※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

認定こども園は、3歳から入れるが働く必要はないですか?入りやすさは保育園と同じですか?3歳からは幼稚園と同じですか?

認定こども園は、3歳から入れたい場合、
特に働いてないといけないとゆう決まりはないですか?
激戦区らしいんですが、保育園と同じぐらい入るのが厳しいですか?
認定こども園は3歳からは幼稚園とゆうことですか??

コメント

moon

認定こども園は幼保一体なので保育園の機能もあります。
幼稚園枠なら保育に欠けなくても大丈夫ですが、保育園型の園だと幼稚園枠が少なかったりするので、必ず入園出来るわけでもないようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    3歳からなら幼稚園枠だからとくに労働の決まりはないですか??

• 10月1日
  • moon

moon

ないですよ☆

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます!
    保育園、幼稚園一体型だけど3歳からは幼稚園!と考えて大丈夫ですか?
    保育園だった子が幼稚園に上がるってことは人数がいっぱいで入りづらいですかね、、😞?

• 10月1日

来年こども園の1号で入園します^ ^
私が見学した園はどこも2年ほど前から保育園→こども園になり、1号での募集は園によって1名〜4名でした💦
ただ2号は持ち上がり組でいっぱいなので、そのこども園に入園するなら1号でしか入れないとも言われました!
1号が延長保育なしの幼稚園組。2号が延長保育ありの保育園組で分かれてはいますが、日中保育は1号2号一緒の教室で過ごすので教育の違いはありません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    すみません、そもそも1号2号って調べたんですけどいまいちよくわからなくて😩
    働いてないのが1号ですか?だから延長なしってことですか😱??
    ちなみにどれぐらい前から動き出しましたか?あとなにしましたか🥺?

• 10月1日

退会ユーザー

そうですね、働いてない人が1号です。
    園によって様々ですが1号は9時〜15時預かりに対して、2号(働いてる人)は7時〜17時までなど預かり時間に差があるところが多いと思います🤔
    お金を払えば1号でも延長保育はできると思いますが💦

私は7月頭頃に園に直接電話して見学の予約をしました!
    特別何かしたとかはないです〜

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりました!1号でも料金払えば出来るかもなんですね😳!
    私は来年の夏に見学に行けばいいんですよね🤭🤭??

• 10月1日