※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
妊娠・出産

心療内科や精神科で相談すべきです。妊娠後の症状が続き、限界を感じています。

心療内科に行くべきかどう思いますか?
・妊娠してから毎日全然楽しめず気持ちが辛い
・つわりが終わっても食欲がなく食事がほとんど出来ていない。食べようとすると吐き気に襲われる。この週数で体重が全く増えてません。
・食べていなくても胃の調子が毎日悪くて
常に胃がムカムカしていたり痛かったり何かしら不調
・気分転換と体力つけのため
買い物等に行っても焦点がさだまらず吐き気に襲われ買い物に行けない。
・一日中動悸と苦しさに襲われることがある

このような症状が妊娠してからずーーっと続いています。なんとか我慢してましたが
もう限界が来そうです。 
心療内科や精神科でみてもらったほうがいいですか?

コメント

私も妊娠中からそんな感じで胸もムカムカしたり吐き気あって喉もつかえて食べれなくて、妊娠中5キロしか体重増えませんでした💦
しかも出産しても治らなかったので、産後5ヶ月で授乳🤱してフラフラな中、胃カメラ受けました、あと甲状腺も調べました。
心療内科、ありだと思います。それか内科や婦人科で相談はされましたか?

退会ユーザー

妊娠前から細身だったので、産後も痩せてフラフラでした…自律神経かホルモンバランスもあるかな?と思ってます…

• 9月30日

退会ユーザー

参考にならなかったですね、すいません…

• 9月30日
ちぃ

行くべきだと思います。

行きたくても、予約制で数週間後にしか行けないこともありますし、改善されたなら予約をキャンセルすればいいだけだし。

念のため産院にも相談するのはアリだと思います。

• 初ママ

初ママ

やっぱり行くべきですね。
    改善されたらどれだけ妊娠生活楽しめるか。調べててもほとんど予約制みたいなんですが心療内科って予約とりにくいんですか?当日予約とかってないんでしょうか??

• 9月30日
  • ちぃ

ちぃ

病院も専門医も少ないので、予約制がほとんどです。

なので、本当に耐えられなくなるとどうにもならなくなります…😥もちろん合う合わないもあるんですが、とりあえず行けるようにしておくと少しだけ安心ですよ。

• 9月30日
らんらんるー

知人がそれで計画分娩に変更になり心療内科もかかるようにしてて、生んだら症状が治ってとっても充実してそうです☺️あまりにも辛いようなら総合病院に変更になってしまうかもですが相談してみたほうがいいと思います!

• 初ママ

初ママ

私の産婦人科では計画分配してるのでそれは相談したいです。病院で症状が改善されるのであればいま本当辛いのでもう泣くほど嬉しいです(´;ω;`)

• 9月30日
にぼし

赤ちゃんは順調とはいえ、体重が減っているのは気になりますね。ただでさえ体が重くなってくる頃でしょうから、辛いですね。

私は元々精神科に通っていて、断薬しましたが、妊娠中も薬の処方はなくても診察だけ通ってました。
私がかかった産婦人科クリニックの先生は「気になることはなんでも言って」と言っていたので、精神的な悩みも体調もまずは産婦人科の先生に相談してはいかがですか?

精神面のお薬は、産婦人科医と精神科・心療内科医で考えが違う場合があります(母子に影響があるかどうか)。
心療内科にかかるにしても、産婦人科の先生に伝えてからの方がいいと思います🙂

• 初ママ

初ママ

精神科にかかったとして
    薬の服用して断薬するときって普通に辞めれるんですかね、、依存いないかすごく心配です💦産婦人科に相談しても産んだら治ると言われ
    改善もアドバイスもないのでもう諦めています(T_T)
    私的にはこの症状てきに
    産んだとしても治らないと思っています💦

• 9月30日
  • にぼし

にぼし

不調の原因が何かによるのではないでしょうか?🤔
    私は計画妊娠ではなかったので、妊娠がわかった時に止めるしかありませんでした。もし不安になったとき用に、お守りとしていちばん軽い薬を処方してもらいました。
    妊娠中は逆に全く不安にならなかったんですよ。つわりなど落ち着いたら食欲も出てちゃんと体重も増えました。

ただ、元々薬を飲んでいたことや産後に頼れる人が夫しかいなくて、結局一部薬を再開しました。妊娠中はこのまま薬がなくても行けるんじゃないかと思ったくらいです。
    依存するか、はその時になってみないとわからないですし、最初に書いたように主さんの症状や不調の原因がなにかによると思いますよ。それが取り除かれれば軽減したり改善する可能性があると思います。

産婦人科医が当てにならないなら、心療内科を受診してみてもいいんじゃないでしょうか🙂初診は30分ほど時間をかけて話を聞いてくれます。予約は必須です。

• 9月30日