※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toto
妊活

妊活中の28歳の母親が、不妊治療をするか職場復帰後に再開するか悩んでいます。迷惑をかけてでも治療するか、仕事を優先するか迷っています。

みなさんなら、どう思いますか?😂

28歳、一児の母です。
昨年9月から自己流のタイミング法(排卵検査薬を使用)で妊活を始めましたが、1度も着床もせずに今に至ります。育休期間も終わりになるので、来年4月から職場復帰します。本来であれば、一旦妊活を中断して職場に復帰し、半年から1年ほど働いてから妊活を再開する予定でいました。
しかし、やはり1年排卵日を狙っても妊娠できなかったので、自分もしくは旦那に何か原因があるのではないか、妊活を辞め仕事に復帰し、歳を無駄にとってしまうことに不安があります。。。また、不妊治療をするのであれば、育休中の今しかないと思っています。しかし、もし不妊治療の末、妊娠することができたとして、職場のみんなに迷惑がかかってしまうことに対する罪悪感もあります。

みなさんなら、職場に迷惑をかけてでも不妊治療しますか?それとも、職場復帰後ある程度働いてから妊活を再開しますか?

コメント

ままり

職場に迷惑をかけるかどうか、よりもままりーぬさんがご自身の人生でこれからキャリアを大事にしたい時期なのか、妊活を頑張りたいのかによるのかなーと思いました!
迷惑をかけるのが申し訳ないという理由だけなのであれば、私なら不妊治療を優先します☺️
お二人目を望むのなら、不妊治療は早く取り組むに越したことはないなと思います

職場に迷惑ってのは誰しも考えてしまいますよね💦

この1年間は妊活されていたんですよね?その1年のあいだに妊娠するのも、今から4月の復帰までに不妊治療始めて妊娠するのも一緒ではないですか?😊周りからすればそんなに変わりません👍✨

不妊治療については知識がなく何も言えませんが💦もし着床に至らなかった原因があるとするならば早く分かった方がいいと思いますし、とりあえずご夫婦で受診して結果を聞いてから今後のプランを検討されてもいいと思います😊