちはイッキに飲める量も少なく、体力も使うので、新生児のうちは欲しがるだけおっぱいをあげてください、と言われていたので付き合ってきましたが、
体重増加も問題なく、おしっこも出ているので授乳間隔をあけたいです。
ちなみにミルクで腹持ちを良くして間隔を伸ばしたりしましたがそれでも空いたのは1時間半くらいでした。
月齢と共に自然と間隔もあくようになると言われたので、もう少し辛抱して付き合ってあげるべきでしょうか

コメント

抱っこなら超寝てくれたので
抱っこして寝かせてました😅
抱っこ寝が癖づいちゃいましたが、、、

間隔はかなり空いたので
私的にはそれでよかったと思ってます!

床では長くて30分しか寝なくて
起きると再度寝かすのがめんどくさかったので😅

はな

新生児の時は欲しがるだけあげてましたよ😊でも片方10分以上はあげてなかったです!まだまだ間隔はあかないしうちの子が3ヶ月ですが昼間は4時間くらいあくようになりました。個人差はもちろんあると思います。
1ヶ月検診でまた助産師さんに色々話を聞けると思うのでそこで授乳について聞いたらいいと思います!

はじめてのママリ

新生児に授乳中してます!
この時期は夜間授乳もあり、まとめて休めなくてしんどいですよね。

欲しがるだけあげてました。授乳後15~30分で欲しがるときもあります。

切り上げると余計に泣いちゃって大変やったので、もうドリンクバー状態で乳放り出してます笑