※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miih🐶
子育て・グッズ

生後11ヶ月の女の子が水分をあまり取らず、飲む量が少ない。飲みたがらないので悩んでいる。フォローアップミルクも飲まず、寝る前も飲まない。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

生後11ヶ月の女の子を育てています!

ずっと完母で育てていたのですが、急に最近母乳拒否が始まったため、卒乳しました!!
離乳食も沢山食べてくれるほうではないのですが、飲まなくなったため、食べる量も増えて安心しています。

ですが、水分を全然とってくれません( ; ; )
哺乳瓶は元々全く飲みたがらず、今はストローマグで麦茶をあげてるのですが、
3回の離乳食のときにしか飲むことはなく、1回の量も50〜80mlくらいしか飲みません😭
コップに変えて飲ませたり、水やアップルジュースに変えたりなどしてみたのですが、なかなか飲んでくれず、、、
フォローアップミルクも飲ませたいのに1口2口くらいでやめてしまいます😂
寝る前も全く飲んでくれません😂

おしっこも、たんまりしてる!って思うことがなくなりました、、、。
どうにか飲ませたいのですが、いい方法がみつかりません。
よければ、ご意見頂きたいです!( ; ; )
よろしくお願いします!!

コメント

まこゆめ♡

保育士しています♡
おしっこ出ていてうんちも出ていれば
無理に水分あげなくても
食事で十分に摂れてるのかも??(*^^)v
どうしても水分補給したい~~~
ってときにはスプーンであげたり
ですかねー??(*´`)

• miih🐶

miih🐶

うんちはよく出ているんですが、おしっこは、あれ、いつオムツ替えたっけ?おしっこしてない、、、ってときがあるので少し不安で😂

なるほど、スプーンであげてみます!ありがとうございます😊

• 10月1日
ゆき

娘も断乳後1ヶ月くらい全然飲まなくて焦りました。かかりつけ医からは本当に必要なら飲むから大丈夫だよと言われましたが不安だったので、お気持ちわかります。
こまめにストローくわえさせて口を潤す程度にお茶を含ませるだけでも脱水にはならないと助産師さんから教えてもらって必死で飲ませてました😅あとはありきたりですけど、離乳食の水分量を増やしました。汁物つけたり、何でも餡掛け風にしたりもしました。
気付いたらごくごく飲むようになってオムツもずっしりに戻ったので、体内の必要な水分量を調節してたのかな?と思ったりしてます。早く飲んでくれるようになるといいですね☺️

• miih🐶

miih🐶

そうなんですね!
    一口で終わることもあってとても不安ですが、それだけでもいいんですね😂

うちの子離乳食も偏食なのでお味噌汁とかも飲んでくれなくて😂
    もう少し工夫してみます!

同じような境遇のお話聞けて嬉しいです!
    ありがとうございます😊

• 10月1日
ママリ

こんばんは!!
解決策になるかわかりませんが、うちの子も水分をあまりとる方ではなくて、むしろストローマグも嫌がってた時期がありました💦
特になにか容器を変えたとか、中身を変えたとかはしてませんが、遊んでる時、おやつや食事中、💩をした後、散歩後など、わたしがこまめに口にマグを持って行ってました!!
頻繁にやってると次第に自分から飲むようになりました!!
もちろん最初は嫌がってるんですが、根気よくあげ続けました😂

• miih🐶

miih🐶

なるほど!!!確かに諦めて離乳食のときくらいしかあげてなかったんですが、、、こまめにあげてみます😂😂🤲
    ありがとうございます😊

• 10月1日
ミヨコ🔰

タイミングよく根気よく乳児用のたくさんの種類のジュースを試してみてはいかがでしょうか?探せばお気に入りが見つかるはず。

• miih🐶

miih🐶

そうですよね、、、もう少し色々試してみようと思います😭🙏
    ありがとうございます😊

• 10月1日