※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴばら
子育て・グッズ

3歳の息子が自分の身の回りのことを自分でやろうとせず、イライラしています。自然にやってくれるようになるでしょうか?

息子が自分の身の回りの事を自分でやろうとしません!
同じような方いませんか😫??

最近、やっと靴を履いたり脱いだり出来るようになって
服の脱ぎ着などいっさいやりません。一緒にやってみよう!と前向きに声掛けしてもママやってー!って言ってきて正直イライラします⚡️そのくせどうでも良いことは「自分でー!」とか言ってやろうとします。ほんっとどうでも良い事は自分でやりたがります。笑 そこかよ!と思うし、そんなん自分でやりたいなら自分で着替えたりやってくれー😫って思っちゃいます。もちろん、オムツも外れてません。

強制的に促さなくてもそのうち自然に自分でやってくれるようになるもんなのでしょうか😂💦
今月で3歳になるのに…ため息しかでない😫😫

コメント

四歳ですが
同じです!!
甘えん坊ですね!笑

できたらかっこいい!や
ママできるよー?まるまるできんの?とか
言ってもやらないですか??!

うちはあんまり聞きませんが
ママもきて!ママも一緒にって
いってくるようになりました笑い

本当はできるけど
ママが大好きなんですね!!

忙しいといらっとしちゃいますよね💦

意外に保育園や幼稚園ではやってます!

• かぴばら

かぴばら

ほんと甘えん坊です😂!
    そう声掛けしても、やんない!とか言ってます😂笑
    保育園ではやってるのかな…どうなんだろう😂確かに友達と遊んでる時とかの方が真似してやってる気がします!

• 10月1日
28sai🎋

もう3歳、でもまだ3歳。 うちは靴を履くのも脱ぐのも洋服を着るのも脱ぐのも出来ません(^^) 最近やっと少し洋服の脱ぎ着をやりたがります(^^)

• かぴばら

かぴばら

そうですよね、まだ3歳ですもんね。つい周りの友達の子達と比べてしまって💦良くないですよね😭

• 10月1日
はな

うちの息子も全く同じです〜😂
保育園通ってる頃に、周りの子は自分でやるのに息子君はやろうとしませんって言われて保育園で悔しくて泣きました(笑)
それからコツコツ一緒にやろう〜と言ってやってますが脱ぐのはやるようになりましたが履くのはまだパンツのみです、、、
息子も私がイライラして自分でやって!と言うと嫌がるので口で言わずに手伝うねーといいやってます🥺
時間はかかりますが焦らずやるのが1番です🥺

• かぴばら

かぴばら

そうなんですね😭💦
    子供のやる気を引き出すのって難しいですよね⚡️私もついイライラしてやりたくないならもう良いよ!とか言ってしまいます💦子供の気持ちにちゃんと寄り添わなくちゃなと思いました💦

• 10月1日
ママス

上(息子)は全然でした😂
3月生まれで3歳1ヶ月で幼稚園入園でした。

まあ出来ない!笑
靴自分で⁉︎着替えも⁉︎みんなそんなに出来るの⁉︎ボタンとか無理‼︎って勢いでした😂
でも、年少さんだと月齢関係なく出来ない子は少なからずいると言われました(╹◡╹)

ただ、だから全部親がやるのではなく手伝いつつ練習する感じです😊
例えばズボン頑張ったから上はママするねとか。
ボタン3つはママするから1つだけ頑張ろう。とか
何かしらはさせるけど、1から全部頑張りなさい!って感じではないです。
出来そうなら今日はこれも頑張ってみよう。とか少しずつ増やしてました😊
そんなでも充分出来る様になりました!
今でも出来ない〜とグズったやって〜と甘えたりありますが、まだ3歳4歳なので今日だけね〜とかこれだけね〜と甘えもさせています☺️

• かぴばら

かぴばら

個人差ありますもんね😊
    息子も超機嫌の良い時は服を脱ごうとしたりはするんですがすぐ諦めてしまうんですよね💦焦らずゆっくりでいいんですね!確かに時には甘えさせる事も大事ですよね✨

• 10月1日
きりん

『じゃ、ママとどっちが早く着替えられるか競争しよう!
』とか、『何秒で出来るかな?』とか遊びに連動してやってましたよ😆
あと自分で洋服を選ばせたり!
どうでもいいことは自分で。
って言いますが、それは親目線での思いであって、お子さんがその“どうでもいいこと”に対して興味を持って自分から進んでやるってことは喜ばしい成長だと思います😄👍

2年前は何も1人で出来なかったのに、2年間の間に1人で出来るようになったこと、1人でしてみたいって思えるものを見つけたことはすごいことだと思います👏

まずはそこを尊重して褒めてあげて、次のステップとしてお着替えとかしてみるといいと思います!

保育園にしろ幼稚園にしろ、年少クラスに上がれば否応なしに自分でやらないといけなくなるので、まだ赤ちゃん要素が残ってる所は甘えさせてあげてもいいのかな?って思います😄

そんなに早く親離れして欲しいですか?

• かぴばら

かぴばら

遊びに連動させるのいいですね!
    その通りですね!子供も成長してるんですよね✨
    褒める事大事ですよね😊最近あんまり褒めてなかったかもしれません。
    早く親離れしてほしいとは思ってません!

• 10月1日
メメ

うちのもうすぐ4歳も直ぐに「ママやってよー」って言ってますよ😂
でも、こう言う甘えさせる行為って自立の為に大事だそうです。
甘やかしではなく、甘えさせることによって逆に自立が早まるそうですよ。
確かにうちは沢山やってよーでやってあげてきましたが、気づけば色んなことを自分でするようになりました。

3歳なんてまだ赤ちゃんに毛が生えたようなもんだし、甘えさせるの良いと思いますよ✨

• かぴばら

かぴばら

甘えさせるのも大事なんですね😊初めて知りました!✨
    確かにそのうち自分でやるようになりますもんね🌼最近あんまり甘えさせてあげてなかったなーと思いました😫反省です💦

• 10月1日
ママリ

うちの次男も自分で服も着れるし靴も脱ぎ履きできるのに、「お母さん、やってー」が多いです😂
甘えてるんだとおもいます😊
まだ3歳だから、あるあるだと思いますよー✨
そのうち自分でするようになるので大丈夫です😊

• かぴばら

かぴばら

まだまだ甘えたいんですよね😭
    余裕ないとついイラッとして怒ってばかりでした💦そう言って下さり安心しました😭

• 10月1日