※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴ
妊娠・出産

一人っ子はダメなんでしょうか?2人目について夫婦で話し合っているが、考え方が違い、結論が出ず悩んでいる。嚢腫ができやすい体質で、経過観察中。友達は2人目を考えているが、自身は不妊治療を踏まえて慎重に考えている。

一人っ子はダメなんでしょうか?

いつもお世話になっております、1歳7ヶ月男の子のママです!
質問というか愚痴というかぶつけるだけになってしまうのですが…

つい最近2人目について夫婦で話し合う機会があり私は2人目を考えていないのですが、主人はもう1人ほしいと言っています。
息子は体外受精で産まれてきてくれました。
今凍結している受精卵が1つだけ残っています。

私の考え
・家族が多い方がいいとは思わない
・決して高収入ではないのでやりたいことをやらせてあげられない状態にはしたくない(習い事など)
・息子1人に愛情を全力で注いであげた方がよいのではないか
・息子が手のかかる盛りなのでさすがに今から2人目は考えられない
・家を買ったばかりでお金を貯めなければいけないのに不妊治療をするとかつかつになってしまう
・ほぼワンオペなので2人面倒見るとなると自信がない
・弟がいて仲悪くはないがお互い興味がなく滅多に会わない連絡しないから兄弟がいてよかったと思ったことがない

主人の考え
・家族が多い方がいい
・下の子ができたところで息子に対する愛情が変わるわけではない
・自分たちより低収入でも2〜3人子供がいる人もいるしやっていけると思う
・私たちがいなくなった時支え合う兄弟がいた方がいい
・自分は3人姉弟で姉弟がいてよかったと思っている

なぜ話し合う機会があったかというと私が卵巣嚢腫ができやすい体質で、既に1つは全切除しており、もう片方も5年前に嚢腫を削りました。
経過観察で検査したところ、また大きくなりつつあると…2人目を考えていないなら経過観察もキリがないし切除をおすすめすると言われたからです。

根本的に考え方違うのでお互い納得のいく結論は出ず今は
「経過観察を続けていき、息子がもう少し大きくなり私の考えが変わって2人目がほしいと思えたら受精卵を戻す。
ただその残っている受精卵1つに賭け、採卵して受精卵を増やすことはしない。
ほしいと思う前に嚢腫を切除しなければならなくなったら2人目は諦める。」
ということになったのですが、主人には「それでいいんじゃない?納得いかないけど」と言われました。
私が2人目を渋る理由が不妊治療が辛いという理由なら、私の身体だし無理強いできないから尊重するそうですが、今考えている私の理由(特に愛情の変化について)では納得いかないそうです。

そもそも私の考えも主人の考えも大変なのかやっていけるのかなんて下の子が産まれてみないと分からないことしかないことは分かっています。
分かっているからこそ結論が出ず並行線になってしまっています。
回りの友達は漏れなく2人目を考えているようで、
「2人目を考えなきゃいけないの?2人が普通なの?1人じゃダメなの?」
とちょっと前なら考えもしなかったことを考えてしまいます。
不妊治療必須なので、作ってみてできなかったら諦めよーみたいなノリではできません。

ものすごく長くなり申し訳ありません。
でも吐き出したかったのです、誹謗中傷はご勘弁下さい…

コメント

よぴ

補足ですが…
お1人でお子さんを何人も立派に育てている方がいらっしゃることは知っています。
ただ私は要領が悪いので息子1人でもほぼワンオペで大変だなあと思ってしまうだけで…
気分を害した方いらっしゃいましたら申し訳ございません。

まる

一人っ子予定です⭐️
主人は元々、自分が3人兄弟なこともあり、子どもは2人いたらいいな、と言う人でしたが
私は結婚前から、子どもは産むなら1人、とずっと言っていました。
よぴさんの考えと同じ部分もあります。私自身、弟がいて、子どもの頃は、弟ばかりに母が手を焼いていて、「お姉ちゃんはしっかりしてるから大丈夫よね」とずっと言われて、すごく我慢をしていました。だから、息子にはいっぱい構ってあげたいし、好きなことをさせてあげたい、と思っています。
自分自身が不器用なので、2人目3人目を育てている方を見るとすごいなーー!と思いますが、それはその人が選んだ人生だよな、と割り切ってみている自分がいます💦

息子が1歳を過ぎた頃から、親戚に「2人目は?」「兄弟はいた方がいいよ」などと言われることもありますが、働いていた頃、色々無理をし過ぎて身体を壊したこともあり、「無理しすぎない人生にする」と決めたので、一人っ子のままいこうと思ってます✨

主人は、転勤族&月に平均10日間は泊まりの出張がある&両実家も今のところ遠方でほぼワンオペ育児の私をみて、「一人っ子がベストやな!」と言ってくれています。

ご主人と相談して決めることが大事ですが、産むのも主に育てるのもよぴさん、だと思うので、どうしても折り合いがつかなければ、よぴさんの考えを大切にしてもいいかと😌

まだまだ兄弟がいるのが当たり前、と思っている人が多くて、こういう考えの人が変、と思われる方も多いでしょうが、私の周りは私の同じ考えの友達が結構います。

結婚しなくても幸せ
子どもがいなくても幸せ
1人っ子でも幸せ
兄弟がいれば幸せ
どれが幸せかは、その人が決めることなので、
周りの人がどう言おうと、
自分の考えを大切にしてくださいっ✨
長々と失礼しました。

• よぴ

よぴ

一人っ子予定の方からのコメントありがたいです💦
    周りがこぞって2人目を考えてるというので子どもは2人以上いないとダメなの⁈と変に考えてしまいました😞
    今皆様からのコメントを拝見して、息子がもう少し大きくなってからまた改めて考えるでいいかなあと心が軽くなりました!
    1人でも、もう1人頑張ってみようと思えてもその時後悔しない選択をしようと思います!
    コメントありがとうございました!

• 10月1日
R

わたしは息子が2人いますが、わたしの母や旦那は当然のようにもう1人、何なら絶対に女の子がほしいと口にします。
わたしも、必ず女の子が生まれてくるなら頑張ろうと思えますが、そんなことは神のみぞ知る、じゃないですけど、絶対なんてあるわけなくて。
妊娠中は血圧や血糖値、体重と闘って、正直、もう妊娠したくないのが本音です。産後も血圧高くて、降圧剤飲んでました。
身体のことがあるよぴさんとは状況が違いますが、結局、妊娠中も産後も頑張るのは女が主体なので、よぴさんが納得できる答えが1番だと思います!男も妊娠できる構造なら平等なのにって何度も思ったことがあります。笑
一人っ子がダメだとは思いません。わたしは上の子に弟妹を作ってあげたくて、2人目作りましたが、いまはどうしても下の子優先しちゃうので、たくさん我慢させてるのも事実です。もっと大きくなったら、2人いて良かったと思うかもしれませんが、全て結果論だと思います。

• よぴ

よぴ

今は構って盛りのままっ子なので万が一下の子ができたらお互い大変な思いをするだろうとは思いますが、それもその時の私と息子の状態によるので先のこと考えてもしょうがないんですよね、Rさんの仰るとおり結果論ですよね💦

• 10月1日
メメ

私はひとりっ子でも良いと思ってましたし、ひとりっ子満喫してましたよ。
だから2人目に踏み切ったことが意外だったようで、周りから物凄く驚かれました笑。

ひとりっ子で…と思った理由はよぴさんと近いです。
愛情は何とかなっても目も手もどうしたって子供が増えれば分散してしまうので…。
私だけで小さな子2人を同時に見るのは自信がなかったし、無理だと思いました。
きょうだい仲も周りには不仲な人が多いので💦
なので私も夫も、2人目ってのはそんなに前向きに考えてなかったです。

それなのに何故妊娠中なのかと言うと、単純に子供がグッと成長して余裕が出来たからです。
あれ?この感じなら2人目いけるかも?って。
そんな矢先に避妊が甘くなって妊娠、結果流産してしまった時に夫と「2人目は欲しい」って一致したので妊活しました。
でも今でも子供が増えることへの不安は大きいです。
ひとりっ子って本当にその子だけに集中出来るので良いですよ。
2人だけのお出かけなら楽だし。
息子ひとりだけなら私がどこでも連れて行ける気がするけど、2人になると自信ないし。
でも、もうひとり欲しいなと強く思う気持ちがあるので頑張るしかないかと思ってますが…。

私の周りでは選択ひとりっ子も増えてますし、決してひとりっ子が悪いとは思わないです。

• よぴ

よぴ

今すぐじゃなくても2〜3年後息子含めて考えがどうなるか分からないですよね!
    めめさんのコメントを見て、その時2人目考えられるくらいの精神状態ならお金や愛情の変化等は考えずに前向きに検討できたらいいなと思えました!
    コメントありがとうございました✨

• 10月1日

私も身体的な問題で、2人目は何年も悩みました。何百回と夫婦で話し合い、結果として長男に1年以上泣いて頼まれ、腹をくくって妊活し授かりました。間は5年開きました。

本当に大変な妊娠生活で、我が家も完全ワンオペで2人育児も心配だったのですが、結果的には産んでよかったなと心から思います。一番は長男が喜んでくれたのが大きいです😊

ですが、1人っ子も素敵だと思いますよ💡我が家も5年以上1人っ子状態でしたが、周りよりも手をかけてあげることはできたなと思ってます😌
どちらにしても、納得いく結論に達するまで、ご夫婦で本音でとことん話し合うしかないのかなと思います🥺✨

• よぴ

よぴ

息子さんがほしいと言ったんですね!
    今31歳なので間が開くのはちょっと心配なのですが、2児ママさんの息子さんのように、息子が兄弟がほしいと言えるくらいお兄ちゃんになるまで待ってもいいのかなあという考えが出てきました!
    コメントありがとうございました😊

• 10月1日
ぴーちゃん

ワンオペなら、無理だと思ったらはっきり旦那さんに伝えた方がいいですよ!
結局は母親が負担になるだけなので😅
せめて夜遅くてもできる家事はやるとか、協力してもらえないなら二人以上はキツイです😅
うちも転勤族のワンオペですが、夜遅く帰ってきても、夜の食器洗いと洗濯干し、休みの日は子供たちを公園に連れて行ったりトイレやお風呂掃除をやってくれてます☆

私は二人でいいと思ってたけど旦那が絶対3人目!と望んだ時に、じゃあもっと家事とかやって欲しいと伝えて、今の感じに落ち着きました。
今3人目産まれたばかりで入院中ですが、旦那は朝と夜時短勤務にして子供たちの育児家事慣れない料理と全部一人でやってます😅

そのくらいの気持ちじゃないと、簡単にもう一人と口にして欲しくないです😓

ただ、親に何かあった時に子供が一人だと全部負担がその子に行ってしまうのがかわいそうかなと思います。親戚とか多いなら別ですが…。

• よぴ

よぴ

主人は口では自分は何もしてないというのですがだからといって行動するわけではないので私にまかせっきりという意識があまりないようです笑 私からも仕事大変だし…と言えたことがなくて😥
    ぴーちゃんさんのご主人は協力的で素晴らしいですね✨
    主人も私たちがいなくなった時のことを気にしています💦
    主人にも2人目ほしいなら息子のこと今以上に見てもらわないと難しいと伝えてみます!

• 10月1日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちはホワイトボードを冷蔵庫に貼ってあって、誰がやるか、何をやるかを1日の流れの中で分担表にしてます😄
    私が子どもと寝ちゃってたらやって欲しいことを赤いマグネットで印つけておいてるので、わかりやすいと思います!
    睡眠時間削るのはお互い様なので、どんなに遅くてもやってもらってますし、その分私は朝早く起きてお弁当作ったり夕飯の支度まで済ませておいたりとお互い分担してますよ😄
    休みの日に1日旦那さんに預けてみたりした方がいいと思います!

• 10月1日
  • よぴ

よぴ

お返事ありがとうございます!
    可視化した方がよさそうですね😳
    休みの日…は主人は昼まで寝たいタイプで朝から息子の面倒みるなんてこちらからお願いしてやっとしぶしぶしてくれるのでなかなか道のりは険しそうですが笑
    1日お願いできたらどんなに素敵か…笑それとなーく言ってみます笑

• 10月1日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちは休みも朝は6時半には起こしてますよ😄
    みんな寝たい、眠いなら子どもたちと昼寝をどうぞと伝えてます😄
    今で渋々なら、二人目は遠いですね😅私ならそう伝えます💦

• 10月1日
  • よぴ

よぴ

お願いしたら、あ、うんやるよーっていうんですが自分から言い出したことは1回もないです😅
    もしまた2人目の話になったらそこも伝えてみます!
    ありがとうございます💦

• 10月1日

一人でもそれ以上でも夫婦で決められたことならどっちでも思います🙂
今平行線ということで、夫婦の問題ですが、他人の意見とかも聞いてみたりするのもいいかもです。意見を押しつけてこない方がいれば、両親、義両親、友人などに聞いてみるのも🙂

違う目線からの意見があったりして、自分の意見を変えたりするかもしれません。あとは同じ考えの人がネットではたくさんいるので、その人たちはどうしたのか、とか旦那さんと一緒に見てみたり。

最終的にも平行線であれば、身体の負担がかかる主さんが決めるべきことかな、と思いました🤔

• よぴ

よぴ

義両親に聞いたことはなかったです!今度聞いてみます…!
    言ってしまえば妊娠するのも出産するのもお世話するのも私なんですよね…笑
    もう少し主人にも口だけでなく行動で示してもらえるようになったら2人目考えられるかなあと思いました😅

• 10月1日
あっちゃん

わたしも不妊治療の末、もうすぐ4歳になる息子を授かりました。
周りからの2人目催促がありましたが我が家も一人っ子派でした😭
ですが、3歳越えた頃(ちょうど幼稚園入った頃に)息子が兄妹が欲しいと言い出したのが夫と2人目を話し合うきっかけになりました!

2歳前だとこれからイヤイヤ期だし手がかかるとおもいます😭一人っ子がだめなんて思いません!お身体大事にしてくださいね、どうかお互い納得できますよに( ´∵`)

• よぴ

よぴ

幼稚園通うと兄弟で通うお友達とかいますもんね!
    そうなんです、イヤイヤ期真っ最中に下の子なんて考えられない!と思って💦
    身体と相談しながら息子の成長を祈りつつ笑 前向きに検討してみます!

• 10月1日
ママリ

二人目不妊で、8歳まで一人っ子で育ちました。

不妊治療はせずに、自然に任せて一人っ子ならそれでいい、と思っていました。

で、まさかの妊娠。
望んでいながら諦めている状態でしたので、やっぱり戸惑いました。

でも、子供に兄弟ができることを伝えたらとっても喜んでくれました。
どんどんお兄ちゃんになる息子を見て、今まで以上に息子に対する愛情が大きくなりました。

どっちが正解とかないです。

まだ一歳。
手がかかる時期はこれからですし、今二人目が欲しいって思えなくても当たり前だと思います。

欲しいと思ったときに、授かれるかどうかは神のみぞ知る…なので、よぴさんの考え方でいいと思います。

でも一つ言えるなら、私も旦那さんの言うとおり、下の子ができたからといって、上の子への愛情が減るわけではないと思います。

• よぴ

よぴ

息子さんが喜んでくれたなら幸せですよね☺️
    私自身の愛情の深さは私も変わらないとは思うのですが、どうしてもまだ幼い息子から見たら触れ合っている時間が愛情を測る物差しになるのかなと思ってしまって…
    息子に兄弟がほしいか聞いてみるのがいいかなと思いました!

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

いやいやいや、1人でも大変なのは大変ですよ。
子供って構ってたらエンドレス……
一人っ子でもいいと思いますよ。
だっていつかは結婚するだろうし……
兄弟も大切だけど
一番は自分の家族になりますから……

• よぴ

よぴ

そうですよね…😅
    息子のせいには決してできないので自分も精神的にもっと成長できたときに改めて考えられたらなと思いました!
    コメントありがとうございました✨

• 10月1日
ミカエル

一人っ子でもいいと思います。
うちも1人目が大変すぎたので、もういらないと思ってました。
離婚して、再婚したけど、2人目なんてお金もないし、悪阻も酷いし、産むのも育てるのも嫌なので、つくる気なかったのですが、今の旦那はもう1人ほしいと言ってました。
そしたらまさかの妊娠してしまい、11歳差の姉弟になりました。
上の子はずっと1人で自由気ままにやってたので、下の子の面倒はみないですが、たまに気が向いたときみてくれるので、まぁまぁよかったかなと思います。
2人目がほしいと思ったときでいいと思います!

• よぴ

よぴ

たまにでも娘さんが手伝ってくれると助かりますね☺️
    ミカエルさんのように11歳差は厳しいですが息子も私ももっと精神的に成長できたときに息子の意見も尊重してもう一度考えてみようと思いました!
    コメントありがとうございました🙏🏻

• 10月1日
のぞみ

今一人っ子はダメなのか
こちらで検索してよぴさんの質問に辿り着きました!
私も不妊治療を長くし体外受精など経験し息子を授かりました。
兄弟いいなと思いながらも
息子の、育児が大変で2人目を考えることができません
家のローンがあり更にコロナで給料が減って大変。
自分に兄弟がいても近くに住んでいても連絡も会ったりも然程なし。
よぴさんと似てるなと思い勝手に共感してしまいました。

旦那さんは2人目欲しがっています。でも私がこんな気持ちのまま作っても、よくない気がして、断ってしまいます。

親からの兄弟はいたほうがいい発言も辛い😭

• よぴ

よぴ

コメントありがとうございます!
    本当に似てますね😳!
    私はあの後話し合ったのですがこちらで頂いた意見を夫に話したところ、「ネットの話を鵜呑みにするのはどうなのか」「すぐ人の意見に流されるのはママの悪いところ」とまた並行線に戻りました…
    前向きになれたのになーとちょっとむかついたのでもう少しお互い考える時間を設けようとなりました笑

• 12月15日