※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽん
家事・料理

離乳食についてです。3回食が始まり憂鬱です。インスタのキラキラした離…

離乳食についてです。
3回食が始まり憂鬱です。
インスタのキラキラした離乳食や、本のメニューを見ると病みますw
私は野菜のストックが、にんじん、ナス、いんげん、玉ねぎくらいです。
朝はお粥に、お肉(ささみor鶏ひき肉)+納豆
野菜2種類あんかけ
バナナヨーグルト
昼はお粥にお魚(ツナorしらす)
野菜2種類出し汁
夜はお粥にほうれん草+納豆
野菜2種類に醤油で風味付けしたり

たまに卵焼きなどもやりますが、ホントレパートリーなさ過ぎてどうしたいいかわかりません!
みなさんどんなものあげて、どんなストック作ってましたか?
柔らかく煮るのもすごく手間ですよね( ; ; )
もう疲れました!
お昼はベビーフードに頼ったよりもしてます!
アドバイス下さい!( ; ; )

コメント

ママリ

私も色々冷凍してて冷凍庫がパンパンだったんですけど、雑炊に卵やしらすなどのタンパク質もお野菜もたっぷり入れたらそれだけで栄養摂れるので雑炊だけの時も結構あります😀(母が私が赤ちゃんの時はそれを朝にたっぷり作って1日同じメニューもよくやってたと教えてくれました✨ちなみに私自身が双子で2個上に兄もいるのでそんな手の込んだ事出来なかったみたいです💦)

• みぽん

みぽん

雑炊ですか!どうやって作ってるんですか?たくさんの栄養が一気にとれて良いですね(^^)

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

ごはんと野菜類(冷凍してる)としらすなどと出汁を入れて卵でとじてます😊最後にちょこっとだけ醤油入れます✨

• 10月2日
  • みぽん

みぽん

卵とじって生みたいで不安になりますよね💦結構煮れば大丈夫ですか??

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

1分くらい煮たら火は通ってるもの思います😃

• 10月2日
  • みぽん

みぽん

ありがとうございます😊
    やってみます!

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

料理みたいにしちゃって、まとめて作った方が楽チンですよ😊
にんじん・玉ねぎ・じゃがいも・ブロッコリー・ナス辺りを一気にみじん切りしてレンジで柔らかくしてから、3つに分けてひき肉と合わせて
①牛乳コンソメちょこっとの塩でシチュー風
②トマトペーストコンソメでミートソース風
③和風出汁に少しだけ味噌と醤油入れて肉じゃが風
こんな感じで一気に大量に作ります!全部50mlの容器に冷凍して、おかずはそれのみって感じです😊
ご飯は炊き込みご飯を作っておいたり、お粥ならその都度納豆混ぜたり、9ヶ月から使えるふりかけがあるのでそれを混ぜたり、和光堂の混ぜご飯のもとが色々入ったやつ使ったり…
本当面倒だったりストックないけど今日は作りたくないって時はおかゆにBF混ぜたり、豆腐にBFかけてあんかけにしたりしてます✨
柔らかくするのもレンジか炊飯器がいいですよ!
にんじんやじゃがいもは、大さじ2くらいの水と一緒に耐熱容器でチンすると3分くらいでいい感じの柔らかさになるのでそれから切るといいです👌

• みぽん

みぽん

とっても参考になります!!

冷凍する時って、50mlの容器いっぱいにするのですか?
    何gとか測ってるんですか?
    よく、この月齢だとタンパク質が何g野菜何gとか書かれてるじゃないですか。そればっか気にして満たないとダメなのかなって思ってしまって余計悩むんです( ; ; )神経質になりすぎですよね…

炊き込みご飯はどうやって作ってるんですか?😊

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

50mlの容器いっぱいに入れて、大体50だろうなってそれくらいです😂
    神経質になりすぎると疲れるので、タンパク質を摂りすぎないようにだけ気を付けています😊

炊き込みご飯は完全に自己流ですが、よく作るのは普通に洗ったお米に、にんじんといんげんとひじきにひき肉をちょこっとだけ入れて出汁と少しだけ醤油を入れて混ぜて炊くだけです!一気に2合分とか炊いちゃいます✨
    出汁はいつものお水の量よりちょっと多めにした方がいいです、野菜が吸うので😊

• 10月1日
  • みぽん

みぽん

タンパク質ってとりすぎ良くないんですか!あんまり気にしたことなかったです…大丈夫だったかな( ; ; )

2合だと、2合分のお水を入れるってことですか??
    質問ばかりですみません💦

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タンパク質摂りすぎは良くないみたいです!
    2合分のお水だと普通の固さのお米になってしまうので、軟飯ならその量、3分粥ならその量を入れますよ😊

• 10月2日
  • みぽん

みぽん

そうなんですね💦気を付けます💦
    今5倍粥なのでその量を入れてやってみます😊

• 10月2日
ぷに⭐︎プニ子

ほんと、ベビーフード様々ですよね🤣💖
インスタに載せてる人はそれにかなりのエネルギー使ってるので、見てて病むくらいなら参考にしなくていいと思います🤣

うちは、種類色々作るのがめんどくさかったので、一つのおかずにたくさん野菜やタンパク質を入れていました😊✨

野菜の種類は、基本は4〜5種類で、
よく使うのは
人参、キャベツ、しめじ、エノキ、白菜、玉ねぎ、ゴボウ、パプリカ、トマト、ほうれん草、小松菜、ジャガイモ、ナス、大根、きゅうり、ブロッコリー

でした🎀
茎や皮や種など硬い部分は取り除いてましたね!

タンパク質は、豆腐、納豆、鶏そぼろ、しらすに熱湯かけて塩抜きしたもの、鯛刺身を湯通ししたもの
のうち何個か⭐️

上の野菜とタンパク質をすべて
一つの鍋で煮込み、ブレンダーで潰して1種類完成⭐️

それを週に2・3種類作り冷凍😊

食べる直前に、極少の
白だしとか砂糖醤油とか、
たまにケチャップなりで極薄味をつけてみたり、

カツオや青のり振ったりって感じでした🎀

あとは、ベビーフードのジュレや野菜ペーストをたしたり、すり下ろしリンゴやひきわり納豆足したり💖

しかし、子供は気分で全く食べなくて病んでしまったり🤣🤣🤣
うん。。。無理しないことが1番ですね🤣🤣

• みぽん

みぽん

そうですよね!友達に参考になるよって言われた人のを見てたんですが、逆に病みました…

たくさん使われててすごいです!
    キノコ類はまだ試したことなかったです!

野菜とタンパク質を一緒にブレンダーするって無かったです!やってみます(^^)

うちもようやく調味料作れるようになったので、最近は醤油垂らしてみたり、味噌少し入れてみたりしてます!

ホント気分ですよね…こないだ完食したからって同じもの作っても食べません🤣

• 10月1日
  • ぷに⭐︎プニ子

ぷに⭐︎プニ子

うちは離乳食いまでも上手くいかず、諦めて娘のペースにしてますが、気持ちよく食べてくれることあまりないです🤣🤣🤣

野菜は、大人ゴハンめんどくさい時に鍋にでも入れようとけっこうストックしています。

大人ご飯でも野菜の調理ってけっこう手間ですよね🤣
    でも私が野菜好きだから買ってしまいます。
    皮剥いたり切るのめんどくさければ、冷凍のカット野菜買うのもありですね😊⭐️

• 10月2日
あちこ

私も上のこのときめんどくさくて、ちょうど冬で寄せ鍋作る時期だったので、寄せ鍋の野菜を大根や人参をスティック状にして、出しの染みたスティック野菜として手づかみでだしたり、豆腐やたらや肉団子も作って入れておいて、それらを味編して出してました😂

例えば、

①朝、野菜スティックとたらと刻み野菜の雑炊、果物

②昼、豆腐の卵とじ煮込みうどん(寄せ鍋に溶き卵とうどん入れておしまい😂)

③夜、肉団子の野菜あんかけ、ごはん、スティック野菜、みたいな。

味噌や麺つゆ、ケチャップとかで味変えてマカロニ入れてパスタっぽくしたり✨

大人も基本同じの食べていればいいから別に作らなくてもいいのが超ラクでした🤣

土鍋で作って放置で余熱で野菜も柔らかく煮えるので😁✨

良かったら試してみて下さい😁✨

• みぽん

みぽん

その方法合理的ですね⭐️
    うちの子は野菜スティックだと長いまんま口に入れてのぜちゃったりして、なかなかうまく食べれないです( ; ; )
    そろそろ鍋の季節なのでやってみます(^^)

• 10月1日
  • あちこ

あちこ

カニとかホタテとか魚介たくさんで作るとタンパク質ごとにアレンジ効くし、大根人参以外にもきのこや白菜、キャベツやネギなど野菜たくさん入れられるので、丸2日とか鍋からアレンジで全然イケます(笑)お試しあれ😁✨

• 10月1日
ぽん

私と状況が似すぎてて(笑)

今、冷凍庫にあるストックが……
にんじん
たまねぎ
鶏ひき肉とにんじん、たまねぎ、じゃがいものおやき
バナナパンケーキ(オートミール入り)
の4種類です🤣

にんじんとたまねぎは、うどんがあるので、うどんの時に具として入れる用です‼️
あとは、ベビーフードに頼りっきりです😅
野菜もまだ高いですし、作る元気がないので(旦那が単身赴任で完全ワンオペ育児)、やる気の出た時にまとめてストック作ってます(笑)

• みぽん

みぽん

うちはまだおやきやったことないんです!食べてくれますか?モグモグようやくできるようになってきたところで、5ミリ角くらいの野菜を食べています。
    ベビーフードありがとうって感じですよね🤣
    私もワンオペなので毎日食事のことばかり考えててしんどいですw

• 10月1日
  • ぽん

ぽん

私、今回はじめておやき作りまして(笑)
    じゃがいもと、にんじん、たまねぎ、鶏ミンチ混ぜて、焼いただけなんですけど、美味しかったです🤣
    味付けなしなんですが、鶏ミンチが、いい感じにアクセントになってて🤣
    モグモグ食べてくれてますよー‼️
    美味しいみたいで、早う寄越せと机叩いてきます🤣(笑)

• 10月1日
  • みぽん

みぽん

おやきの時は野菜は細かくですか?モグモグ食べてくれると嬉しいですね😆
    私も、そろそろ試してみます!!

• 10月1日
  • ぽん

ぽん

細かくと言っても、柔らかくしたものをいれたので、ある程度の大きさです‼️

• 10月1日
さなお

私も3回食スタートの時期が一番子育て辛かったです😭💦

当時ストックしてたのは軟飯、レンチンしたカボチャ、人参、刻み枝豆、刻みほうれん草くらいでした😓
バナナヨーグルトやさつまいもレンチンはしょっちゅう出してましたし、9ヶ月からの野菜ふりかけ、レトルト食品多用しまくってました!!

後から知ったんですが、大人の普段食べてるお味噌汁、具を細かくしてお湯で薄めるだけでも十分立派な離乳食になるそうです😂むしろ栄養満点😂
少し味を変える意味で刻み海苔や鰹節なんかも便利でした!
少しでも参考になって、離乳食へのストレスが減っていただければ幸いです☺️

• みぽん

みぽん

最近自分で食べたくてお粥に手突っ込んでくるし、スプーン触りたいしで、毎食悲惨なことになってます…( ; ; )
    それが3回とかありえないです😂
    私レンチン下手なのか固くなっちゃって💦

そうなんですか!難しく考えない方が良いんですね😅

• 10月1日
  • さなお

さなお

そうなんですよね😭本人は興味が出てきて色々手を出してくるけど結果周りが悲惨なことになって自分がストレス溜めちゃうんですよね😭💦

レンチン固くなっちゃう時は、レンチンするお皿に少しお水足してあげてラップすると固くなりにくいですよ👍

本当に、できる手抜きはどんどんして精神的にも楽になりましょう✊

• 10月2日
あちゃん

うちもレパートリー全然ないです!笑
そして野菜煮るのがめんどくさいので炊飯器使いまくってます😁
野菜は適当な大きさに切って全部つっこんで炊飯器でピッてするだけです😀
ある野菜を適当に入れまくるので野菜ごとに分けたりもしてません😅

キャベツ、にんじん、ナス、玉ねぎ、インゲン、ピーマン、かぼちゃ、レンコン、カブあたりが多いです🎃
それを食べる時にミルク混ぜてみたりトマト混ぜてみたりツナ混ぜたりでお味噌ちょっと入れたりで味変えてます!
コーンのパウダー入れてコーンスープっぽくしたやつがやたら食いつきいいです😀

そろそろ掴み食べさせなきゃ〜って思いつつ全然です🤣

• みぽん

みぽん

炊飯器でやると良いって言いますよね!
    私鍋で茹でてていつまでも柔らかくならないし、ひとつひとつやってたので気が狂いそうでした…
    炊飯器でやってみます!
    コーンのパウダーもあるので試してみます😊

掴み食べ悲惨です…( ; ; )

• 10月1日
  • あちゃん

あちゃん

離乳食はいかに楽するかってとこに力入れてます🤣🤣
    1人目の時の方が頑張ってたけど食べなかったし🤦‍♀️

掴み食べは汚れにくい野菜だけさせるつもりです☺️

炊飯器すごいクタクタになるのでざく切りでやってスプーンとかで適当に切ってあげてもいいと思います❤️

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

わかります〜!
うちの子しかも苦手なもの多すぎて
卵と大豆もアレルギーだし
ぜんぜん量も食べないです😂💦
掴み食べもしないし大丈夫か?て感じです😩

みぽんさんのメニューで十分だと思いましたー!
しっかり味付けもされてて素敵です🙆‍♀️

うちなんて
白身魚の雑炊てきなBF小さじ1+にんじん玉ねぎ+粥
みたいなどんぶりばっかです😱

インスタみんなすごすぎて
みてると嫌んなりますよねー😕
この前栄養士さんに相談したら
無理に食べさせなくていい
そのうち食べるから✊
って言われました!😂
なのでもう気にしないことにしました😂

• みぽん

みぽん

うちも最初食べてくれなくて、ある日回転寿司行って試しにベビーフード頼んでみたらまさかの完食して笑
    そこから目覚めたのか食べるようになりました!
    ベビーフード助かります!

うちの子はパン粥食べて吐いちゃって、パンなんてそのうち掴んで食べるようになるから!って言われて、確かに粥にしてまで食べさせるものでもないなと思いやめました!

• 10月1日