※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
家族・旦那

義理両親との付き合いに悩んでいます。わたしは現在妊活中で、今月自然…

義理両親との付き合いに悩んでいます。
わたしは現在妊活中で、今月自然妊娠できなければ、来月凍結胚移植を考えています。

義理母や義理兄弟は大雑把な人が多く、わたしの家族とは正反対です。
妊活中のため、トキソプラズマの予防で生肉や生ハムなどは控えているのですが、それを神経質だと言われます。わたしは正しい知識を持って生活してるだけなのに、自分たちは妊娠中も食べていたからと、わたしがおかしいかのように言われます。
夫はもし、義理実家の食事でそういったものが出ても食べなくていいと言ってくれていますし、また食べられないと伝えてくれています。

わたしが細かすぎるのでしょうか?

コメント

なな

私の義理家族もそんな感じです‥

私がアレルギーがあるものも平気で出してきますし😥
食べないの?と聞いてきます(笑)
殺す気なんでしょうかね?(笑)

人によっては神経質と感じるかもしれませんが
私も生肉、生ハムは勿論、刺身やチョコレートなども控えているので神経質!とは思いませんよ😊

神経質と言われるとムカッとしますが
自分のことを守れるのは自分だけと思って放っておきましょう!

  • ぽぽ

    ぽぽ

    返信ありがとうございます😊
    同じように思ってくださり、ほっとしました!
    ほんと、自分のこと守れるのは、自分だけ!自分の意思を貫こうと思います!

    わたし自身たしかに食べ物には神経質すぎかもしれません。お肉とか焼けているか?カツもちゃんと揚がっているか気になってしまいます。
    そんなことはないですか?😓

    • 10月1日
  • なな

    なな


    意思を強く持たないと
    何でもかんでも言ってくるようになりますからね!
    頑張りましょう😂

    自分で作ったものは勿論ですが
    義実家で出てくるものは余計に怖いです(笑)

    この前、晩御飯にすき焼きが出てきましたが
    食べている途中で生肉入れられたので
    その時点で食べるのやめました💦
    私の家ではそういうことはしなかったので😓

    • 10月1日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    そうですね!
    がんばります!

    え!どうゆうことですか!
    義理親は生肉そのまま食べはるんですか!?
    なんか義理親の生活って異文化だし、わからないですよね。うちもそうだし、はっきりいってストレスです😓

    • 10月1日
  • なな

    なな


    ガスコンロを使って途中で火を入れつつ食べる
    という方式のようです!
    なので、生煮えの具と火が通った具がごちゃ混ぜになるという‥

    私の実家は途中で具を追加ってあまりしなかったので
    やり方が違って💦
    具を追加するにしても、1度鍋をスープのみで具は空にしてから
    キッチンで調理し直していたので
    あー、こういうやり方かぁ‥って
    感じです(笑)

    ほんと異文化です!
    地域的な物もありますが
    食べたことないものが平気で出てきますし
    食べろと強要されるのが嫌すぎます😭
    ストレスです😱

    • 10月1日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    食べ物とか、作り方とかってほんと、そのおうちの個性出ますよね😓
    べつに何が悪いってわけではないんだけど、妊娠中だからだめ!って言ってるんだし、それは理解してよって思っちゃいます💦
    ましてや強要されるとか、もう耐えられません笑

    • 10月1日
  • なな

    なな


    良くも悪くも個性出ますね!💦

    理解しようとしてくれないから
    余計にイラッときますよね😱

    強要はほんとに嫌なので
    義家族から見えないように
    空になった夫の皿と交換したりしてます(笑)

    • 10月1日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    そうです!
    いくら説明しても、気にしすぎみたいな感じで、理解をしようとしてくれないのが、腹立ちます!
    私たちは普通です!って言ってやりたいです😤笑

    それめっちゃいいですね笑
    空のお皿交換ってゆうの!
    ご主人すごく理解ある感じでうらやましいです😂

    • 10月1日
  • なな

    なな


    そうなんですよね‥
    考え方が違う人もいるってことがなぜ分からないのか(-ω- ?)
    色々とぶちまけちゃいたいですよね🤭

    元々食物アレルギーが多いので
    行儀が悪いですが、お店でもしているため
    夫は気にしないです😊
    無理に食べなくて良いよって最初に言ってくれます🍀
    これで夫まで強要してきたら
    結婚してないです(笑)

    • 10月1日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    アレルギーなんだから自分の努力の問題じゃないんだし、分かれよって思っちゃいます!好き嫌いしてる訳でもないのにね😤
    なんか、気に入らなければ直接言っちゃいそうで、毎回自分にドキドキします笑
    わたしもそっとお皿変えられたらいいんですけど、理解あるご主人でよかったです笑

    • 10月1日
  • なな

    なな


    そうなんですよねー
    義母は栄養士のはずなのに不思議で不思議で🤣
    絶対殺しにかかってます(笑)

    私もです!
    一回義母と大喧嘩して離婚する!ってなりましたよ🤭
    しませんでしたけど(笑)

    ぽぽさんの旦那さんも
    その辺の理解をしてくださると楽かもしれませんね!

    • 10月1日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    え。職業聞いて驚きましたー。それは確信犯かもしれませんね笑

    まぁ、喧嘩してもいいかもです😓全然理解のない人なんで!

    そうですね。最近やっと生肉がダメとか理解してくれるようになったところで、そこまでレベルアップするのには、まだ時間かかるかもですけど、いい続けて頑張ります☺️

    たくさん相談のってもらってありがとうございます😊

    • 10月1日
min

私も1人目の時はかなり神経質に食べ物は気を付けていました。
でも義親族は大らか?な人達なので、焼肉とか行っても焼き過ぎやー!とか何度説明しても言われました。
義兄妹は妊娠中刺身もめっちゃ食べてました。笑
私はそうしたいから貫きましたが、他人は他人、何でも言わせておけばいいですよ。
昔のことなんて、カビ生えた神話ばかりです。笑
昔は妊娠中もお酒飲めたし、抱き癖、うつ伏せ寝、果汁etc...どれももう間違いだと証明されてます🙂
昔は適当だったんですね〜怖ーい、とか言っときましょう🙌🏻

  • ぽぽ

    ぽぽ

    わかってもらえて嬉しいです!
    わたしも焼き過ぎなくらい焼いてしまいます😓

    昔の人はほんとに怖い。
    みんな、運良く切り抜けてきただけなのに、きちんとしてる私たちが少数派で、おかしい呼ばわりされるのは、なんかしゃくに触ります!
    食べる人って、妊娠中でもなんでも食べますよね😓
    今度義理実家でカツが出てくるらしいんですが、揚がってるか不安です。カツなんです、高温の油で揚げるし、そんなに神経質にならんでもいいんかな?と思うんですが、minさんはそんなことは不安になりませんでしたか?

    • 10月1日
  • min

    min

    義父の作ったバーベキューの燻製肉は食べませんでした😥
    手作りはちょっと怖いというか嫌ですね💦
    そういう人って子供に自分の箸であーんとかするからホントうんざりします😭
    トンカツは、私ならチンして充分温めてから食べます!笑
    もし何か嫌味言われたら、何かちょっと赤かったので、豚は怖いですよね〜とか言います😆

    • 10月1日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    手作りとか怖い😓
    でも理解しない人は、自分が作ったものを嫌がったと思ったり、自分の箸嫌がったと思ったりするから、面倒ですよね💦

    チンありですね!
    もし見た目で心配な感じなら、チンしたいと言ってみます!自分の家じゃないし、勝手にチンすることも出来ないから、それが嫌ですけど😓

    • 10月1日
  • min

    min

    義実家なんだし、チンくらい自分で出来るようになると楽ですね🙂
    旦那さんに言ってチンしてもらってこれたら1番いいんですがね😅

    • 10月1日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    そうですね。旦那はわたしの気持ちをくんてくれているので、チンするよう頼んでみようかと思います!
    たくさん相談乗ってくださってありがとうございます😊

    • 10月1日
ひとむ

もう嘘も方便てことで、知り合いにたった一回ユッケたべただけでトキソプラズマなって赤ちゃんが大変な思いしたから気をつけてますっていうしかないですよね、
ネットで妊婦でトキソプラズマなった人の記事読んで友達のこととして義親に伝えます
孫がこうなっても仕方ないって大雑把じゃないとって言えますか?っていいます