※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くこのみ
子育て・グッズ

赤ちゃんにテレビNG!?自閉症の原因は?教育ビデオやYouTubeは見せていいのでしょうか?

赤ちゃんと1日過ごす方々、テレビを見せないのでしょうか?いま里帰り中で、よく教育テレビなどを両親が赤ちゃんにほら!〇〇だよ〜!!と見せている場面があります。
赤ちゃんも興味津々で見てます。とくに気にしてなかったのですが、ネットの情報を見ていると赤ちゃんにテレビNG!みたいのを結構みて慌ててます。みなさん教育ビデオやらYouTubeやら画面は見せていないんですか?
自閉症の原因というのは本当でしょうか?

コメント

全然退院した時からつけっぱなしです😂
賛否両論ありますよね。

• くこのみ

くこのみ

同じです😂心細かったのでコメントありがとうございます😊

• 10月1日
まゆ

全然ズッーーーートつけっぱなしです😊✨携帯で動画は見せませんが、テレビはつけてます😊✨テレビから吸収することもとても多いので、私は悪いものだとは思いません😊✨テレビもつけるけど、子供との関わり合いも大切にしてあげれば大丈夫です😊❤️

• くこのみ

くこのみ

確かに!
    関わり合いの一つとして上手く使うべきな気がします。ポジティブなコメントありがとうございます😊

• 10月1日
ママリ

テレビ見せちゃダメだ!なんて神経質に育てているほうがおかしくなると思います🙄
うちはおかあさんといっしょとかはかなり早い段階からかなり喜んでいたので普通に見せてます。

YouTube見せまくってた長男も別に普通に育ってますよ🙄
友達の子は見せない!って徹底してたけど自閉症だったし関係ないと思います。

• くこのみ

くこのみ

なるほど!そうですよね。
    突然気にしてこっちが神経参りそうで…💦コメントありがとうございます😊おかあさんと一緒、うちも食い入るように見つめてました!

• 10月1日

TV、YouTube普通に見せちゃってます😅
教育テレビの音とか嫌いじゃないので😅なんかキョロキョロしてますし、毎日同じ時間、同じ番組なので生活のメリハリになるかなーと。

本当は動物園とか連れて行きたいんですけど、コロナあるし全然行けないから動物の泣き声とかはYouTubeです🥺

自閉症の原因!?そうなんですか!?

• くこのみ

くこのみ

教育テレビ色々あって楽しいですよね!
    わかりませんが、そういう意見をネットで見て周りの親御さんの様子を知らないもので気にして質問してみました💦
    コメントありがとうございます😊

• 10月1日
コッチ

テレビは上の子が見る朝と夕方の一時間くらいしかつけてません。
赤ちゃんは視覚が出来上がってないのでテレビや携帯の画面の光は痛いくらいにまぶしいらしいです。
目が悪くなるのは遺伝が大きいですが、本でも外の景色でも興味を持ってくれるなら、わざわざ目に悪そうなものを見せなくていいかなと思います。
でももう少し大きくなってウロウロしだして家事ができなくなった頃にテレビに助けてもらうのはアリだと思いますよ😊

• くこのみ

くこのみ

痛いくらいにまぶしい、そうなんですね😰気をつけつつ日常範囲で見せようと思います。詳しく教えていただいてありがとうございました😊

• 10月2日
ちび

テレビは気にせず見せてますが、
YouTubeはなるべく見せないようにしたいな、と今は思ってます😊

• くこのみ

くこのみ

YouTube中毒性ありますもんね!媒体で使い分けたいです💦

• 10月2日
もも

目に悪いと思って私はあまり見せてなかったですが、長時間でなければみなさん普通に見せてると思いますよ😄
ただ、スマホの画面を見続けることによる内斜視の子どもが急増しているそうなので、その辺は気をつけてあげるといいかもしれないです。とくにYouTubeは中毒性があるので💦

• くこのみ

くこのみ

内斜視!?なるほど…知りませんでした💦
    動画ばかりになってもお互い困りますよね。許容範囲を考えながら神経質にならずにいこうと思えました!

• 10月2日