※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

離乳食後のミルクについて相談です。1歳半まで400ml必要と言われ、悩んでいます。寝る前のミルクルーティンを続けるべきか迷っています。

フォロミはいつまでが理想なのでしょうか😵⁉️

先日保育士さんに離乳食の相談をしたところ、離乳食の量は十分だけど1歳半までは少なくともミルクを1日400mlはあげて欲しいと言われました。

7ヶ月頃から離乳食後のミルクは飲まなくなり就寝前の240mlを1回でした。このままミルク卒業かな〜なんて思っていたのですが、離乳食後やおやつとしてでもいいから400mlはあげて下さい、と…😅

ミルクじゃなくてもヨーグルトや牛乳などの乳製品の合計が400mlという形でもいいと言われたのですが牛乳は1歳になってからあげる予定で、ヨーグルトだけで400も無理だしなぁと悩んでおります💦

私の中では、今のペースで順調なので寝る前のミルク240mlだけにして1歳になったら卒業!と思っていたのですが、1歳半くらいまではあげた方がいいのでしょうか😵?

あと、毎日「寝る前のミルク→寝落ち」と言うルーティンなのですがそれも早々にやめた方がいいのでしょうか😭?
やめたら寝てくれない気がしてやめられません😭
でも哺乳瓶を卒業してコップやストローマグであげた方がいいと言うのも聞きますし😭

どうしたらいいのか迷子になっております😭
アドバイスお願いします😭😭😭

コメント

deleted user

1歳0ヶ月です。

保育士さんからも、小児科の先生からもミルクあげた方がいいとか言われたことないです!!
あげる必要ないなーと思いながらも、保育園から帰ってきて250フォロミあげてます。夜ご飯まで待てないので💦牛乳でもいいんでしょうけどなんとなくフォロミにしてます!

初心者ママ

1歳の時にフォロミ少しあげましたが、この缶なくなったら終わりにしようと思ってやめたらすんなりやめれましたよ。
1歳でやめてる人多いと思います。

  • 初心者ママ

    初心者ママ

    1歳の誕生日過ぎてすぐです!

    • 9月30日
A&A

保育園には通ってないですが、娘は1歳前からミルク卒業してます(^^)
平気より大きいって事もあり、寝る前もミルクじゃなくて麦茶とかで大丈夫だよ〜ってアドバイスを貰い、寝る時はマグに麦茶入れて寝室行ってます💡

はじめてのママリ🔰

大体フォロミは9ヶ月〜一歳半が適用ですよね
でも3回食しっかり食べてれば必要ないですよ〜
1歳で普通のミルクをやめて終わりの人が多いと思います

なつ

乳製品を1日300~400を目安にってのは栄養士さんに言われました‼️
離乳食にミルクまぜたり、ヨーグルトを食べさせたり組み合わせていました(^^)
正確にはかってはいませんが…
ちなみにうちは1歳2ヶ月まで寝る前にフォロミを飲んでいました(^^)そのあとは牛乳です😄
フォロミの間は哺乳瓶でした😌
一応歯磨きもしているからいいかな?と思い…
牛乳にしてからコップにしました‼️

RRmama

最近9.10ヶ月検診に行きましたが、やはりフォロミを飲ませてくださいと怒られました😱😱

しっかり食べていても鉄分とカルシウムは食べ物だけでは補えないようなので💦

あちこ

うちの子9ヶ月で離乳しちゃって飲ませたくても飲まなかったからチーズとヨーグルトで育ちましたが特になんともないですよ😂💦

牛乳も保育園では飲むけど家じゃ飲まないし(笑)

その子によると思います✨

ぽんちゃん

むしろ10ヶ月、11ヶ月くらいで卒乳しましたが私はフォロミあげたことないです💦
牛乳は消化があまり良くないから多いといけないと言うことで1歳間近から離乳食で加工したりしてあげていました。
特に問題なく成長してるのでそこまで神経質に考えなくても大丈夫なのかなと思ってます😂

もちこ

遅くなってしまいすみません🙇‍♀️
調べすぎてパンクしたのでしばらくフリーズしていました😂

とりあえず寝る前のミルクを辞めてみたところそれでも寝てくれるので、離乳食イヤイヤされて食べなかった時と寝る前少しと言うのを1歳までやってみようかと思います😌

しかし栄養バランスの点と、まだ4缶残っててそちらを消費したいのでしばらくは離乳食にちょこよぢこ混ぜてやってこうと思います😊

たくさんコメント頂いてありがとうございました🙇‍♀️