※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

A園とB園の中から選ぶと良いでしょう。

私の仕事状況や考え方を踏まえた上でどこの園がいいと思いますか❓
職場まで夏30分 冬45分 
土曜日仕事あり 休みを取ることは可能
週3〜4勤務

A園
入園初期費用 70000円程度
家から7〜8分
朝はバス、帰りは迎えで休みの日はバス
マンモス園 約30人が3クラス
グランドや体育館あり 課外授業充実
土曜日お預かりなし 30分100円
職場への通り道ではなく帰りは激混みの道を通る
月掛かる金額 お預かり含め 約15000円程
マンモス園だと一人一人目の行き届かないとこもあるかなと思いマンモス園はと思ってしまいます

B園
入園初期費用 15000円程度
家から7〜8分
園バス待ちの方が何人かいて面倒なのでバス利用しないで送り迎え
約20人前後が2クラス 課外授業充実
お預かりは19時まで 土曜日あり 1時間100円
職場の通り道
月掛かる金額 お預かり含め 約15000円程
園バスを利用しないので休みの日でも送り迎えが必要です
あと隣の方と同じ園がなんとなく嫌です 学年は多分違うのかなと思いますが

キャンセル待ち C園
入園初期費用 70000円
人気園 優先枠で入れましたが諸事情で一度けってます
家から7〜8分
朝は園バスで帰りは休みの日のみバス
30人程が2クラス
職場の通り道 
月掛かる金額 約30000円程
土曜日お預かりなし 30分200円
保育内容はかなり力を入れている園です
月掛かる分が大きい事 ですが、最後の子なのでこだわりたいとも思います
ここはまた2月末と3月に空きがあるかの電話をする予定でいました

※どの園も預かり補助金を引かないでの大体の金額です
3年通うと思うと毎日の送り迎えがきついかな〜など思いますが、何を我慢するかだと思ってはいます
あなたならどの園にしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったらなのですがB園にして園バス利用考えます。
他の園選んでも気になる所はあるしバス利用しない理由が待ちの方がいて面倒との理由だったので、そこはどこの園選んでも来年の事は解らないですしバスの時間ギリギリに行くとかにして程々の付き合いにします。

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    ありがとうございました😊

    • 10月1日