※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちゃん
子育て・グッズ

トイトレでうんちがトイレではなく紙パンツでしてしまう子どもについて相談です。トイレでうんちをするように促す方法についてアドバイスをお願いします。

トイトレのうんちについてです。
現在、年少さんで、日中はパンツで過ごし、おしっこはたまに漏らしてしまいますが、ほとんど「おしっこ出そう」と教えてくれて、トイレで出来るようになってきました。
(漏らしてしまう時は、遊びなどに夢中になっていて、、、ということがほとんど。)

あとはうんちなのですが、どうしてもトイレでは出ないようで、「うんち出そうだから紙パンツちょうだい」と言ってきます。
紙パンツに履き替えて、廊下とかトイレとか隠れてうんちして「出たよ」と教えてくれます。(笑)
基本的に人がいる所、園ではうんちはしないようです。
(去年通ってた保育所でも1年通ってうんちは1.2回しかした事ないです)
今日も「うんち出そう」と教えてくれたので、「トイレで座ってしてごらん。すぐには出ないだろうから、絵本持ってっていいから、ずっと座ってたら出てくるかもよ」と声かけて「えー、、、」も言いながらもトイレに座ってくれましたが、「出ない!」と10秒くらいで出てきました。
「大丈夫だよ、もう少し座っててごらん」と言って2回目座りに行きましたが、「もう!出ない!出ないんだよ!」と怒って出てきてしまいました。
それから本当に出ないので、出せなくなっちゃったかなと😞
そのうち出来るようになると思って、うんちは紙パンツでしばらくさせておくか、うんち出そうと教えてくれる度にトイレには座るよう声かけた方がいいのでしょうか??
皆さんうんちのトイトレはどのようにされてるのでしょう。

コメント

ゆーゆー

うんち問題悩みますよね。息子もずっとうんちのみオムツでしてました。いつになったら止めるんだろうと心配でしたが、年長さんになったら恥ずかしいよ?と言っていたら自分から5歳の誕生日がきたらオムツは止めるというのでそれまで思う存分オムツはかせてあげました💦今度の悩み?は、お尻をトイレでふかされるので今は、6歳になったら拭くのを練習すると約束してます💦遅いですが、諦めて付き合ってます😢

• むっちゃん

むっちゃん

お返事遅くなりすみません!
    回答ありがとうございます!
    もう諦めて自分からやってくれるようになるまでこちらも待とうと思いました!
    いくらこっちが言っても、やる気がないとだめだろうし、プレッシャーになってしまってもいけないですしね😅
    うちも長く見守って行こうと思います!

• 10月2日
あやさわ

うちも年少さんで、いまだにうんちのみオムツでします。
何回か、トイレに座るように誘いましたが、同じく座ってすぐに出ないと言われたり、そもそも座るのすら嫌がったりするようになってしまいました。
こちらが焦れば焦るほど、娘は嫌がってしまい、お互いに嫌な気持ちになってしまったので、思いきって諦めました!(笑)
もうすぐ下に弟が産まれるので、それをきっかけにトイレでできるようになるかもしれないし、何かしら本人にとってきっかけとなるものがあればと考えています。

三歳半健診の時にも相談してみたんですが、やはり多いみたいです、うんちだけオムツで、という子は多いみたいです。焦らなくてもまだ大丈夫ですよ、と言われました。

でも、やはり焦りますよね…わかります。

全然参考にならず、すみません。。。

• むっちゃん

むっちゃん

お返事遅くなりすみません!
    コメントありがとうございます!
    うちもこの質問してから出そうだったはずのうんちが未だに出ず、申し訳ない気持ちになってます😣
    うちも同じく座るのすら嫌がり、紙パンツがいい!と布パンツすら嫌がるようになってしまって、ただの悪循環でした(笑)
    おしっこはだんだん出来るようになってきているし、長い目で本人に任せてやってみようと思います。
    ちょうどうちも今月三歳半健診があるので、そう言ってもらえるといいなぁ😌

• 10月2日