※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中の方の生活費や家計のやりくりについて相談です。育休手当で負担しているが、旦那から無駄遣い疑われてしまい困っています。赤ちゃん用品も自己負担。皆さんのご意見を聞きたいです。

産休、育休中の方
生活費や家賃等やりくりどうされてますか?
旦那さまのお給料のみで生活されてますか?
産休前と変わらずご自身もお金出されてますか?
出産されてからの、赤ちゃんにかかる費用はどちら負担ですか??
私は現在育休中で、2ヶ月に1度の育休手当から食費、生活費(トイレットペーパー等)、犬にかかるお金、子供にかかる保険やオムツ代全て負担してます。が、育休手当も6ヶ月から半額になるし、流石にしんどいな、と思いまして…昨日旦那に話したんですが、何に使ってるの?と私が無駄遣いしてるんじゃないかと言いたげに返事をされました。育休手当は1ヶ月だと12万円程度です。
産前に準備した赤ちゃん用品(服、布団、自分が使う授乳用品、抱っこ紐等)も全て私が出しました。
でも、旦那は俺お金出してる方だと思う。と言います。
いま旦那が出してるのは、家賃光熱費です。
皆さんのご意見おきかせください。

コメント

育休中です😣💦お金きびしいですよね。ウチは全部旦那さんのお金です。自分のお金は全部貯金です。ただ、毎月赤字なので旦那さんの6月のボーナスから少しずつ足して支払いしています😣

ママのお金あてにしてると、そのうちお金も入らなくなるし、めちゃくちゃ支払いもしんどくなるかなぁと思って、全部キープしてあります。わずかですが😣

ストレス発散のおやつは、ポイント貯めて買ったりしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の理想です✨
    自分の今の収入は貯金に回したいんです。ですが旦那の頭には貯金という文字がないようで…
    たまのおやつ、ストレス発散になりますよね❤
    ありがとうございます!

• 10月2日
みんてぃ

旦那の給料で生活してますが、出してもらってるという感覚ではないです。
私の手当は、家族の貯金だからです。
出産前も私の給料は貯金に回してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!私もそうしたいです!
    出産前もそのつもりで貯金してましたが、結局ずっとお金貰えず、準備や産まれてからの赤ちゃん用品に使ってしまい貯金とは言えないわずかなお金しか残ってなくて不安です💦
    ありがとうございます!

• 10月2日
ママ

我が家はもともと
主人が、家のローン、光熱費、車の保険
私が、食費や生活費を担当しています!
財布は全く別です✨
今育休中ですが、変わらずそのままです✨
ローンや光熱費だけでも12万は少なくともかかるので主人には結構出してもらってると思っています🤥
まだ1回目の育休手当が入らずで
そろそろ私の口座が底をつきそうだったので、昨日主人に援助してもらいました😅

• ママ

ママ

ちなみに、貯金は
    それぞれ余裕があればしてます!
    少なくとも、家計に5万子供用に5万は貯金してます!
    今は私の収入が減っているので
    主人が頑張ってくれています♪
    主人は、それが当たり前だと思ってくれているので文句は言われたことありませんよ。

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も来月から援助してもらうつもりです!
    旦那様も金銭感覚しっかりされてて羨ましいです✨
    うちの旦那はギャンブル好き、隠れて遊びたい人で、キャッシングも平気で何社にもしていたことがあり、貯金という概念がないので…なおさら不安でして💦
    ありがとうございます!

• 10月2日
りぃ

支払いは全て主人の給与でしてます。
私の育休手当は私のお小遣い以外は全て貯金してます。
うーん。家庭ごとなので違うかと思いますがご主人が出してるのは家賃かローンと光熱費ですかね?
食費、子供のお金、日用品で月6万貰ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もりぃさんのような内訳にしたいと思ってます!
    だいたい食費、子供のお金、日用品で6万程はかかりますよね💦なので5万は旦那からもらって、あとの自分の収入の残り(携帯代や保険代の支払い後)は貯金したいのですが…分かり合えずです😅

• 10月2日
ままり

我が家は財布が一緒なので
全て私が管理しています。
夫の給料から支払うもの
私の給料から支払うもの
と元々していたので
産休育休中の今も
貯金から給料入るかのように
おろしています!!!!
そして.育休手当が入ったら
全額貯金に戻しています💡
別々なのにそれは酷いですね..
内訳を伝えてみてはどうですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お財布一緒が羨ましいです✨
    一応内訳話したのですが、貯金という概念が無いらしく、貯金してると言うと、貯金よりも今の生活優先しろ(自分のお金は出したくない)って感じでした。子供にお金使いたくないの?と私もかなり感情的になり、悔しくて泣けてきて…泣いてるの見て折れてくれましたが😅先が思いやられます。
    ありがとうございます!

• 10月2日
ママリ

給付金とても有難いし贅沢は言えないけど、決して満足する額じゃないのが本音です😂
うちも同じくらいの金額ですが、
生活は全て主人の給料で生活していて私の分はすべて家族貯金にまわしています✨✨
幸い、賃貸ですが主人の会社から補助がでてるのとまだ子供一人なので思ってるよりそこまで負担になってないなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、あるだけ有難いけど、生活のアテには出来ないんですよね…😣
    貯金にまわすのが良いですよね。
    うちは旦那がバツ2で養育費があるもので…分かってて結婚しましたが、それがなければ楽なのになあって思ってしまいます💦
    ありがとうございますー

• 10月2日
つむぎ

うちは結婚を機にお財布をまとめましたので、私の手当も旦那の給料も全て私が管理してます🙂
同棲してた頃は財布別だったので、家賃や食費や車など家族のことは旦那、私は私のクレジットや携帯や保険、奨学金だけ払ってて、払い物は特に変わらないのですが、財布くっつけた途端になぜか貯金が増えました😂❤️
お財布くっつけるのオススメです❤️全体像が見えるので、お金管理しやすくなります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対お財布一緒の方が無駄がないですよね!✨
    もう少し落ち着いたら、私が管理も考えてみます❤
    ありがとうございます!

• 10月2日
うら

家族の貯金はどうされてますか?🤔
旦那さんがちゃんと貯金されているなら育休手当で頑張るしかないかなあって思います。
どうしても足りない場合は家計簿など見せて話し合いするのもいいと思います☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が妊娠してから自分の収入から貯金してます!が、結婚してから今まで旦那がから一銭ももらっておらず、出産準備で結構使ってしまい、今あまりありません💦
    で、今回自分の育休手当の1部は貯金したいし、食費、日用品、子供にかかるお金の分は出して欲しいと言いました。
    しかし旦那には貯金という概念がないそうで、貯金する余裕あるんからそれで生活費まかなえば良い。と言われました💦
    それは先々不安なので、どうにか来月からもらえるように話しましたが、上手くいくかは不安なところです😂
    ありがとうございます!

• 10月2日
mama

うちはずっと財布別なので、育休中も復帰してからも全部自分の給付金や給料から支払いしてますよ😊
赤ちゃんの分も買いに行った方が支払うのでほぼ私が払ってます💡

給料に対しての支払い割合がわからないのでなんともいえないですが、お互いに収支を書き出してから話し合いをされてはどうですか💦❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は考え無しにあったらある分使う人なので、40歳をすぎて、貯金ゼロの人です。
    なので私が貯金したいと思ってます💦
    旦那は養育費も払ってるので、支払い割合が難しいのですが、貯金をする余裕があるなら自分がお金を渡す必要はないと考えてるようです😅
    話し合いしましたが、悔しくて泣けてきて…泣いてるの見て旦那も折れてくれたので、とりあえずお金はくれる方向になりました😅
    ありがとうございます!

• 10月2日
POOH

保育園代(33450円)、食費、学資(2つで55万を年払い)、日用品、光熱費一部です。
でも足りなかったら勝手に回しといてと旦那さんがカード預けてくれるので、先取り貯金5万してあとは自由にやってます❗️

旦那さんに内訳見せて足りないことを理解して貰いましょう❗️
うちは手当ていくらしか入らないからねって言ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その、足りなかったら回しといて!とゆう心遣いが羨ましいです!
    うちは、収入減るし困る〜貯金くずして出してる〜と言っても無視されます。
    具体的に手当の額を言っても無視です。その態度にも苛立ちますm(_ _)m
    コメントありがとうございます!

• 10月2日
Sakura

うちは別財布の時期はありましたが今は
旦那のお給料=毎月の家族生活全ての費用。
私の給料(今は育休手当て)=税金、家族の洋服代と貯金。
ボーナス=どちらに出ても家族貯金。
ちなみに別財布の時期でも収入が同じくらいだったので食費、日用品は折半でその他は家賃光熱費子供に関するもの(学費や保険料)はなんとなく負担が同じになるように分けてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどそういうご家庭もあるんですね☺️✨
    うちの旦那は貯金という概念がないので、ボーナスを家族貯金というのが夫婦で同じ志なのを感じて、羨ましいです✨✨
    ありがとうございます!

• 10月2日