※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラリ
子育て・グッズ

私立の幼稚園と私立の認定こども園、どちらがいいでしょうか?

二つの幼稚園で悩んでいます。
正社員時短で育休から復帰予定です。

①私立幼稚園
・バス通園→朝は時間的に乗れる。帰りはその年によってルート次第で帰宅が間に合わず車で片道15分のところへお迎えに行く可能性あり
・夏休みもお預かりがあり、バスは預かりする人達で時間再設定の為帰りは車で片道15分のところへ迎えに行く可能性あり
・年末は12/26から1/7まで預かりなしのため、車で10分の実家に連れて行き預かってもらわないといけない
・役員はバザーの時は大変で、働いてるとか関係なくやらされるかもしれない

②私立の認定こども園
・バス通園→朝は時間的に乗れる。帰りは時間が合わず
 毎日片道10分ちょいのところへお迎えに行く。
・園は実家から徒歩5分にある
・夏休みもお預かりがあるが、通園バスがなく、朝も
 帰りも車で10分ちょいの実家近くの園へお迎えに行く。
・12/29から1/3、土日祝以外は全て通園出来る。
・役員はバザーの時とかは大変。

来年2月から復職予定で1月から保育園入園予定だが、待機有りのところが多く、入れない可能性があります。
来年4月以降保育園も幼稚園も行けないのが困るので、幼稚園も申し込みします。
保育園が先に結果わかれば幼稚園申し込みしないんですが、幼稚園の結果が先なので…

長文で申し訳ありませんが、①か②どちらがいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

園の事が詳しく解らないから何とも言えませんがなんとなく②かな。
こども園だと入園金も春夏冬休みもないし預かり時間も長かったり預かり保育も安かったりしませんか?
その辺でメリットがありそうだなと思いました。

幼稚園だと完全に園によりますよね。
①の15分の所にお迎えに行く可能性が有りっていうのが気になります。
結局そこで迎えに行く事になるなら②でもいい様な。
メリットは夏休みの行きのバスがある事でしょうか。

• キラリ

キラリ

料金は無償化に伴い入園金や毎月の保育料、バス代はほぼ同じです。

預かりは①が年末年始の預かり期間が少ないのみで後は同じです。

①は行きも帰りも夏休みも全てバス通園できる可能性はありえます💦

預かり時間はどちらも同じで7時から19時までです💦

夏休みがひっかかるところです…毎日朝晩送り迎えってしんどいだろうか…と悩んでて…

• 9月30日
  • キラリ

キラリ

①は入園してから園児の自宅次第でルート時間が決まるそうです。
    毎年そこまで変わらないと思うが何とも…といわれました。
    ②はすでに行きも帰りもルート時間は決まっています。

変な質問してすみません💦

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらも安くて預かり時間長くて羨ましいです😌
    うちも来年年少で幼稚園選び悩むので悩むお気持ち解ります。

幼稚園は行事も多いと聞きますし、②の方が働きながら預けやすそうな気がするのと実家が頼れるなら実家が近いのメリットだなと思いました。
    ただどちらにいれてもそんなにデメリットとも私は感じないです🤔

他には家や会社からの送り迎えのしやすさ、どちらの園に預けたいと思うか(教育方針の違い)入りやすさで決めてもいい気がします。

• 9月30日
  • キラリ

キラリ

どちらもバス利用でお預かりして毎月11,000円ぐらいなんです。

実家は母のみいてお迎え行ってもらえますが、結局私が実家まで車で迎えに行くことになるので微妙なところです

でも②の方が人気は高い園です。

ほんとどちらもいいところと迷うところあるので決めかねます💦

②は毎日迎えに行くのと夏休みの送り迎えがあるのがデメリットですね💦
    とても人気なので抽選倍率高いですが…

色々聞いてくださりありがとうございました😊

• 9月30日