※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-mama
ココロ・悩み

ママ友からの言葉にモヤモヤ。子育てルールの違いで不安。今後の対応や気持ちの整理方法を知りたい。

ママ友から言われた一言がモヤモヤしてます!

ママ友とうちの子は、同い年です。
ある日、比較的に大きな公園で遊んで別の日に言われたのが「うちの子供が走ったからママ友の子も走っていいと思って走り出した。普段はそんなこと絶対にしないのに」と言われました😥

うちは、公園の敷地内だったらある程度自由に歩かせたり走らせてます。見えなくなったりしたら呼べば戻って来るし、危ない時や駐車場など車の往来があるとこは必ず手をつないでます。外遊びが大好きな子です。

ママ友の子は、常にママの近くにいないとダメで行動範囲が狭く、歩く時は必ずフチを歩かせたり勝手に走ることはダメですぐ、名前を呼んで制限かけてる様子でした。普段は、室内遊びをしてる子です。

子育ては、各家庭のルールがあるのは、百も承知ですが、上記のことを遠回しに「うちの子が悪いみたい!」な言い方をされてモヤモヤしてしまいました😫

私が心狭いんでしょうか?
これからこういう機会も増えてくると思うので対応の仕方や気持ちの折り合いのつけ方などあれば教えて下さい🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら少しずつ距離おきます、、、
また一緒に遊んで、こんな子じゃなかったって言われたくないので、、、😅

• Yu-mama

Yu-mama

コメントありがとうございます。
    そうですね💦
    会う回数減らして行きたいと思います。

• 10月1日
ママイ

モヤモヤして離れたいなら離れたらいいでしょうし、そのほかではいい関係でこれからもお付き合いを続けたいのなら、正直に言いますかねー!
そうだったんだ、気づかなくてごめんね!公園内走るのダメだったかな?こういうところでしか思いっきり走らせてあげられないから私はいいことだと思ったけど💡とか。
相手にも何か考えがあるのかもしれませんしね!
あとはその答え次第ですかね!
公園内走らせたくないからやめてって言われたら、じゃあ次遊ぶ時は室内にしよっか、うちの子は外では思いっきり体動かして遊ばせたいから☺️って言いますかねー!
逆に公園以外でどこで走らせるのか教えて欲しい😇

• Yu-mama

Yu-mama

そのママ友さん、1台の車を旦那さんと共有してるので室内で遊べるとこには行けないんです💦
    私も公園以外で走らせていいのか教えてほしいです😅

• 10月1日
  • ママイ

ママイ

近くに室内で遊べるところがないんですか?
    もしそうなら距離置くしかないんじゃないですかね☺️💡

• 10月1日
  • Yu-mama

Yu-mama

近くに室内で遊べるとこありますが、そのママ友の家からは遠く公共交通機関を使えば行けるけど今は、コロナの影響もあり乗りたくないしママ友、支援センターが嫌だそうです😅
    うちの子もそうですが、落ち着きがなく一緒に体操したり絵本の読み聞かせをジッと聞くことができないから行かないそうです。
    うちは、落ち着きがなくても同じ年齢の子と触れ合ってほしいので支援センターには行ってます。

• 10月1日
  • ママイ

ママイ

色々とめんどくさそうなので距離置きます🙋🏼‍♀️笑

• 10月1日
  • Yu-mama

Yu-mama

様子見ながら距離をおこうと思います😓

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

離れられるなら、離れてももいいと思います。
今後も付き合いたいと思うなら、何度もいうならそういうのが苦手だという話を話したほうがいいと思います。
本当に悪気がなくそういうこと平気で言う人って結構いるので

• Yu-mama

Yu-mama

確かに悪気がないかもしれませんね😓
    様子みて、話そうと思います。

• 10月1日
れのか

タイプの違いありますよねー

私は自由にさせてます。
連絡を自分からしないようにしてますよー

• Yu-mama

Yu-mama

そのママ友は、1台の車を旦那さんと共有してるらしく旦那さんがお休みだったりすると連絡がきます。

• 10月1日
じゅえりー

「ママ友」は
子どもの友達のママ
あなたの友達ではありません。
と教わりました😅
お付き合い難しいですよね。
子どもが楽しい関係でないのであれば、距離をおいていくしかないです😔

本当にいろんな方がいます。
もちろん子ども関係なく友達のように仲良くなるママもいますよ💕
まだまだママ友付き合い始まったばかり、ステキな出会いがありますように✨

• Yu-mama

Yu-mama

ほんとにその通りですね!!
    子供たちは、楽しく遊んでるので徐々に距離を置いていこうと思います😓

• 10月1日
イロハスママ

私だったら、「こんな子じゃなかった」って言われたら、「えっ?じゃ~今までマトモな子だったの?」って笑いながら皮肉言ってしまいそう…🤣 

• Yu-mama

Yu-mama

そのママさんは、生後間もない頃から絵本を沢山読み聞かせ、生活リズムも徹底的に管理しジュースを飲む量も決めてるママさんです😥

• 10月1日
  • イロハスママ

イロハスママ

なるほど独特な子育て方法をなされてる教育ママさんでしたか☝️🤣

私なら無理な人だ…🤣

子育ては自分の理想のロボットを作るのとは訳が違うんですけどね😆 

• 10月1日
  • Yu-mama

Yu-mama

確かにロボットを作るわけじゃないですよね!
    虫歯が怖いのは、わかりますが一緒にご飯を食べた時にママ友の子が母親に飲む量を聞いてきちんと守ってたのでビックリしました。
    そして、食事ぐらい自由にさせてあげたらいいのになとは思いました😅

• 10月1日
みょうが

私の子じゃないし知らんがな、ですね😅

うちの子は保育園でもお友達誘って走り出すタイプです。
その誘いに乗って一緒に走る子もいれば、誘いに乗らず「手繋がないとだめなんだよ」と言える子もいます。

なのでそのママ友さんには「誘っても走らない友達もいるよ〜。してほしくないならもっとちゃんと子どもに言い聞かせてみたら?😊」ていいます。

• Yu-mama

Yu-mama

ほんとにその通りです!
    うちの子も同じタイプです😅

そうですよね💦
    たぶん、ママ友の子は何をするにしてもママが厳しく管理してます。ジュースを飲む量や生活のリズムなど徹底的に。ママの顔色をうかがいながら生活してるみたいです。そのことは、ママ友も自覚してるみたいです。

• 10月1日
  • みょうが

みょうが

人の教育方針に口出す気は無いですが、ちょっと疑問を持つ育児ですね🌀
    子どもさん可哀想と思ってしまいます💦

我が子に害が及ぶことはなさそうですし、はいはいそうだね〜とスルースキル磨いて、変に距離置いたり刺激しない方が良さそうと思いました😅

• 10月1日
  • Yu-mama

Yu-mama

私もここまで管理してるママ友は初めてです。
    スルースキル磨いて程よい距離感を保っていこうと思います😅

• 10月1日
なお

少し違いますが、私もママ友に言われてモヤモヤしたことあります💦
滅多に支援センターには行かないのですが、その日は支援センターの近くで用事があり、1時間程 時間が空いたので少し支援センターに行くとママ友もいました。
ママ友の子は1つ下です。それで子供を見ながら話してたのですが、アンパンマンの幼児用滑り台があり、息子がそこにトミカより少し大きめの車を滑らせたんです。
他の小さい子もいるし当たったら危ないので、それはしてはいけない事だよ、他のお友達もいるからね!と注意したらママ友の子供が息子と同じ事を真似したのです💦
それで『〇〇がやったからだね、ごめんね💦』と言ったら『ほんとに悪い見本だよね〜』と言われ苦笑いするしかできなく、そんな言い方しなくても…となんだかモヤモヤしちゃいました😅💧

その子は毎日のように支援センターにも行ってるし、走り回る暴れまわるで職員室さんから何度も注意されてる子なので、余計にモヤモヤしちゃいました💧

これから先、色んな事があると思うので、これくらいの事は気にしないのが一番じゃない?と旦那に言われそう思うようにしました💦

長々すみません

• Yu-mama

Yu-mama

「ほんとに悪い見本だよね」と言う言い方は、良くないですよね💢
    しかも、職員から何度も注意されてる子のママに言われたくないですよね!
    確かに気にしないのが1番なのかもしれないですね。

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

嫌な言い方で言われたのですか?😳

相手は単純に思ったことを言ったのかな?と思いました☺️👍

でもそれでややちゃんさんが「ごめんね〜」とか言ったときに、
さらに責めてきたり偉そうな態度とってきたら
要注意人物ですね😂

ていうか公園で走っちゃダメな理由がわからない...😂

• Yu-mama

Yu-mama

嫌な言い方というか2〜3回言われて、そのときはただ横で聞いてるだけの私。ママ友と別れた後に「あれ?もしかしてうちの子が悪いと言われてる?」とモヤモヤし始めたんです💦

• 10月1日
  • Yu-mama

Yu-mama

走っちゃダメな理由は、ママ友曰く他の人にぶつかるからだそうです😅
    確かに子供はぶつかりやすいけどそれは、私のなかでは子供のあるあるだと思ってるんですが違いますかね💦

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    あとから思い返すと...っていうのありますよね〜😂

そのママさんはすごく周りの目を気にするタイプなんですかね?😳💦

私も、ぶつかるのは子どもあるあるだと思ってますよ😫
    ややちゃんさんは全然おかしくないと思います!

• 10月1日
  • Yu-mama

Yu-mama

おかしくないと言ってもらえてよかったです😫
    もしかして、そうかもしれないです。支援センターに行ったら必ず迷惑かけた人たちに謝ってると言ってました。

• 10月1日