※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラフォー心配性ママ
子育て・グッズ

1歳の娘が成長中。動作模倣について質問。他のお子さんの経験が知りたい。

全体的に発達が遅れている1歳の娘がいます。
最近、ようやくお座りが安定して膝立ちができるようになりました😂
また、私が「あ」「なんなん」というと声真似したり、くしゃみの真似をするようになり、ゆっくりだけど娘の成長を感じてます。
言葉の理解はまだです。

質問なのですが、まだぱちぱちや、バイバイなどの真似をしなくて、(ただ私が床を叩くとその真似はします)、これから動作模倣?が出てくるのか気になってます。できればいつかは、ぱちぱちなども、やってほしいなと思ってます。

動作模倣もできるようになるのか、同じような状況だったお子さんがいたら教えていただけると嬉しいです。

コメント

りん

一歳でお座り安定は平均ですから大丈夫ですよ。
周りが早いと心配されると思いますが、筋肉の付け方は親も遊びのなかで取り入れていても個人差が出るので気にしないのが一番です。
またバイバイ等も初めはこどもの手を掴んでバイバイの動作等も教えると思いますが、周りと比べ過ぎず可愛い子どもの成長を見ていてあげてください。
いろいろ表現が増えると嬉しいですが、大変なこともやってきましたから…。
バイバイやおいでおいで等2歳近くになってから一気に上手に色々出来てきた子なだけに母親の私が内心びびってます。

• アラフォー心配性ママ

アラフォー心配性ママ

コメントありがとうございます。返信が遅くなって申し訳ありません💦
    優しいお言葉ありがとうございます😊
    どうしても周りと比べてしまいますが、成長も見てあげたいと思います。

りんさんのお子さんは2歳近くで一気にできることが増えたのですね^ ^すごいです。

• 10月2日