※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

トイレトレーニング中の娘がおもらしをしてしまい、怒ってしまった母親。娘は平然としていて、理由を「ママがお料理してたから」と説明。母親は心配し、どうやって優しく対応すればいいか悩んでいます。

トイレができるようになってから3、4ヶ月くらい、日中はもう完璧にできてると思ったのに今日久しぶりにおもらししてしまいました。
それもあまり悪びれる感じもなく、ママーおしっこ漏れたよーと普通に報告してきたので私も怒ってしまいました。
すると、ごめんなさい…と言うものの、そのあとは平気な顔で着替え遊び始めるので、なんでおしっこ漏れちゃったの?どうして漏れる前に行かなかったの?と聞くと
ママがお料理してたから。と言いました。
いつもはおしっこ行ってくる!と言って1人で行きます。なのでママのせいなの?自分が遊んでて行くの面倒くさかったんじゃないの?としつこくせめてしまいました。
しかしあまりショックをうけてる感じもなく…
責めてはだめだと、怒ってはダメだと思うのにとめられませんでした。
漏れちゃうならまたおむつにもどす?と聞くとそれはやだ!と言います。
娘にはあとで、ごめんね。ママ怒っちゃったけど、ママが用事してる時でもおしっこって言ってくれる?というと、うん!大丈夫!ちゃんと行く!と言ってくれましたが
私が怒ったことがきっかけでまたお漏らしが増えるのではと心配しています。
それも洗面台で私が手作りした椅子の上で思い切り漏らしたのも、なんだか無性に悲しくて…
すぐ横にトイレがあるのに!と…
ダメな母親ですね…
どうやったら穏やかに、いいよいいよと言ってあげられるんでしょうか。

コメント

ぴよこ

私は漏らして怒ったことないです😅
しょーがないなぁと思います😅
でも、お出かけする時などに「今トイレ行こう」と言って行かなくて漏らした時は「ちゃんとママがトイレ行こうっていうのに行かないからだよ!ちゃんとトイレ行こうと言ったらいこう!」と怒りますかね🤔
漏らしたことについては、遊びやテレビに集中して漏らしてもしゃーないな、くらいです😅
小学生でこれされたら腹立ちますが、まだ4歳だしね、くらいです😅

• みかん

みかん

ありがとうございます。私も怒らずに対応しようと思います。

• 10月1日