※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょめりんこ
ココロ・悩み

義母のコメントにイライラ。赤ちゃんの性別を冗談で言われて不快。要らない冗談。赤ちゃんに会わせたくない。

義母への愚痴です。
今妊娠7ヶ月目で、健診では男の子と言われています。上の息子は私が聞くたびにお腹の赤ちゃんは女の子と答えて、最近は妹という言葉まで覚えて女の子予想をしています。
3歳の子供の言うことなので、どこまで信憑性があるかは分かりませんが、女の子ママにもなりたい私にとっては少し期待したりして、産まれるのが楽しみです。
息子も赤ちゃんのことを理解し始めてくれて、妹だと話すくらいまで成長したんだなぁと微笑ましくなりながら話のたねとして家族や友達に話してるのですが、義母に話したときのコメントにモヤモヤとイライラが募りました。それは「え!?こっち系だったりして?」とニヤニヤしながらオカマやおねえのことを言ってきました。普段から深刻な話や真面目な話もお茶ら毛にされて冗談でも言っちゃいけないことでも軽く言う人なので、また冗談で言っているのは分かってますが、産まれてもいない赤ちゃんのことまで冗談を言うのかと母親として腹が立ちました。しかも、私にとっては2人とも不妊治療を経て授かった子で、今回は特に不妊治療の副作用で初期の頃入院までしていました。そんな中頑張って育ってくれてる我が子と、辛い体調不良を過ごしてきた私に対して、よくそんな言葉が出るなぁと思ってしまいます。あの時、なんぼ姑でも言い返せば良かったなぁとも後悔…。そして今から赤ちゃんに会わせたくないと思ってしまいます。…私はただのマタニティブルーで過剰反応してるだけなのかな(。>д<)
吐き出す所がなく、ここで呟いてしまいました。

コメント

ままり

まーた義母ってやつはいらないことばっかりいいますよね😤
どっちだろうねーどっちでも嬉しいけど楽しみだね🤗🌼とか言えないんでしょうかね?

産まれてからも言わなくていいことたくさん言われそうですよね😢⚡
むかつくから私だったら会わせないです😄🙌

• ちょめりんこ

ちょめりんこ

自分だって妊娠の経験もあるし、その立場になれば気持ち分かるはずなのに、姑になったらこういう気持ちは全部忘れちゃうんですかね…。
    現に上の息子のこともモヤモヤすること言われて来てるので、会わなくていいならそうしたいです(。>д<)

• 9月30日
  • ままり

ままり

なんで忘れちゃうんでしょうね😢
    あとはお嫁さんを思いやる気持ちが欠けてるんでしょうね😣
    あまり無理せず自分のしたいように過ごしてくださいね😭💕

• 9月30日