※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーゆーママ
子育て・グッズ

2歳の娘が食事や椅子に関して悩んでいます。食べ方の練習や椅子の問題で困っており、どうすれば良いか考えています。

2歳0ヶ月の娘ですが、
いまだにスプーンフォークうまく使えません。。
というか、昔から少食だったのと、嫌いなものが多すぎて
すぐ口からべぇーするので、練習をさせることなく
いまだに食べさせています😔

ご飯の時も椅子から(ハイローチェア)立ち上がるし
おろせと泣き喚くので
床で座ってあげてますが、うろちょろ、、、

我が家はダイニングテーブルのみで、
床に置くテーブルはありません💦

豆椅子にテーブルがついているやつとかを
買って汚してもいいから自分で食べさせて
練習させた方がいいのか悩んでいます。

ハイローチェアは下の子が無事に産まれて
離乳食始まれば譲るので、
ダイニングテーブル用のイスを買った方がいいのか💦
ハイローチェアはクッション付きで汚すといちいち洗濯しなきゃでそれもストレスで食べさせてしまう傾向があります。

なにか解決策ありますか?
自分で食べてくれるようにしたいです。

コメント

JIKI

うちもダイニングテーブルのみなのでハイロー使ってましたが、同じくクッション部分を洗うのが面倒で1歳になった時に木製のベビーチェアーに変えました。
ハイローは下のお子さんが使うのであれば、買い替えても良いかな?と思いますよ😄
もしくは大きめのタオルを敷いて置くと汚れてもストレス溜まりませんよ!

自分で食べてもらうには、とりあえず好物を出して自分で食べる練習するのが良いかな?と思います。
うちも嫌いな物は手をつけませんが、好きなおかずはガンガン自分で食べてます💦笑
嫌いな物はお米に混ぜてチョコチョコ私が口に運んでいるので、うちも半分くらいは食べさせています💦
早く自分で食べて欲しいですよね!

うちも食べさせてます!
少食だしスプーンフォークは使う気が全くありません😂
うちもベーって出します😭
ご飯はカトージのハイチェア使ってます!そんなに高くもないし木だから拭き取れるしいいですよ😊布は汚されてストレス溜まりますよね😅💦
スプーンとばしてお箸も買ってみましたが結局全く使わず😓
開き直って食べさせてます💧
私にとっては自分で食べてくれないより汚される方がストレスなので😂

あい

うちととても似ています!
私も最初はハイローチェアを使っていましたが立ちたがるし汚されるのが億劫で木製のハイチェアに変えて、大人が使うダイニングテーブルにくっつけて同じテーブルで食事するようにしたら立ち上がらなくなりました!
ですが、自分で全く食べません😔
食べさせるのも面倒なので早く自分で食べて欲しいですよね。でも汚されるのが嫌で結局食べさせてしまうのもとても共感できます!!!

にゃん

うちもほぼ食べさせてます❗️
ダイニングテーブルに木製のハイチェアを付けて使ってます。
豆椅子でもダイニングテーブルでも殆ど自分から食べません😭
保育園では自分で食べてるみたいなんで、環境より雰囲気とかなんですかね🤔
ママがやってくれるから甘えちゃうみたいな😊
1日一回自分で食べてるなら良いやって開き直ってます😇

• にゃん

にゃん

追加です❣️フォークやスプーンの練習はおままごとでも良いみたいです❣️
    更に、今の月齢は手にグローブを3枚はめてるくらい不器用なんだそうです。
    色んな作業や遊びを通して手先が器用になればスプーンやフォーク支えるようになると思います

• 10月3日