※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
子育て・グッズ

母乳育児で乳首が痛くて悩んでいます。完ミに切り替えてもいいでしょうか?

完ミにしてもいいですか?😭💦

今、2回食で母乳は1日4、5回でミルクは1日2、3回の混合で育てています。
今日の夜中から乳首が切れて激痛で、保護クリームを塗り、ラップをして保護しています。
これを機に、完ミにしてもいいのかなぁと思い始めています。
もう6ヶ月になると母乳にも栄養なくなるみたいですし...

痛みが引いてきたら、母乳続けた方がいいんですかね?

コメント

りんか

哺乳ビン拒否やミルク拒否でなければ完ミで全然大丈夫だと思います!

うちの子は哺乳ビン拒否だったので痛くてもあげてました😭痛くてあげるのは辛いので気持ちとても分かりました😓

• れんれん

れんれん

哺乳瓶拒否はつらいですね😢
    痛くてあげるのが苦痛になってきてしまいました...

まだ母乳もたくさん出るので、完ミにするのも大変そうですが、がんばってます😌🍀

• 9月30日
まぁ

母乳育児押しの病院でしたが
なかなかうまくいかず
新生児期はほぼ完ミよりの混合、
1ヶ月検診のときに助産師さんに
「これからはミルクだけでもいいですよーお母さんの心と体が楽な方法で😊」
との言葉で完ミにしました💡

今まで熱も出したことないほど健康です✨

お母さんのやりたいようにしていいと思います😊

• れんれん

れんれん

そうですよね‼️
    結局は、正解はないから自分のやりたいようにやるんですよね😂💦

• 9月30日
m

あたしは依存されるのもやだし夜間授乳とかあると朝まで寝てくれない子が多いって聞いてたので3人とも6ヶ月〜7ヶ月を目安に完ミにしましたよ🤗
母乳あげなきゃいけないわけぢゃないし全然いいと思います!
今月第二子出産控えてる友達は乳吸われるの嫌みたいで出産後から完ミで育てるみたいです(笑)

• れんれん

れんれん

その時期に完ミになさったんですね‼️
    なんか私自身お菓子ばっかり食べたりしてて栄養バランスいい食事してないので、ミルクの方が良さそうな気がして😂💦

• 9月30日
  • m

m

あたしも次男の時は産後ポテチ食べたすぎて退院してから毎日ポテチ1袋食べてご飯抜いてたりでした🤣🤣🤣
    栄養素って変わるんですかね?🤣
    母乳の出が悪くなるだけかと思ってました(笑)💦
    でも、これからは2回食とかで栄養が授乳からご飯に切り替わってくるのであげたいならまだ母乳でも大丈夫だと思いますよ♡

• 9月30日

今月から完ミにしました⑅︎◡̈︎*
1人目の時は1ヶ月で完ミです!
理由は義実家から泣く度に
「母乳出てないんじゃないの?」
「足りないから泣くんだよ、可哀想に」
と言われてメンタルやられたからです。
2人目は母乳が出ていて調子良かったのですが
「2人目は母乳あげなきゃ。あげなきゃまた言われる。水分取らなきゃ。体に良いもの食べなきゃ」
って言うプレッシャーにストレスを感じて今月で辞めちゃいました💦

上の子は完ミでしたが、風邪も引かず健康です!
姪っ子は完母ですが、風邪ばかり引いてます!
完ミでも完母でも、母親事情がストレス無く子育て出来るのが1番だな!と思ってます🥺
正直母乳辞めて、罪悪感などもありますが、考えたらキリ無いので完ミだ!ぐらいの精神で頑張ってます🥰

母乳じゃないとダメ!なんてないですょ( ・ᴗ・ )
乳首切れると痛いですよね…
辞めたいなら辞めて良いと思います!逆にストレス溜まっちゃうので🙃

• れんれん

れんれん

母乳でもミルクでも、どっちじゃなきゃダメとかないですもんね‼️
    自分がやりたいようにやればいいんですよね‼️

授乳の時間がストレスになってきているので、まだ母乳はたくさん出て罪悪感ありますが、辞めようかと思います😢

• 9月30日

退会ユーザー

良いと思います⑅︎◡̈︎*

• 9月30日