※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8か月の子供が食事中に食べ方が汚い。飲み物をこぼして手で床に落とし、お菓子を吐き出す。親は注意しているが、不安を感じている。

1歳8か月の子の食べ方が汚いです😂笑
わりと何でも食べてくれるしフォークやスプーンの扱いも上手なんですが、
例えばご飯を食べてる時にお茶が目に入り、「飲みたい」って思うとそれまで口に入っているご飯を口から出して手で握り床にボトボト落としてからお茶を飲みます😂
あと、食事以外でもお菓子など口の中で噛んで飲み込む前に吐き出したりするので、
「ちょっと忙しいからこのお菓子食べて待ってて💦」なんてやったら掃除機とお着替えをしなくちゃいけなくなるくらい散らかり汚れます。笑
あと飲み物も噴水のように口からピューっと出してみたり、ゼリーをチュッーと飲むやつもまだ上手に食べれません。
ウインナーが好きなんですがクチャクチャ肉汁を味わったらやはり口から出します。

遊んで食べてるっていうかは本能のまま食べたい物を食べたい食べ方で食べてるって感じです。笑

辻ちゃんのブログを見るとエプロンしないで食べてたりするので、うちと全然違うな😅と思います。
食事中は出来るだけ付きっきりで「駄目!」「汚いよ!」など教えて補助してるつもりですが、
上の子の時はもっときれいに食べてたよなー😵なんて思ったり、このままちゃんと床に食べ物を吐いたりしないようになるのか不安です😫

コメント

ゆっぺ

3歳の息子ですが
食べ方汚いです😂

外食や身内の家ではきれいに食べてくれるのですが、
家では荒れまくりです😂

ポテトを口に入れて食べてると
次に食べたいものが目に入り
ポテトは口から手に出します😂

スープ類では目を離すと2.3回落として毎回吹いてます。
気づけばスパゲティを手で食べていて
赤ちゃんみたいな食べ方やめようね!
恥ずかしいよ!と怒っています😂

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    そうなんですね。
    なんていうか同じような方がいるってだけで気が楽になりました😭
    上の子はどちらかというと神経質で下の子はサッパリとした大雑把な性格なので、
    食事の様子を見てもまあこんなもんか。笑
    と思えるんで気楽に付き合っていこうと思いますが、毎回掃除が大変ですよね。😅
    これからの時期、洋服が何着あっても足りない気がします。笑

    • 9月30日
  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    私も、息子と同じような方がいて
    楽になりました😂

    息子は汚す割に神経質なので
    ケチャップが指先に付くだけで
    『ふきふきー!』と拭いてくれと言ってくるので
    服の汚れはマシですが、タオルの洗濯と
    手拭きのウェットティッシュの消費がやばいです笑

    きっと小学生になればみんな綺麗に食べてくれますよ!笑

    • 9月30日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    服の汚れがマシなのは羨ましいです!
    うちはお風呂上がりにお茶をあげたら豪快にこぼすので速攻でお着替えです🤣
    カーペットも「何でここ濡れてるの?笑」が1日に何回も起こります。笑

    うちもウエットティッシュの消費が激しいです。
    お菓子も本当はダイニングテーブルで!少量ずつ!ってできれば良いんですが、
    実際は「ご飯作ってる間、とりあえずこれ食べてて😂」と散らかる前提であげてしまってます💦

    • 9月30日
  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    カーペット😂
    お茶でよかったですね😂
    ちなみにうちはソファーにジュースや牛乳溢されて
    シミだらけです😂

    わかりますわかります😂
    とりあえずできたやつから
    これ食べといて!ってやってたら
    悲惨な状態になりますよね😂

    • 9月30日
チッチ

わかる~🎵
娘もやります‼️

口の中でモグモグしているのに次食べたい物が
目に入ると口の中の物をわざわざ出します😅

ウインナー肉汁一緒です❗
中身だけ食べて皮を出したり...。

エプロンは必需品です😂

娘は保育園に行ってますが、保育園では
しないみたいでキレイに食べてる感じです...。
お家だけかな~って思ってます😅

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    わかってくれる方がいて嬉しいです😂
    口から出しますよね!
    うちはダイレクトに床に出すので毎回無心でコメを拾ってます。笑
    ウインナーも出されると手が肉汁の油まみれで「汚な!😫」ってなりますが本人とても美味しそうに食べるので食べさせてます。
    成長とともにダメな事だと理解してやめてくれることを願います!!

    • 9月30日
  • チッチ

    チッチ

    ほんと❗
    手はベタベタ😭その手で触らないで~😱
    って叫んでいます😄

    拾っている姿が想像できます😆

    拾うの大変なので子供の座る椅子の下に
    レジャーシートを敷いてます😄
    ご飯が終わったら水で流して終了です❗

    ですね🎵いつの日かやめてくれると良いですね😆

    • 10月1日