※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

不妊治療がつらく、人工授精3回目を終えて先行きが不安。体外受精を考えるも、負担が大きい。職場で妊娠中の同僚を見るのもつらく、仕事も憂鬱。メンタルの維持方法に悩んでいます。

不妊治療がつらいです...
昨日人工授精3回目しました。
あと何回リセットを見なきゃいけないのか、何回こんな思いをしなきゃいけないのか先の見えない治療に、昨日主人に大泣きしてしまいました。

人工授精5回やったら早く欲しいので、お金は厳しいですが、すぐ体外受精にステップアップする予定です。
クロミッドを飲んでもうまく卵子が育たず、卵管の通りも悪いです。まだフーナーテストはしていませんが女性不妊原因です。

職場に行けば妊婦の同僚がいてお腹が出てくるのが辛くて直視できず、その人の仕事をカバーするのも私で、毎日仕事に行くのも憂鬱です。
治療のこともあるし、家のローンもあるし仕事を辞めるという選択肢はありません。

いつもは買い物や美容で発散しますが、家のローンがあるのでなかなか発散できず八方塞がりです。

頭では前向きにとはわかっていても、どうしても気持ちがついていきません。主人は泣いていても子どもは来ないよと言われます。何度もこんな感じで主人も呆れ気味です。
周りは苦労せず子どもに恵まれていて、後から結婚した人にどんどん遅れを取ってきて孤独を感じます。

どうメンタルを維持すれば良いのでしょうか...

コメント

みーは

私も不妊治療はながかったです。人工受精もしました。友人のすすめもあり、体外受精にステップアップしました。体外受精へのステップアップも視野に入っているなら、体外受精へのステップアップをおすすめします。妊娠率も変わってくるみたいなので💦
ストレスなども違うと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当は体外行きたいです。ただ、かろうじて卵管は通っていることには通っているので、助成金の関係でステップアップで転院しても5回までは人工授精の治療になると思うと言われました💦

• 10月1日

はじめまして☺︎
不妊治療を経験して現在、妊娠しています☁️
私は結婚と同時に始めたので3年弱くらい治療をしてましたが、メンタルがやばかったし、ホルモン剤の影響かどんどん太っていってほんとにしんどい日々でした😭😭
人工授精は10回経験しましたが、全くダメで体外受精にステップアップして有難いことに1度目で妊娠に至りました😭😭
体外受精にステップアップすると自己注射や服薬などはありますが、気持ち的にすごく楽でしたし、確率もグンって上がるからステップアップしてよかったなあ〜と思ってます🥺🥺
私はストレスが溜まると無職なのに服を買ったり美容に使ったりしちゃってました😭😭😭
同級生の中でも早い結婚だったのに周りがどんどん妊娠出産していくストレスやプレッシャーもすごくわかります😭✨

治療は辛いけど続けるしかないですし、良い結果が出てくれますように私も影ながらではありますが祈ってますね😢♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめまして。
    3年ですか...大変でしたね😢
    私は結婚一年目は2人きりでと悠長なこと思ってました。当時の自分を殴りたいくらいです。泣

そうですよね。私も体外に行くだけで確率グンと上がるので、薬だろうが注射だろうが耐えられる自信はあります😢
    早く体外に行きたい😭😭

同じ境遇の方がいて心強いです😭服買いたいです。笑
    女性って生きにくいですよね...どんどん周りが妊娠して、焦ってストレスになって...周りからは子どもまだなの?と聞かれ...またストレスになって...

ありがとうございます!頑張ります😭

• 10月2日