※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どら。
ココロ・悩み

お子さんを15時に迎えるのが苦痛で、友達と遊びすぎて帰りたがらない悩みです。安全面や家族の時間も考えています。早く帰りたいけど、どうしたらいいかわからないという気持ちです。

お迎えの時間が苦痛です😭

延長なしの15時迎えですが
毎日毎日、帰宅は16時を過ぎてしまいます。

クラスで仲良しのお友達がいて、その子も同じく15時お迎えのため、いつまでもいつまでも一緒に遊び続け……😭

降園後、15時10分までは園庭解放されていますが、それを過ぎても帰ろうとせず、果ては駐車場で遊び回ります。
どんなに帰るよう促しても、
『だって◯◯くんがいるから!!!』と全く聞く耳を持ちません。

私は息子1人だけれど、相手のお母さんは下の子もいて兄弟そろって走り回るため、どちらか片方は不注意になる事も多く、気が気ではありません😭

延長の子でさえ、次から次へと帰っていく…
駐車場から、どんどん車がなくなっていく…

時間を決めても守らず、
危ないから駐車場で遊んではダメ、と言っても
『だって◯◯くんが!!!』の無限ループ…。

今日はイライラしていまい、走り回る息子を掴まえて、無理矢理車に乗せて帰りました。
息子は泣いて怒り、お友達にも逆ギレ。

私だって、本当はそんな事したくない。
普通に迎えに行って、普通に帰りたいよ😭😭😭

お迎え後、真っ直ぐ帰る子が羨ましいです。

たまには早く帰って、一緒にのんびりおやつ食べたり、遊んだりしたいんだよ
『帰ったら一緒に遊ぼうね』って、自分から毎朝約束していくじゃん

でも、結局そんな時間ないじゃんよ…
どーしたらいいんだよー…😭😭😭

コメント

娘のママ

15時より少し早めにお迎えに行く、とかはむりなんですかね…?
毎日だと疲れちゃいますよね(T_T)

• どら。

どら。

お迎え時間は、だいたい
    14:45~15:00の間になっていて
    私は14:45には行くようにしているんです。

相手のお母さんは15:00ギリギリくらいに来ますが、そんなの関係なく、お友達が来るまで待ってます😭

本当毎日ですよ😭
    なんで延長の子より帰るのが遅くなるんだよー…と毎日がっくりします😭😭😭

• 9月30日
ペネロペ

分かります〜
まだまだ親同士付き添わなくちゃいけないからこっちも気疲れしますよね😭
うちは結構幼稚園の後の予定詰めちゃってます💦(習い事やじじばばや友達の所行くからね〜と)

• どら。

どら。

どーーーーーしても予定がある時は、朝から何度も言い聞かせておくと理解して帰りますが、よっぽどの事がないと予定はないので、毎日言い聞かせるのは難しいんです😭💦

• 9月30日
ゆか

時計を見せて、この時間までに車に乗れたらおやつ食べよう!はダメですか?😅
過ぎたら断固としておやつをあげないとか…

マサラタウン

うちは保育園ですが、
帰宅後はそれぞれの家庭で用がある事、お迎えに来たら友達を待たずにすぐに帰る事、偶然同じくらいの時間にお迎えだったら駐車場までは一緒でも良いけれど、すぐに車に乗る事
を1年近く毎日話してました💦
もし遊んでしまった時は、帰りの車内でその話をして…となかなか大変でした😅
現在年長児ですが、以前よりは切り替え出来るようになってきて言わなくなりました😭
すんなり帰れる子って本当に羨ましいですよね…