※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

双子を妊娠または出産経験ある方へ質問です。出産前に長期入院や管理入院はされましたか?出産前に入院しない確率や出産間近に動き制限があるか教えてください。

双子を妊娠または出産経験ある方!

出産前に長期入院や管理入院はされましたか?
だいたいどれくらいの確率で、出産前に入院しないといけなくなるんでしょうか?💦

またもし、出産前に入院しなくても
出産間近なったらあまり動いたらダメとか言われるんですか?
普通の生活できなくなるんですかね?

コメント

はーさん

私は37週で計画的帝王切開の予定で前日からの入院だけでした。特にそれまでも入院とかはありませんでした。
友達は子宮頸管が短くなったとかで出産まで2ヶ月ほど入院してました💦もう1人の友達は私と同じで前日からの入院だけでした。
病院によっても管理入院もあるみたいですよね💦

私は予定日近くなってからお腹もよく張るようになったので出来る限り安静にしてました😣

• ママリ。

ママリ。

病院にもよるんですね!
    予定日まではお腹張ったら安静にするくらいで、普段の生活はしてましたか?

• 9月30日
  • はーさん

はーさん

病院にもよるみたいです💦
    うちの病院は特に経過が順調であれば前日からの入院だけで良いって感じでした。
    一応張りどめをもらっていたので気になったら張りどめ飲んで当分横になっていましたが後は赤ちゃんのものを買いに行ったり最低限の家事はしてました!でも後期入ってからはご飯作る時にずっと立っているとお腹が痛くなって立ってられなくなるので休み休み作ってました😣💦

• 10月1日
ひよこちゃん

32w5dから4週間管理入院してました。
双子でも病院の方針や母子の状態で経過は全く異なりますよ。
半数以上が管理入院されてると思いますが、ママリ見てるとしてない方も結構いらっしゃるいます。

• ママリ。

ママリ。

その管理入院は病院の方針だったんですか?

• 10月1日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

週数で決まってるとかではなく、切迫早産になりそうだからそろそろ入院しちゃおっか〜って感じでした。

• 10月1日
はみぃ

多胎だと、55%の人が管理入院というデータを見たことがあります。病院の方針で、というものも含みますが。

私は管理入院無しで済んだパターンです。張らない限り動いてOKでした。管理入院無しでも、張りやすかったりして家で安静と言われる方もいるようです。たぶんこの辺は単胎妊婦さんと同じですね😊

お体お大事に。

• ママリ。

ママリ。

だいたい半分くらいの人が管理入院されるんですね😭
    ギリギリまで張らない限り普通に育児家事して予定日まで過ごしてましたか?

• 10月1日
  • はみぃ

はみぃ

ギリギリまで普通に家事とか勉強とかしてました。
    私は初産でしたが、上に二人もお子さんいらっしゃると大変ですね😅

• 10月1日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!

はい😭
    面倒みる人いないから管理入院だけは避けたくて、、、
    でも自宅安静と言われても安静にしていれるわけないし、
    どうか元気な妊婦でいたいです(笑)

• 10月1日
  • はみぃ

はみぃ

お祈りしています💦
    あとできることとしては、産院が多胎管理入院必須の方針でないことを確認するぐらいですかね…

• 10月1日
  • ママリ。

ママリ。

今クリニックなんですが
    私は二卵性なのもあり必須ではないようで💦ありがとうございます

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

現在双子妊娠中です。
病院によって異なるとは思いますが私の通っている病院は順調に進んで32週から管理入院で37週で帝王切開予定です。また、MM.MD.DDでも入院期間は変わってくるのかなと思います。ちなみに私はMDツインです。

あと25週のときに水っぽいおりものが出て受診した際に双子妊娠だからまだ25週ではなくもう25週だから遠出は控え、なるべく安静に過ごしてくださいと言われました。
確かにその頃にはだんだん動くのも辛くなってました💦
友達で双子出産した子は全然動けたと言っていましたので個人差もあるみたいですね!
でも安静にするに越したことはないと思います。病院からもいつ何が起こるかわからないよと言われましたので。
お身体お大事にしてくださいね😌

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    双子でもそれぞれなんですね💦
    ありがとうございます

• 10月1日

私は管理入院せずに38週で予定帝王切開で出産しました!

全くお腹が張るという自覚がなくてNSTで張ってるのわかる?と言われたくらいでした(笑)

実際には2人出産していることもあり、36週以降は年末年始があり気をつけてねと言われていていました。お腹は大きいので動くのは大変でしたが2歳の子を抱っこしたりしていました!

ゆうき

DDツインです。

35週から管理入院しました。上の子心配しすぎて管理入院無し、経膣分娩のある周産期病院を選びました!本当は24週から管理入院する病院でしたが、上の子のこともあり辞めました。
経産婦は頚管長が短くても入院させない方針だそうですが、私は上の子が剥離の早産だったため37週になる2週間前から入院させて貰えました!
先生によれば、帝王切開前日に入院する人もいれば、頚管長が短くて入院させる人もいると仰ってましたよ。上の子さんが心配ならば、家事は無理せず、なるべく安静にしていたら大丈夫かと思います!!