※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことまま
子育て・グッズ

夫が希望の幼稚園に願書を出しに行ったが、枠が9人に変更されてキャンセル待ちに。なぜか疑問が生じた。

今日、夫が希望の幼稚園に願書を出しに行きました。人気の幼稚園で先着順ということもあり、3時半から並んでくれました。
園の見学に行ったときに園長先生が『年少は25人のクラスが3つで、兄弟優先で決まってる子が20人居るので募集は55人です』と説明してくださったのですが今朝は年少の枠は9人と言われ、キャンセル待ちになりました。

何故でしょう?こんなことってありますか?

コメント

ぴよこ

紹介枠とかはないんですかね?🤔
そういう枠がある幼稚園もあるので、もしかしたらそれかもですね🤔

私の住んでる県は田舎県なため私立でもそのような先着順というのがないのですが、例えば、教職員が来年度減るということが分かってる場合園児数も少なくすることがあるそうですよ。

ひなの

理由聞いてないとそれは不服ですね〜💦

プレ上がりを含めて無かったとかですかね…?

うちの幼稚園は在園児の弟妹枠、卒園児の弟妹枠
親がそこの幼稚園卒園だとそれも優先されたりします!

♡Mママ子♡

上の子が通ってるとこは兄弟枠、プレ枠、紹介枠あります💦
なのでプレからそのままあがるのを決めた家庭とかもあるのかもしれないですね😣

3-613&7-113

娘を行かせてる幼稚園は、①在園児の弟妹②週一プレ参加者③月一親子クラブ参加者④その他で入園の優先度が異なります。
もしかしたら、プレのあった園ですかね?その優先で募集枠が埋まったとか?

ひいらぎ

兄弟優先枠の説明はあってもプレ枠の人数は把握してなかったのかもですね、、。プレも優先で願書だせるので😭