※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

母乳育児中の母親へ。母乳量が落ち着くのはいつ頃でしょうか?生後3日目でおっぱいが張るのは仕方がないけれど、早く落ち着いてほしいです。母乳の分泌量を調整する方法を教えてください。

母乳育児をしている方に質問です!
だいたいどのくらいから母乳量が落ち着いたり差し乳になったりしましたか?
生後3日目なのでおっぱいが張るのは仕方のないことですが、できるだけ早く落ち着いて欲しいです。。。母乳の分泌量を少なくしたり張りが落ち着くようにするための方法などあれば教えて欲しいです!よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月程で落ち着いてきました!

• みき

みき

そうなんですね!すごいです!
    何か気をつけたこととかありますか?

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とにかく泣いたらすぐに母乳あげてました💦
    私は産後も全く張らずでした。
    飲ませる時に硬くなった所は押しながら飲ませてましたよ!

• 10月1日
まー

今生後19日です★
産後3日目4日目がピークに張って痛くてしょうがなかったです💦💦

産院で教えてもらったおっぱい全体を掴んで根本からグルグル右や左に回すマッサージをしてから、乳輪部分をゆっくりつまんで余分な母乳を出すマッサージしたら、5日目からは落ち着いています!今はマッサージはしておらず、3時間空くと張りはしますが、飲んでもらいその時に硬い部分をゆっくり押しながらあげるようにしてます!

産後すぐはこまめに飲んでもらうことが、母乳育児を軌道にのせるコツにも乳腺炎の防止にもなるよ〜って言われました!

• みき

みき

今日マッサージがあって助産師さんにそのマッサージしてもらいました!ちなみに張って痛い時とかは圧抜きなどしてましたか?まだおっぱいを吸う力が弱く哺乳瓶から飲ませる方が多くて😅

• 10月1日
  • まー

まー

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️お返事遅くなってしまってすいません🙇‍♀️🙇‍♀️

マッサージ激痛ですけどだいぶ楽になりますよね😊今回は圧抜きはせず吸ってもらって凌ぎましたが、圧抜きする場合も絞りすぎるとその分また母乳作られちゃうから、気持ち程度にした方がいいよって助産師さんには言われました👌✨

入院中は退院後を不安に思うくらい張ってましたが退院後は落ち着いてるので、みきさんも早く落ち着くといいですが(><)

お互い、魔の2歳児(笑)と新生児の育児、頑張りましょうっっ\(^^)/💖

• 10月2日
ぽぽ

助産師さんより、生後2~4日目が張りのピークらしいです。
その時によくマッサージすることが今後の母乳にも、関わってくるとアドバイスを貰いました!
めっちゃ痛いですが、飲ませる前にマッサージを良くして、飲まさた後もマッサージと残りの母乳を搾乳することがいいらしいです!

• みき

みき

じゃあ今まさに張りのピークということなんですね…飲ませる前後にマッサージしたらいいんですね!やってみます!ありがとうございます!

• 10月1日
  • ぽぽ

ぽぽ

めっちゃ痛いですけど、やってみてください🥺

• 10月1日