※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

友達に内祝いを贈りたいです。お菓子や洗剤より、おむつやおしりふきが喜ばれるか迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。

内祝いについて。

6月に出産しました。
その後友達から7月に出産祝いをもらいました。

その友達が9月に出産予定だったこともあり
内祝いを直接渡せずここまできました。

無事に友達も出産して出産祝いと内祝いを
一緒に贈りたいのですが。

内祝いはお菓子や洗剤の消耗品のほうがいいですか?

私だったら出産祝いとは別に内祝いとして
おむつやおしりふきの消耗品をもらったほうが
嬉しいかなって思うのでその考えもありかなって
思ったのですが、、、

みなさんの意見聞かせてください🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

内祝いはカタログギフトにしました^_^
結婚祝いなども欲しい物がわからないから基本カタログギフトにしてます!

  • ねこ

    ねこ

    カタログギフト!もらったのにすっかり忘れてました😂
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

私だったらお祝いを内祝いの分プラスして渡し、お返しはいらないよって言いますかね😊

  • ねこ

    ねこ

    それだったらプラスおむつでもおかしくないですかね😂
    プラスするのいいですね!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プラスしてというのは、予算を上げてって意味合いです😆
    お祝いは気持ちですし、あげたいと思う物でいいと思いますよ😄友達ならなおさら何を貰っても嬉しいと思います😊

    • 9月30日
  • ねこ

    ねこ

    なるほど🤣予算あげてみようと思います🤣🤣
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 10月1日
ママリ

あくまでも個人的な意見ですが、おむつやおしりふきは内祝いより出産祝いのイメージが強いので、ベビー用品が多く載っているカタログギフトはどうでしょうか?

  • ねこ

    ねこ

    やっぱり出産祝いのイメージですよね😂 もう一度考えてみます😂カタログギフトもすっかひ忘れてました😂
    ありがとうございました!

    • 9月30日
🥝cco🥝

個人的な意見ですが、出産日が近いならお互い内祝いなしで出産祝いだけ渡し合って内祝いなしにした方が楽かと思いますよ🤔
お友達も出産して暫くは忙しいでしょうし、内祝い返さないとって考えさせるのちょっと負担にもなるかな、と思うので💦

  • ねこ

    ねこ

    たしかにそれもありですよね😂
    ちょっと話し合ってみたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 9月30日
JIKI

内祝はあくまでも自身のお祝いに対する御礼の気持ちで贈るので、私なら無難にお菓子や消耗品にします!
私は子供の名前を入れた可愛い物を贈りましたよ✨
お尻拭きやオムツなどに熨斗掛けて子供の名前を入れるのはおかしいので。

ご友人に対する出産祝いとして、ご友人が必要とする物や赤ちゃんに使う物を選ぶのが良いと思います☺️
良い物が見つかると良いですね!

  • ねこ

    ねこ

    確かにおしりふきやおむつに熨斗はおかしいですよね😂
    子供の名前入れたかわいいもの!私も探してみます!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 9月30日
ちょこぴ

はなさんと同じような状況だったときには、その友達と「内祝いは、お互いなしにしよう」という話になったので、お互いお祝いだけ渡しました😊
本来は内祝いした方がいいと思うので、その友達との関係性にもよりますが、内祝いを考えたり準備したりしなくていいのでスッキリでした✨

  • ねこ

    ねこ

    確かになしにするっていうのもありですね🥺
    ちょっと考えてみます!
    ありがとうございました!!

    • 9月30日